アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元貴ノ花親方の花田光司さんと元関脇・貴闘力の鎌苅忠茂さんが能登地震でボランティアに行ったという記事を見ました。
自分は貴乃花•若乃花とかは知ってるんですが貴闘力さんは知りませんでした。 現地でも若い人には知られてなかったようで年寄りの話し相手になってようやく名前がわかってもらえたとか。
貴闘力も有名な方なんですか?
お年寄りなら知っているみたいな感じですか?

A 回答 (7件)

有名と言えば有名です。

それより第48代横綱の大鵬の三女と結婚した
事の方が有名では。
    • 0

50代以上で相撲好きな人なら知っている人です。

実力者で有名でしたよ。豪快な相撲取りさんでした。関脇どまりでしたが、優勝した事もありました。相撲道に徹底して、ギャンブルに手を出していなければ大関以上になられたと思います。残念だが、身をもって教訓を与える人でした。
    • 0

若貴時代、「相撲ファン」の間では人気力士でした。

まあ、当時の「若貴ファン」からすれば「藤島部屋のその他の力士」でしたけど。
ツッパリを多用する突き押し相撲がスタイルでした。
大鵬の娘と結婚して婿入りしましたが、ギャンブル依存症で莫大な借金を作り何度も義父大鵬に尻拭いをさせて、とうとう勘当されて離婚しました。息子の一人が王鵬です。
ギャンブル癖が抜けずに違法賭博にも手を出していたのがバレて協会から追放されました。
その後は焼肉屋の雇われ社長をやっています。
    • 0

>貴闘力も有名な方なんですか?

若貴時代の相撲ブームの時代の関脇ですので、有名です。

>お年寄りなら知っているみたいな感じですか?
顔はわからなくても、名前くらいは皆さん知ってると思います。

波乱万丈の人生ですが、いまだにバラエティとかでたまに見るので、若い人でも知ってる人はいると思います。

でも、被災地にボランティアに駆け付けるってのは凄いですね。
    • 0

貴闘力は神戸出身の突き押しの激しい力士で、人気もありました。

確か、関脇まで行った記憶があります。引退して大鵬部屋に移り、大嶽を襲名し、後、大嶽部屋の師匠となりました。現役時代からギャンブル依存症で、結局破綻して角界から去りました。奥さんは名横綱の大鵬の娘さんでした。結局離婚しました。その息子さんは今、幕内現役の王鵬です。
今、YouTuberとして、「貴闘力部屋」と言うチャンネルに出ています。
    • 0

貴闘力は30年前の人気力士の一人です。

• 0

元関脇で現在56才。

当時から有名でしたよ。今はYouTubeチャンネルとかやって、相撲界の裏話とか話されて面白いです。また過去の取り組みもYouTubeとか見ると、ありますので、ぜひご覧になって下さい。
    • 0