4月中旬に四国旅行に行こうと思っています。
が、初めて行くところなので観光地や距離感覚が分からず
観光プランがたてられません。

(1)鳴門 観潮船
(2)讃岐うどん
(3)金比羅
(4)桂浜(坂本龍馬ゆかりの地)
(5)四万十川下り
上記(1)~(5)はプランに組み込みたいと思っているのですが…

・到着空港/出発空港 ⇒ 自由選択
(どちらかで龍馬空港を利用したいです)
・移動手段 ⇒ レンタカー


おすすめのプランを教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 こんにちは。

四国(高知県)に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 No.2の回答者様が書かれていますが、この日程はかなり厳しいです。昔観光ホテルでバイトをしていた時に東京から2泊3日で大体この観光地を回っているツアーがよく着ていたのですが、ホテル到着7時ぐらいで全員お疲れモードでした。私達もこのルート死ぬよね~と話してました。道路事情が悪く、高速道路も整っていませんのでそれが時間のかかる一番の原因です。特に四万十方面ですね(^_^;)。高知市民にとっても四万十方面、足摺方面は完全に宿泊を伴う旅行ですので。
 鳴門を外すならまあOKです。今高知と香川両方調べてみましたが、今の段階では香川の方が早目に着きますので、一応9時台に香川に着いたとします。その日の内に高知に行きたいので、そのまま金毘羅に行きます。讃岐うどんはどちらかというと、高松よりも西の方(西讃と言います)に美味しい店が集中してありますので、高松を飛ばしても構いません。32号線でも良いですし、高速道路でも良いです。高速なら善通寺ICまで30強ぐらい、そこから下車して善通寺市内でうどんを食べて(山下、長田、岸井、宮川、宮武など。ただし宮武は混んでます)金毘羅まで車で10分程度です。金比羅さんはゆっくり行って帰って2時間程度で十分です。そうすると昼頃には金比羅さんから出発できます。昼前にもう一度おがわうどんでうどんを食べるのも良いですし(うどんはすぐお腹が空きますので大丈夫です)、善通寺で行ってない所に帰りに寄っても良いかと思います。
 高知までは絶対高速を使って下さい。国道は時間を食います。高速なら1時間30分ぐらいで着きます。そうすると大体夕方辺りには高知に着きます。ホテルは本当にホテル建築ラッシュで、オリンピックでも開くんか!と思うぐらいホテルができましたので、よさこいの時期以外はどこも泊まれます。市内中心部にして夕食をひろめ市場やたたき亭、大黒堂(予約していた方が確実)などにすると鰹料理が食べられます。時間があるならはりまや橋、高知城、龍馬が好きなら龍馬がうまれた町記念館などが割りと市内中心部から気軽に行く事のできる場所です。
 次の日は早めに出発です。大体四万十川周辺まで3時間弱ぐらいかかります。高速は現在須崎東ICまでしか出来ていませんが、一応使ったほうが楽です。お昼には早いですが、須崎の鍋焼きラーメンか、そのお隣の中土佐町久礼の大正市場で鰹を食べるのはいかがでしょうか?高知市内で食べるより美味しい魚が食べられます。鍋焼きも高知市内でもまだ食べられる店が少ない須崎の名物です。濃い目の味が美味しいですよ。
http://www.cciweb.or.jp/susaki/nabeyaki/
http://www.dokuremon.com/
 そうすると昼少し過ぎた辺りに四万十川に到着です。私も2回しか行った事がないのですが(なんせ遠いので)、宿は星羅しまんととか四万十いやしの里などが近年できたオシャレな宿です。
http://www.shimanto-kankou.com/
http://seirashimanto.com/
http://www.shimanto-iyashinosato.com/
 次の日早めに出発して、途中高速を使い高知ICで下りた後30分で桂浜に到着します。桂浜もGWと正月以外は混みませんので大丈夫です。ちなみに桂浜は食事が期待できません。お昼なら桂浜に行く前に済ませた方が良いですよ。ちなみに桂浜からは浦戸大橋を通る事をお勧めします。すっごく景色が良いです。橋を渡ったら14号線(空港と書いているので絶対分かります)を通ります。街中よりも混んでいませんし、そのまま空港の前の道に着きます。これで龍馬空港から一路東京へ帰るというプランです。ちなみに空港近く(14号線の道沿い)にかいだやというウナギの美味しい店があります。ここが夕方は16時30分からあくのですが、本当にメチャクチャ美味しいです!ただし注文してから時間がかかります。食べている最中に飛行機が飛んだら何にもならないので、逆に高知空港着で高松空港発にするルートにするとか、または電話で注文して作ってもらって機内で食べるというパターンもありかなと思います。外側はかりっとして中はフワフワトロトロです(^_^)v。お昼食べる場合、12時に行ったらメチャクチャ混みますので、11時に行く事をお勧めします。
http://www.zukan.co.jp/wa-mu/kaidaya.html

