プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。私は計算機科学専門の学生です。単精度計算を得意とするハードウェア(GPU)を用いて修士論文を書こうとしています。
というものの、守備範囲が非常に広く、なかなか論文のネタとなる「単精度計算を必要とするアプリケーション」が見つかりません。
もし仕事や研究等で「ここの部分の計算が遅くて、もっと早くしたい」とかあれば教えていただき、論文のネタの参考にさせて頂きたいと思います。本当に多岐に渡る分野ですので、多方面からのご意見を頂きたいと思っています。単精度計算が必要な分野なのかよくわからない場合、それでも構いまわないので、ご投稿下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

GPUでH264のエンコード、デコードをするものをほしがっている人は相当多いと思います。

現在パソコンで一般的に行われるもっとも重い作業のひとつだと思います。

そのほかはいわゆるDSPが使用されている分野がターゲットでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れました。ありがとうございます。早速H264調べてみました。H264はどうやら整数精度の演算らしく、GPUで超高速化するのは難しいのかもしれません…。が!!選択肢に幅が出来ました。感謝感謝です!