電子書籍の厳選無料作品が豊富!

成田空港から海外に行く場合、出発便の2時間前にチェックインしなくてはいえないのでしょうか?
成田空港のサイトには2時間前にチェックインと書かれています。これは厳密なものなのでしょうか。
朝早い便でその時間には行けそうにも無いです。20~30分くらい遅れそうなんです。

A 回答 (6件)

こんにちわぁ~*^-^* まだ締め切ってらっしゃらないという事は、スッキリ解決してないのかな?

皆さん仰ってるように、団体ツアー→2時間前、個人正規チケット→1時間 がルールです。
でも、団体でも2時間に間に合わない場合は、「出発の保障はしません!」と、某1流ブランドの旅行会社に言われた経験があります。(^^ゞ
やむをえないのだから、しょうがないですヨ。ただ、その時間が成田空港発の便が多い場合は(調べてくださいネ↓)出国カウンターでの混雑が予想されます。その場合は、(緊急度にもよりますが)係官を呼び止めて、先にさせてもらうとか、先に並んでる方々にお願いして先に行かせて頂くとかの根性も養っておいた方が良いでしょう。
出国カウンターと、セキュリティーさえ通過してしまえば、時間は持て余し状態デス。この2つが大渋滞だと2時間前でもキビシイ状況になる時もありますし、スムーズならば1時間前でも楽勝♪デス。

それでも不安な場合は・・・・前泊をお勧めします。万が一(交通トラブル)とかで、貴重な海外旅行を棒に振るくらいなら・・・・という気持ちで、保険料だと思えば、宿泊費も賄えますかネ?

参考URL:http://www.narita-airport.or.jp/airport/
    • 0

きっかり2時間前に行かなくては・・・ということはありません。

20,30分の遅れぐらいは大丈夫でしょう。ただ、あまりにも遅いと「キャンセル待ち」の人に順番に配られます。その時には文句は言えないですね。「2時間前にチェックイン」となっているのですから。でもそこまで遅れないようなので大丈夫でしょう。また、早く行くとバブルブッキングによる「グレードアップ」なんてこともあります。私がアメリカから帰ってきた時がそうでした。エコノミーからビジネスクラスにアップされて、優雅に帰国できました(*^^*)
    • 0

全然だいじょうぶですよ。

だいたい1時間以上前についたことのほうが、少ないかもしれません(笑)

ツアーの場合は、集合場所があってそこで渡されるものとかがある場合は、あわせたほうがいいと思いますが、それでも20分くらいは大丈夫と思います。

余談ですが、チケットをもっていて自分でチェックインするケースでしたが、箱崎のTCATから出発するとき、何を勘違いしたのか時間を読み間違えて、成田到着は離陸の10分くらい前になりそうな日がありました。
TCATはそこでチェックインと席の指定ができるのですが、もしリムジンが遅れたらどうなるのか?と航空会社の人に聞いたら、「現在渋滞の情報はありませんし、無線で連絡をとりあっているので遅れてもだいじょうぶですよ」みたいに教えてくれました。
すでに荷物も飛行機に積む段取りになっていて、空港でも出国審査に並ばずに済むので、とても快適だったので、それ以降だいたい30~40分前に空港に到着するようになってしまいました。
    • 0

こんばんは。

最悪一時間くらい前までにチェックインできれば、大丈夫なようです。
混雑状況によっては荷物を預けられなかったりするかもしれませんし、免税店を含む空港内での買い物時間なども制限されると思います。

ところで航空券の種類は何でしょうか?
ツアーでしたら、申し込みをした代理店を通して、集合時間には間に合いそうにないことを伝えておくべきだと思います。ツアーではなくても、空港で受け取る格安航空券の場合も同じです。
ご自身で航空券を持ってチェックインする場合は、問題ないと思いますが、成田空港内の連絡先を控えておくと安心だと思います。
    • 0

チェックインは、2時間前から始まります。

私は個人旅行の時には、1時間半前にチェックインしています。
混んでいると、免税店もゆっくり見れなくなったりしますが
いつも大丈夫ですよ。

ただ、連れがいる場合、満席状態でしたら席が離れることがあります。

ツアーの場合は、なるべく2時間前に行ったほうが良いと思いますよ。
(これも遅れたことがありますが、大丈夫でした)
    • 0

別に1時間前にcheckinしても構いません。

但し30分前とかになると荷物を預けることができなかったり、むちゃくちゃ混んでいるときは搭乗に間に合わなかったり、キャンセル待ちのお客さんに回されたりすることもありますので、私は遅くとも1時間前には行くようにしています。
    • 0