 ゴチャゴチャになりましたが、何かありましたらまた補足致します。高知はあまり道がよくありません。また高速道路もトンネルの連続で(香川⇔高知)嫌がる方が多いです。安全運転で四国を楽しんで下さい。
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/02/24 13:00

かなり訪れたい場所が離れていますね。

四国と一口に言っても広いですよ。鳴門か四万十川のどちらかをやめればまわれると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

どうやら、そのようですね…

4月中旬は渦潮が見頃ではないようですので
鳴門を削除し、改めて考えたいと思います。

アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/06 13:23

 四国初めてで、(1)~(5)を2泊3日で回るのはちょっとハード過ぎますよ。

どちら出発か書いていないのでわかりませんが、朝一番の飛行機で来ても、四国の空港に着いてレンタカーを借りると、1日目午前中はほとんどつぶれますね。また、最終日は余裕を持ってレンタカーを返し飛行機に乗らないといけないので、午後はつぶれると思います。そうすると正味2日間でこれだけ行くと、移動ばかりかかって楽しんでみる時間がありません。ドライブが目的ならいいかもしれませんが。
 2泊3日なら(1)~(3)だけで1回の旅行とし、また次回2泊3日程度で(4)~(5)と高知県にゆっくり来られるといいですよ。高知県は広くて高速道路も一部しかなく移動に時間がかかります。高知空港から桂浜なら約30分~1時間程度で着きますが、高知空港から四万十川河口の町四万十市中村までは、片道約2時間半~3時間かかります。
 1日目午前中に高知龍馬空港に着き、11時までに高知龍馬空港を出発して、四万十川河口に午後2時頃着き、四万十川の川舟に乗ったり、トンボ公園などに行ったりしてゆったり観光し、夜は四万十川河口の宿などで泊まるといいです。
四万十川舟;http://www.shimanto.co.jp
http://www.shimanto-ao.com
トンボ公園;http://www.gakuyukan.com
四万十の宿(四万十いやしの里内);http://www.shimantonoyado.co.jp
四万十市観光;http://www.shimanto-kankou.com
http://www.city.shimanto.lg.jp/kanko/
四万十いやしの里;http://www.shimanto-iyashinosato.com
 2日目は四万十川をさかのぼって、沈下橋を見ながら口屋内、西土佐江川崎へ行き、そこから十和、土佐大正を経由して窪川まで四万十川に沿ってドライブし、窪川からは国道56号線で中土佐町土佐久礼の大正市場などを寄って、高知市内へ夕方着くのがいいでしょう。
かわらっこ;http://www.kawarakko.com
口屋内しゃえんじり;http://www.city.shimanto.lg.jp/top-img/2006/0529 …
四万十楽舎;http://www.netwave.or.jp/~gakusya/
西土佐カヌー館;http://www.canoekan.com
星羅四万十;http://www.seirashimanto.com
道の駅とうわ;http://www.shimanto-towa.com/eki_annai.php
十和温泉;http://www.to-wa.ne.jp/user/onsen/
轟公園;http://homepage2.nifty.com/rii/photo1.htm
無手無冠酒造;http://www.mutemuka.com
四万十町観光;http://www.town.shimanto.lg.jp/outer/
http://www.kubokawa.com
http://shikoku-net.co.jp/kochi/kankou/takaokagun …
道の駅あぐり窪川;http://www.aguri-kubokawa.co.jp
中土佐町観光;http://www.town.nakatosa.lg.jp/kankou/asobou.html
黒潮本陣;http://honjin.or.jp
久礼八幡;http://www.mantentosa.com/sightseeing/see/kureha …
大正市場;http://www.mantentosa.com/sightseeing/see/taisyo …
http://www.town.nakatosa.lg.jp/kankou/kaou.html
土佐の一本釣り青柳氏像;http://www.mantentosa.com/sightseeing/see/aoyagi/
久礼港;http://www.fmkagawa.co.jp/yomu/shikoku/shikoku02 …
風工房;http://rp.gnavi.co.jp/sb/3014288/
西岡酒造;http://www.jyunpei.co.jp
須崎市観光;http://susakishikankou.com
須崎の鍋焼きラーメン;http://www.cciweb.or.jp/susaki/nabeyaki/
横浪スカイライン;http://www.iseebi.net/yokonami.html
 それか、四万十の宿から片道約1時間半で足摺岬ですから、宿を早めに出て土佐清水市足摺岬観光などもいいです。
土佐清水市観光;http://www.city.tosashimizu.kochi.jp/sight/index …
http://www.city.tosashimizu.kochi.jp/sight/map_0 …
http://www.shimizu-kankou.com
 足摺岬を午前中に観光を済ませれば、来た道を戻り四万十市中村まで約1時間半、中村から国道56号線窪川経由で高知市中心部まで約2時間~2時間半ですから合計4時間くらいの走行ですので、足摺岬を午前11時くらいまでに出ると、途中約1時間の昼食と中土佐町土佐久礼で約1時間くらい観光しても夕方5時ころには高知へ着きます。但し、四万十川をさかのぼって西土佐江川崎方面を回ることはできません。
 2日目高知泊で宿でゆっくり土佐料理を楽しむのもいいですが、高知市中心部ではしご酒を楽しむのもいいですよ。
 3日目は、高知城など高知市中心部の観光や桂浜観光(高知市中心部から約30分)、五台山観光を楽しみ午後早めに高知龍馬空港へレンタカーを返して最終便に乗るといいでしょう。2泊3日で高知県内だけでもあまり余裕がないですよ。高知県だけでも高知県東部の室戸岬や安芸市などいいところもいっぱいありますし、高知県北部の四国山地もいいところがいっぱいです。高知空港から四万十川河口に行くには、高知空港から高松へ高速道で行くくらい時間がかかります。高知県は広くて道路が不便で時間がかかります。高知県内だけでも街によって雰囲気が異なります。またときどきお越しください。
高知県観光;http://www.attaka.or.jp
高知市観光;http://www.welcome-kochi.jp
高知県イベント情報;http://www.attaka.or.jp/event/index.html
土佐のおきゃく2009;http://www.tosa-okyaku.com
高知おもしろ情報;http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss/
土佐の食文化;http://www.attaka.or.jp/tosa_shoku/
土佐の日本酒;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
高知の街路市(日曜市など);http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/15/1502/gai …
ウエブ高知;http://www.webkochi.net
街ログ;http://machi-log.jp/st/2008/kochi/
高知風景;http://www.duck-co.com/web-kanko/
高知へ来いや;http://kochitimes.net
高知県西南観光;http://www.mantentosa.com
高知海風景;http://www.kochinews.co.jp/umi/tosaumifr.htm
農家民宿;http://inogt.jp/nouhaku/
http://www.pref.kochi.jp/~chiiki/iju/iju/p_syuku …
http://www.pref.kochi.jp/~chisan/gt/green.index

