アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日のニュース等で若麒麟の大麻所持で逮捕事件,昨年の秋やはり大麻所持で逮捕されたロシアの兄弟関取の露鵬 白露山と、いったい相撲界はどうなってるの?大麻など薬物所持使用等は犯罪であり逮捕されれば、相撲協会、親方、相撲部屋などに迷惑をかけあわよくば解雇されるぐらい分かっていると思うはずなのになぜするのか。あとひとつ朝青龍の横綱としての品格、3場所休場明けの優勝は朝青龍の相当の精神面の強さがあったから優勝できたと思う、しかし白鴎との優勝決定戦で勝ったあとのガッツポーズそれに相撲を取り終わって相手を睨みつける態度、横綱としての品格が問われ問題になっています、若乃花貴乃花以来日本人の横綱がいない上、外国人力士が多くなっています、日本の相撲界なんとも寂しいかぎりです皆さんどう思います。

A 回答 (9件)

誰が何をやっても私には関係ありません。

相撲が見れたらそれで十分です。
今のところ、魁皇と高見盛とあれとあれとあれが見れればいいかな。
よくない事(私にはさほどよくない事とも思えないけど)をした人が力士の中にいただけの事だと思っています。
よくない事をする人は、どんな仕事をしている人の中にもいると思う。
とは言え、お楽しみの相撲の中にいるのは、ちょっぴり残念。
でも、そうさせないための何ものも、私は手を施していないのでいたしかたないと思う。
アンドロイドの力士なんかがいると、ちょっと面白いかなと思ったり。
あと、その昔、江戸時代だったかな、の頃には、行司が判定を間違えたら切腹させられると聞いた事があるので、力士よりも命懸けだったようで、今でもそうなのかなって、ドキドキして見ています。
    • 0

歌手も外人さん多いしね。

同じよう東京、大阪、名古屋、博多公演に海外でも公演してるでしょ?
歌手も同じ容疑で逮捕されてるでしょ?
歌手は復帰してるのにこちらは追い出しだぜ?
心配する事は無いですよ。
    • 0

何の心配もしてません。

春秋園事件や、終戦直後の頃と比べれば今の問題なんて問題のうちに入りません。一部に素行の悪い力士がいて、それを三流マスゴミが大げさに取り上げているだけです。五流マスゴミの週刊現代は大嘘を連載したから敗訴確実ですしね。

初場所は15日中、7日が満員御礼でした。TVの視聴率もいい。東西に横綱がそろった。若手も伸びているし、ベテランもがんばっている。

大相撲は大丈夫です、今も100年後も200年後も。
    • 0

回答の前に。

よほど焦ってかかれたのかもしれませんが、
質問者様は文章の書き方をもっと考える、
あるいは勉強されるのがよろしいかと思います。

・読点や句読点が、必要な場所、あるのが望ましい場所に存在しない
・文が長い
・基本的な文法の誤りが随所にある
・不特定多数の人に質問を投げかけるような言葉遣いではない
・適切な区切りで改行、あるいは二重改行(空行を入れる)がなされていない

非常に読みにくいです。次回からは改善されるのがよろしいかと思います。
携帯電話からの書き込みである事も考えられますが、理由になりません。
このような文章になってしまうのなら、そもそも携帯電話で文章を打つということ自体を考え直さなければならないでしょう。

========

本題ですが、相撲協会はもうだめでしょう。
力士への指導力も、自らの責任能力もありません。責任を適切な形で取る、ということも、なされていません。

勿論日本人の悪いところ(感情を適切に表現することが美徳にならない、恥ずべき事とされる)もあります。
喜びの大きさに応じた表現方法はあってしかるべきです。
ガッツポーズ問題が問題として顕在化したのは、その悪い面が露呈したものと思います。

しかし、その他の犯罪、素行、八百長疑惑などなどについては、ここまで地に落ちたのかと思います。
私自身、疑いの目で相撲界を見ることはあっても、楽しい興味から見る事はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうがざいます、文章の書き方に注意します。

