アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今の会社に就く前に某会社に(前の会社在職中に)面接に行ったことがあります。その時私の履歴書の趣味は筋トレ、特技は逆立ちになっていました。 
でもその会社の社長はすごいねと言っておきながら、最終的に「家に帰ってからテレビ番組のはねとびのギリギリスみたいに遊んでいるだけじゃダメだよ」と言われました。遠まわしに僕が家に帰ってから遊んでいるだけと思われたようです。その会社は合格だったのですがあとから電話がかかってきて「一人決めていたのを忘れていた」という理由で不合格にされました。
それで僕は他の人は家に帰っても仕事の事、仕事の勉強しかしない人ばかりなのかよ、と思ったのでこの質問のタイトルを考えました。

僕は他の人が家に帰ってからすることといったら、 生活習慣→テレビ→寝る  パチンコ→生活習慣→寝る  連れと飯食いに行く→遊ぶ→生活習慣→寝る  みたいな感じが大半だと思っていました。実際に僕の知り合いもほとんどがこんな感じです。
 
あなたは仕事終わって家に帰ってから何をしていますか?

A 回答 (8件)

履歴書の特技はそのようなことを書くところでは無いです。


普通は業務に関係するような特技を書きます。
仕事に関係の無いことを書けば、そりゃ~落とされても仕方が無いでしょう。

家に帰ってからは、お風呂入ってご飯作って食べます。一人暮らしなので。
買い物に行くこともあり。
あとはニュース見てます。バラエティは見ません。つまらないから。
あ、グルナイのゴチは見てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の会社にいた時は私は頭が悪いので肉体系の会社に転職しようと思っていたので肉体系の特技を作って書きました。確かにこんな特技、生活の役に立ちませんよね。参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/31 22:56

私は今は結婚しているので仕事帰りに夕飯の買い物に行き、家で旦那の帰りを待つ。

という感じですが、
まだ独身で実家にいたころを思うと、
帰宅→飯→PC・ゲーム・漫画という感じでしたね。
正直なとこ無趣味なところはあるので・・・

でもその会社はひどいですね、筋トレということは体を動かすことが好きということですよね・・・健康的でいいじゃないですか!気転が利かない人ですね。しかも合格と通知しておいて不合格はないでしょ、しかもそんな理由・・・ありえないですね。

仕事ばっかりの人生なんてつまらないでしょ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も不合格になったときの理由には少し疑問がありました。嘘ではないのかと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/31 23:02

 何で家帰ってまで努力せにゃならんのですかムキー!


 食事作って片付けものして風呂入って寝るだけでいっぱいいっぱい。せいぜいその合間や風呂の中でテレビ見たりDVD見たり、DSやったり。後は朝まで爆睡。朝になったら寝ぼけた頭で弁当作って出勤。この繰り返しで過飽和状態。

 まぁ公務員的に18時に終わる仕事で家も近くて19時前には家に帰れるとなれば、家でも何かしようと思うだろうさ。
 だけどそんな恵まれた環境の奴ってどれだけ居る?

>「家に帰ってからテレビ番組のはねとびのギリギリスみたいに遊んでいるだけじゃダメだよ」
 はねとびのキリギリスは知らないんですが、この社長は老婆心か何かで若い子に助言したかったか、説教したかっただけなんじゃないでしょうか。
 どっちみち、一回合格出しといて「忘れてた」なんて後から言えるなんて、「家に帰ってから努力を怠らない、良く出来た社長さん」らしからぬ振る舞いじゃないですか。

 ダメ出しする人は、何やってもダメ出ししますよ。
 家へ帰って仕事や勉強をしたらしたで、今度は「プライベートが充実してない奴はねぇ」なんて言われるのがオチ。「仕事が出来る奴は、遊びも出来るんだぜ」なんて。
 止まる所を知らない向上心なら、他人のダメ出しに使わず、ひたすら自分だけ磨き続けておいて下さいってば。