 その他(1)徳島県鳴門の渦潮もいつも渦が巻いているわけではありません。満潮や干潮時は潮の流れが止まって渦は巻きません。1日に4回潮の流れの激しい時間がありますが日によって異なります。また、大潮でないときは、ただ潮が激しく流れるだけでほとんど渦を巻かなかったり、中潮くらいでも巻くのはほんの少しの時間です。大潮のよい時間帯をねらって行かないと渦潮は見にくいですから、余裕ある行程でないと難しいですよ。鳴門観潮船のホームページにある潮見表を見て、いく日及び時間を決めてください。
鳴門観潮船;http://www.uzushio-kisen.com
http://www.uzusio.com
http://www.uzu-shio.com
徳島県観光;http://www.awanavi.jp
 (2)の讃岐うどんも、どの程度を考えでしょうか?単に1~2軒適当なお店でいいなら簡単ですが、特にこだわったお店に行くなら超満員だったり、すぐ売り切れたりと、平日時間帯を選ばないと大変です。それに車で行けないような道だったり、非常にわかりにくかったりと何軒も効率的に回るなら「うどんタクシー」などプロに案内してもらったほうがいいですよ。
さぬきうどん;http://www.21kagawa.com/udon100/
http://www.e-sanuki.com/udon/
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/
うどんタクシー;http://www.taxi-kagawa.com/udon.html
 (3)の金毘羅さんも、本宮まで急な石段が780段ほどあることをご存知でしょうか?さらに奥の院まで行くなら千段以上の石段を登らなければなりません。普通3時間くらい見ておいたらいいでしょう。但し、あまり運動していない普通の人なら、登って降りると疲れるのでそのまま琴平泊ならいいですが、すぐ車を運転するなら疲れますので、半日くらい金毘羅さん観光に時間をとり、降りてきてからおみやげ物屋さんや喫茶店などで休憩してからしゅっぱつするといいですよ。
琴平観光;http://www.town.kotohira.kagawa.jp/kankoukyokai/
香川県観光;http://www.21kagawa.com
高松市観光;http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/kankou/libra …
善通寺市観光;http://www.zentsuji.com
 そういう意味でも、(1)~(3)で2泊3日くらいが、余裕があっていいですよ。高松泊なら全日空ホテルクレメント高松が瀬戸内海などきれい見えてお奨めなホテルです。ここの最上階21階のカクテルバー「アストロン」で瀬戸内海の夜景を見ながらの一杯は最高です。
全日空ホテルクレメント高松;http://www.anaclement.com
 徳島市でのお泊りなら、同様にホテルクレメント徳島が徳島駅上のホテルで便利で、眉山などもきれいに見えてお勧めです。ここも最上階18階にカクテルバー「煌き」があり、徳島の夜景を見ながらの一杯も最高ですし、割りに安いです。
ホテルクレメント徳島;http://www.hotelclement.co.jp