>あわよくば解雇されるぐらい

解雇されるのは「あわよくば」ではないと思いますが、
それは置いといて、

大麻所持などと言うのは日本国内では違法なことだと言うことは分かっているだろうから、それを承知の上でそう言うことをするやつはそれなりの処分を受けて当然でしょう。

ただ、朝青龍のガッツポーズ云々の件は、相撲に特別な興味もない一個人の意見としては、
「土俵上は神様が宿る神聖な場所だ」などと言うのは言いがかりじゃないかと思ってしまいます。
朝青龍が、勝手なことばかりするので、「今度何かあったら引退させるぞ」と言っていたのに予想に反して優勝してしまったので、振り上げていた拳をおろす事が出来なくなってしまったのでは。

そもそも、日本古来の精神が云々言うのであれば、外国人力士なるものを入れるべきではないでしょ。
    • 0

どうでもいいのでは。

プロ野球も相撲同様、昔ほど盛り上がりませんね。
今は色々な遊びがあるので。
相撲ファンはどんどん高齢化しているのでは。

今の子は相撲なんかやりません。
従って後継者がいなくなる。
今はサッカー、野球、が主。

世界を相手に戦う競技でないと。

相撲は強くなっても日本から出られない。
相撲が柔道同様世界のスポーツになればいいのに。
    • 0

大麻は論外だけどガッツポーズは良いんじゃないかなぁ。

>横綱としての品格が問われ問題になっています、
そんな堅苦しいこと言わんでも良いと思います。
もっと楽しく相撲が見れれば良いです。
だって100年くらい前の横綱・大碇紋太郎なんてそれこそ破天荒荒唐無稽奇想天外驚天動地の人生ですよ。
未だに世界のどこかで巡業しているかもしれません。
大碇紋太郎
http://www.fsinet.or.jp/~sumo/profile/1/18930102 …
http://www.wanogakkou.com/culture/020000/020501_ …
    • 0

私は、朝青龍のせいで外国人力士問題にするのは可哀想だと思っています。

あんな人、朝青龍だけです。
ガッツポーズ問題も、以前問題になった時よりマシですが(以前は、相手に向かってやったから)
朝青龍のような人でも、人気も実力もある人は居ないので、特別扱いを許すか?許さないか?
朝青龍は、素直じゃないんです。
同じ事で注意されたのに、またやるんですから、言う事を聞く気がありません。
じゃ、1場所お休みね♪と言えるのなら、変わるかもしれませんが
言うなら、場所前に警告する必要があると思います。

こう言っては何ですが。。。
朝青龍が居なかったら、居ないなりの相撲があると思うので
居るから比べて寂しいだけで、居ないなら、居る中から楽しい人を見つけると思う。
居る中から横綱が出来るのだと思います。

私は朝青龍が居ても居なくても良いですが、相撲協会がハッキリしないから揉めるんだと思う。
これ以上、言う事聞かないなら要らないのか?要るから伝統は我慢か?
ハッキリさせれば良いだけだと思う。

大麻は日本の大学生もやっていて、犯罪意識が低いようです。
捕まったら「えー!本当に??」って言ってました。
外国では合法な国もあるので
もう少し、ハッキリ、麻薬と同じ扱いだと実感できると良いかもしれませんね
    • 0

「柔道」が「JUDO」になり国際化という名の下に好き勝手にルールの変更をされ、「道」の部分がなくなり単なるスポーツに変わってしまったのと同じ道を辿っているような気がします。

相撲はもともと「神事」「興行」「スポーツ」の三つの側面を持っているように思いますが、外国人力士にとってはそこそこお金のとれるプロスポーツというだけのものだと思います。
なので品格うんぬんというのはそもそも彼らにとって意識の外の問題なのでは?
サッカーのピッチの上でやってることを何故土俵上でやっちゃいけないの?って感じだと思います。

でも日本人力士も大関陣は高齢化だし(笑)若手は実力不安定状態だし、どうしても外国人力士の人気に頼らざるを得ないのが現状なんでしょうね・・・

大麻問題については、そもそも「犯罪」なので相撲界であろうが、芸能界であろうが問題外ですよね。
    • 0