 だから、やる事だけやっておけば、オフは好きな事やって良いんですってば。死んだように眠ろうが、廃人のようにダラけようが、ダメ人間のように趣味と煩悩に走ろうが。
 イカン、何かスイッチ入っちゃった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家に帰っても仕事のことをやっていたら僕は精神的に参ってしまいます。実際前の会社がそうでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/31 23:09

30代♂です 自分の場合は20代前半は 仕事終わったら学校か家で勉強してましたよ(国家資格取るため)時々彼女と息抜きに遊びには行っ

てましたけど 今は 独立して自営業してるので 毎日では無いですが、家に帰ってから、見積書書いたり 工程表書いたりしてますね~ 講習会もたまに行きます 自分的には一生勉強だと思ってます 時代の流れについてけなくなるので たまに息抜きはしますけと゛^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりあなたほどできる人もいるのですね。でもそういう人はあまりいないと考えたいです。たくさんいたら僕なんかもう今の会社辞めさせられたら、次の仕事見つかりませんので。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/31 23:17

犬のサンポ。


お風呂。
ご飯。
また、犬のサンポ。
パソコン。

「ON」と「OFF」の使い分けが必要なはず。
いっつも「ON」じゃ、すぐに電池切れ、ガス欠になりそう。
「OFF」の時間も大切な時間。
「OFF」があるから「ON」の間も、がんばれる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も前の会社ではかなり拘束が厳しく、ガス欠になり2ヶ月に一回は休んでいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/31 23:20

家に帰る前に既にギャンブル、アルコール摂取、H・・・。

で仕事から完全に離れてます。
後は家に帰って息子達とふざけたり、配偶者と○○したり、PCの前に座り込みながらTVを見たりが私の日常です。

同じ会社の知り合いの中には、その時間をずっと自己啓発、情報収集、仕事関係の人間関係の構築に使っている方もいます。

やはり、そのような方は会社でも認められ私などに比べると高いポストと収入を得ていますね。

ご質問者さんが受けた会社はたまたまそういう少数派の人材を求めていたのではないでしょうか。

だいたい、社長がはねとび見てる時点で社長自身は多数派の証明してますから「自分タイプ以外の人材が欲しい」と思うのも頷ける話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうかもしれませんね。条件のいい会社だったので求める能力も大きかったのかも知れません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/31 23:23

私は基本的に家に帰ってからはゆったりとするようにしています。

PCでメールチェックして、風呂に入って、タバコを吸いながら酒と肴を楽しむくらいです。
私は仕事の都合上、どんなに遅くまで残業しても仕事が終わることはありません。作業を続けていけば、また次の作業が出てくるの繰り返しで、それは家に仕事を持ち帰っても言えることです。

ここからは若干無関係の話になるのですが、趣味特技の欄を「仕事の特技」と受け取るか、それとも「個人的な趣味」と捉えるのかは人それぞれだと思います。面接官はそこから話題を膨らませていくので、その会社に関係のある技術を持っているなら特技の欄に書くべきだとは思います。
ですが、SlaveLifeさんのように自分の個人的な特技も面白いと思います。もし面接官が「へぇ~逆立ちですか。実は私も高校時代は体操部にいましてね…」と話題を広げれば、それはそれで役に立つ記述になります。


ちなみに私は歌手のコブクロが好き、という趣味を書いて社長と意気投合して現在に至ります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
御礼遅れてすいません。

確かに社長と趣味が似ているのは有利かもしれませんね。

お礼日時:2009/02/06 21:40

私は、帰る→生活習慣→寝る、です。



家に帰ったら仕事の事は考えません。
時々、仕事を持ち帰る事もあるけど、それもやったりやらなかったり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
御礼遅れてすいません。

生活習慣でも一人暮らしだったらやることが多くて、すでに寝る時間になってたりしそうですね。

お礼日時:2009/02/06 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!