プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おともでマイル割引で一人の復路放棄が可能でしょうか

福岡から函館まで4月初めに入学式のため2人で行くのですが、行きは2人、帰りは1人です(一人は函館生活)。帰りは札幌に用があるので千歳‐福岡便を取るつもりです。そこで、最も安く行く方法を探しています。
直行便がないためANAの乗り継ぎ便で函館までいくか、調べていたらJALの福岡-千歳おともでマイル(マイルは私分有)と、函館まではJRの急行を利用した方が安いように思いました。その場合復路のおとも分の代金を放棄することになりますが、それでも他の方法よりは安いようです。ただし、おともでマイルは2人以上で往復することとありますが、可能でしょうか。登場手続き時などに、チェックされることがあるでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

この運賃、実は「QuIC対象外」で、Webチェックインできません。


必ず、チェックイン手続をカウンターで行わなければならず、その時にきちんと搭乗名義人の本人が来ていることを確認します。
1名の場合は、2名以上、同一便搭乗という条件をいきなり満たせないので、搭乗拒否となります。

きちんと対策はされています。諦めて下さい。
    • good
    • 1

JALのHPに


「ご搭乗日当日、JMB会員ご本人様を含む2名様以上のお客様がご一緒にご搭乗できない場合、当該運賃のご利用はできません」
と書いてあります。
http://www.jal.co.jp/dom/rates/rule/r_mile.html

搭乗手続き時にはチェックされなくても、搭乗してないのは後日判明しますから、
正規料金との差額を請求されても文句は言えないでしょう。
自己責任で。
    • good
    • 0

福岡-千歳の片道ならスカイマークを利用されたらどうでしょう。



出発日や搭乗時間によって金額は変わりますが、
25000円よりは安いですよ。

http://www.skymark.jp/ja/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!