アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元白鵬・間垣親方 初の本場所勤務「全てが新鮮」ファンサービスにも尽力
(Yahoo!ニュースから)

質問です。
大横綱だった「白鵬」は一代年寄にならなかったのですか?

A 回答 (2件)

ならなかったのではなく、「なれなかった」です。


https://news.yahoo.co.jp/articles/e0a2547439033f …
日本相撲協会が設置した「大相撲の継承発展を考える有識者会議」が提出した「提言書」には、〈一代年寄の名乗りを認める根拠を見出せない〉と明記されており、流れが変わる。白鵬には一代年寄は与えられず、間垣親方を襲名することとなった。
    • good
    • 0

一代年寄は、名誉ではあるけど、本人が死んでしまったら、その部屋は、廃止。

入門した若者が、一人前の力士になるまで、生きているとは限りませんし、北の湖、貴乃花の例を、出すまでもなく、先々は、暗いので、白鵬は、案外ラッキーだったのかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/15 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!