アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愚問で申し訳ありません。
自分で試せそうにない環境なので、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

自分もやってみました。


自分の場合はロードバイク2台で。

やっぱりステムをつかめば簡単ですね。Uターンも難しくない。

さらに、2台ともサドルをもって試してみました。
まっすぐ歩くだけならそれほど難しくありません。
Uターンはかなり無理がありましたが、直角に曲がるくらいなら問題ありませんでした。
Uターンは2台とも持ち上げてしまった方が、簡単でしたね。

サドルをもって歩くのって、こつをつかめばそんなに難しくありません。
車体が直立していれば直進し、傾けた方向に曲がろうとする性質がポイントですね。

片方のハンドルを持って歩いてみましたが、これは難しかったですね。
というのも、意外に思われることが多いですが、
自転車はハンドルを切った方向と逆に曲がります。
ハンドルを切る→フォークの傾き分だけ重心が反対側にずれる
→ずれた方向に車体が傾く→傾いた方向にハンドルが曲がっていく
→結果、切った方向と逆に進み始める。

この複雑な動きのせいで、ハンドルをもって歩くのが難しいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてしまってごめんなさい。
みなさん、回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/31 01:52

とても興味ある質問です!



じつは少年の頃、ともだちのと自分のとを一度に引いたことあります。
その時はホントに難儀しました。
片方に気を取られてると、もう1台があらぬ方向へ行こうとし・・・。

で、そんな過去を持つ私が たった今、身をもって実験してきました!
ドロップハンドルのロードバイクと、フラットバーのMTBで。

・・・ダメ。片方に気を取られて、もう1台が傾き、自分の方へ寄ってきてしまい、どうにも方向安定性に欠けます。

・・・ところが!ステムの付け根(ヘッドチューブのテッペン)をつかんで歩くとア~ラ不思議! なんともなく進めます。
ヘッドチューブ頂を持つことで、バイクが正立し、とても安定します。
グリップを握ると、どうしても傾いてしまい、正立させようと思うととても疲れます。
ブレーキはかけられませんが、歩くだけでしたら問題ないでしょう。

バイク1台を、サドルに手を置いただけで押して歩くかたもおられます。 
よほど直進性の良いバイクなのかもしれません。そのかたの技術かも
しれません。
そんな場合なら、サドルをもっただけで2台移動も可能でしょうね。
    • good
    • 0

昭和30年代頃までは自転車屋さんが新車や修理した自転車をお客さんに届ける時、片方に乗ったままもう一台のハンドルの真ん中辺りを手で持ち運転していました。


坂道で登る時は自転車と自転車の間に立ち両方の自転車のハンドルの真ん中を持って押していました。
御客さんに自転車を届けた後自転車に乗って帰ってくるためにその様な事をしていたのですね
自転車屋さんで70歳位以上の方なら知っていると思いますが 
    • good
    • 1

 手の力が十分なら、ハンドルの中央をそれぞれ片手で持てば歩けます。

ブレーキ使えないから下り坂が大変だけど。

 トンチでいいなら、二台をまとめて台車に乗せれば楽に引いて歩けます。
    • good
    • 0

歩くよりも 乗る方が安定しますね


歩く場合はハンドルポストを持って自転車を操作する事に成りますが
ブレーキが使えない(握れない)事と 双方の自転車のハンドルが干渉
する事で転倒の恐れが有ります 直進は出来ますが カーブは辛いですね
角を曲がる時は1台ずつ 引いた覚えがあります
    • good
    • 0

出来ると思いますよ、と言うか、私はやりました。


もっとも歩いたのでは無く、乗ってですけど。
一台の自転車に乗り、片手運転、もう一台のハンドルの付け根(ハンドルポストのところ)を掴めば片手でも簡単に方向を変えられます。
昔(40年位前)は普通に皆やっていました。
歩いていく時は、両方、ハンドルポストの所を持つと安定するとおもいます。
    • good
    • 0

ハンドルさえ固定できればできなくはないですね。


私の自転車はハンドルロックがあったのでそれを使って片手で引いていった事がありますのでできそうな気がしますよ。
    • good
    • 0

バランスがかなり難しいとは思いますが、片方の手で2台のハンドル一度に持つことができれば可能かと・・・


危ないとは思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!