電子書籍の厳選無料作品が豊富!

画像連結ソフトのことで質問なのですが。

連結する際例えば同じ大きさの画像16枚を、縦4枚×横4枚で繋げ
一枚の画像を作成するとき、完成品(縦4枚×横4枚の画像)をプレ
ビューで見ながら、一つ一つ当てはめていったり外したりするこ
との出来るツールは無いでしょうか?パズルのようにといえばわ
かりやすいでしょうか。

お勧めございましたらお願いします。

A 回答 (3件)

JpgやBMPデータで画像サイズがあまり大きくなく4×4程度の画像の連結でしたら

Windows付属のペイントやOfficeに付属している Photo Editor でも可能です。
Photo Editorを例に作成法を
10×8程度の大きさのデータが4つあるとしてそれを1つのファイルに連結する
ファイルを新規作成します。その大きさは連結するファイルが全て入る大きさの20×16
次に連結するファイルを全て起こします。
ウィンドウの切り替えで目的のファイルを表示しそのファイルの必要な部分を選択コマンド(点線の□)で囲みます。
囲んだ後に編集のコピーをクリックします。
次にウィンドウで新規作成したファイルを表示させます。
表示させた後編集で貼り付けをクリックします。すると先ほどのファイルの囲んだ部分が表示されます。
表示された部分の縁が点線でぐるぐる廻って表示されている間はその上にマウスを合わせてドラッグすると位置を変えられます。
位置が決まったら空白部分を左クリックします。同じように他のファイルも繰り返します。
気に入らなければその部分を選択してDeletキーを押す
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にしてみます

すみません読み返して気が付きましたPhotoshopは対象外ですね

• 0

画像処理ソフトなら殆どのものが可能でしょう。

代表的なのが Photoshop ですが、ちょっと高い。
スペルは忘れましたが、値段の安いペイントショップ等でも出来ます。
私は Photoshop Ver5.5 を使ってますが、アマチュアの方にはちょっと高いので
性能的にちょっと劣りますが他のものを薦めます。Photoshopを買われても使わない機能が多いだけです。
    • 0
この回答へのお礼

フォトショップは持っていないのですが参考にさせていただきますね