限定しりとり

デジカメ、ビデオカメラで撮影した画像をPCへ移し変えてそれをDVD-Rへ焼いたのですが、テレビにつないであるDVDプレイヤーでディスクの読み込みが出来ず、映像が見れません。
いろいろ調べるとオーサリングやファイナライズという事などをしなければならない、とまで分かったのですが、オーサリングやファイナライズなどの方法などが良く分かりません;;

これは専用ソフトを購入してやらなければならないのでしょうか。

アドバイスお願いたします。

PC / SOTEC/PC STATION PX7312/WINDOWS VISTA
DVDプレイヤー/AVOX MAGNUS ADS-300V(再生専用)

他に記載すべきことがあれば、調べてみますのでご指摘ください。

A 回答 (3件)

今晩は。

私は昔から撮り貯めたビデオや写真等を昨年数百枚のDVD化しました。
XPでの経験者さんはオーサリングソフト等を利用でやられて居たようですが、Vistaには(ホームプレミアム以上かも知れませんが)その様なものが一切必要でない優れものが標準で入って居ます。
DVDメーカーと言います。此れに任せますと「新しいDVD-RW使用」ですと=ビデオモードでのフォーマット?から~記録が終わればファイナライズ(終了処理)までやってくれます。此れで作成のDVDは今までどこのプレイヤーやPCでも再生できて居ます。駄目な所は今まで一軒も有りません。
貴方の場合は簡単です。方法を以下に記します。誰でも出来ますので一度お試しください。

○保存された映像のフォルダを右クリックし→「コピー」を押して其の画面を最小化します。初めにでも良いのですが新しいDVD-RWをセットします。

○DVDメーカーを出します。「画像とビデオの追加」画面に→名前の下の所で右クリック→「貼り付け」でビデオの読み込み?が始まり其の内時間の表示が。
(下の方に本日の日時が此れには任意の題名を入れる事必須)

→次へ」を押して出た画面の右の中に有る「全画面」を押し→「書き込み」で作業が始まります。此のノートでは読み込み、書き込み、終了処理中の表示が出て終わるとディスクが出ます。
○此れで作成すれば先の記述の通り殆どのレコーダー、プレイヤー、他のPCで再生可能(経験則)でした。
簡単です一度お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
早速試してみます!!

ホントに簡単にできるんですね。
とてもたすかりました^^

ありがとうございました!!

画像、映像をDVDにして家庭用プレーヤーで見るには

1.DVD-VIDEO形式 または
2.DVD-VR形式
にしてやる必要が有ります。必要なのがオーサリングソフトです。
オーサリングソフトは沢山売ってますし、外付けDVDを買うと付いてくることもあります。
通常はDVD-VIDEO形式が多くファイナライズも自動でしてくれるものがほとんどです。

一方DVD-VR形式は色んな利点がある反面、ファイナライズは自己責任、また古いものには未対応のプレイヤーも多い、
等の不利もあります。
なお、デジタル放送をDVDに焼く場合にはCPRM対応のVR形式となり、レコーダ、メディア、プレーヤのいずれもがCPRM-VR対応で有る必要が有ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今度、ヤマダ電機など行ってみてこようとおもいます。
デジタル放送での方法も教えてくださってありがとうございます!

今後、何かの時のための参考にさせていただきます!

ファイナライズは、DVD-Rに書き込んだソフトでやります。

また、そのDVDの中身はどうなっているのでしょうか?
オーサリングするには専用のソフトが要ります。

「オーサリング フリーソフト」
で検索してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、今後のために検索してみます。

回答ありがとうございました!