プロが教えるわが家の防犯対策術!

大相撲の力士北青鵬が部屋の力士に暴行して処分された。相撲界は昔と変わらないのですね。
宮城野親方は見て見ぬふりしてのだから、降格は当然ですね。刑事事件として告発すべきですよ。

A 回答 (4件)

いじめ、暴行は、どの世界にも有る事で、相撲界に特別に有る事じゃ


無いでしょう。
大相撲の力士は故郷との結び付きが他のスポーツより、強いので
ニュースとして、大きく取り挙げられ易いのです。
大相撲は拳骨での顔面攻撃と急所攻撃以外は何でも有りの格闘技
ですから、稽古と暴行の見分けが難しいですよ。
それに、幕下までは無給なので、十両になるまでは、部屋の費用で
生活する特殊な形態ですから、告訴したら、その部屋に存続出来なく
なります。
悔しさを我慢して耐える事も稽古なのです。

猛稽古で身体を鍛え、天から不思議な力を授かった人が力士(十両以上)
に成ると、されてます。
地方巡業で力士に子供を抱いて貰う様に、親御さんが依頼するのは
不思議な力で子供さんが丈夫に育ってと願うからです。
神事にまつわる事が有るのも大相撲ならはで、他のスポーツとは、
違う事柄なのです。

芸能界や他のスポーツ界より大相撲界は自浄能力が有ります、
批判ばかりでなく、温かく見守る心が有っても宜しいのでは。
    • good
    • 0

そうですね、その通りです!

    • good
    • 0

ニュースで暴行の数々を聞いていると悪質極まりないと言うか、もう言葉にならないくらい陰湿な行為ばかりで、普通の人間の所業ではないですよね。



角界の上下関係が厳しいのは昔から分かってますが、あの図体で優しい大男なら気持ちいいけど、どれだけ性格が悪いんだろう?と思います。

しかし、TVで見ていても北青鵬も宮城野親方も全く反省の色がないような謝り方。
本当に表面上取り繕っているように見せているに過ぎなかった。
北青鵬なんか馬鹿面してただ謝罪の言葉を並べただけで、悪びれた様子もなかった。あれじゃどこ行っても成功しそうにないな。
    • good
    • 3

そもそもスポーツと暴力は一心同体で分離不可能ですからね。


暴力を伴わないスポーツなんてこの世に存在しませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A