 高知県観光に以下なども参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4674940.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349222.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4647516.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4402351.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4400356.html ANO.12
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4387247.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4218788.html ANO.7
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4188804.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4187373.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4182307.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4140184.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4208997.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4216321.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4200825.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4194105.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4198961.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4252434.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4277704.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4267128.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4229263.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3701870.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4256552.html ANO.7
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4221611.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4308693.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4290444.html ANO.8
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4269530.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4311810.html ANO.9
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349307.html ANO.4

参考URL:http://www.shikoku.gr.jp,http://kochifc.net/fc-1 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/02/06 13:19

出発地はどこですか。

利用可能航空会社は何処ですか?
それによって利用可能空港が限られますので、補足をお願いします。

4月中旬は小潮時期なので、鳴門の渦潮を見るのに適していませんが、それでもよろしいですか?

この回答への補足

出発地は、東京(羽田)です。
利用航空会社ですが、まだ決定しておらず
現時点では、ANA・JAL両方利用可能です。

4月中旬は渦潮が見頃では無いんですね。
それでしたら、
別の時期に見に行こうと思います。

補足日時:2009/02/06 13:18
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q信頼度の高い天気予報

お世話になります。

テレビの天気予報やデータ情報の天気予報、ネットではYahoo!やFORECAの天気予報を見ていますが、皆さんはどの天気予報を活用されていますか?

信頼度の高い天気予報サイトなどがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

tenki.jpをよく見ています。気象衛星の映像と、天気図を見て自分でおおよそ予想しています。まあだいたい当たりますよ。
天気図の見方とか予報の仕方を学べば翌日の天気くらいならほぼ正確に予想できるんじゃないかと思います。なに、小学生向けの本を読む程度で大丈夫ですよ。私も天気予報の勉強をしたのは小学生のときで、それ以来特に追加のお勉強はしていません。

Q3月中旬の3泊4日の四国旅行

3月18日から3泊4日で四国を旅行します。

レンタカーを借りて、
松山空港IN 
→四万十川(初日中村市に宿泊 メインは四国カルストと四万十川でのうなぎ)
→塩江温泉(2日目宿泊 メインは未定)
→道後温泉(3日目宿泊 向かう途中に讃岐うどんめぐり)
→道後温泉をぶらぶらした後松山空港Out

の予定なのです。
質問がいくつかあるのですが
(1)2日目の四万十川から塩江温泉の移動が地図を見るとかなりあるように思います。できたら徳島で渦潮もみたいと思っているのでしょうが、この旅程では結構きびしそうでしょうか?

(2)四万十川は川くだりとかカヌーをしたほうがよい。とよくみるのですが3月中旬でもできるのでしょうか??

(3)初日に四国カルストを、3日目道後温泉に向かう途中に讃岐うどんを堪能したいと思っています。このほかにこのドライブルートでお勧めの場所はありますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、四国旅行ですかー、初春の四国も良いと思いますよー。実家が愛媛なので私なりに参考になればと思いまして、書き込むことにしました。さて旅行ですがお一人ですか、もし子供さんが居るようでしたらこの計画は結構きついですねー。
でも私は、移動時間は長くなりますが、一部変更すると行けない旅行ではないと思います。まず松山空港から四万十は、高速道路が西予宇和ICまで抜けたので、そこから山越えをして三間町に出ると良いでしょう。個人的には時間的に、お昼近くになるなら三間町の道の駅で、田舎のおばさんたちの作るお袋の味バイキングをお勧めします、かなり美味いです、田舎を思い泣けます・・。カヌーは3月でも出来ると思います。四万十、川の駅カヌー館など、少し問い合わせてみたらいかがでしょう?
それから問題は四国カルストです、これはまずキビしいと思います。4月の下旬に雪が残っていて後悔したことがあります。行くのも大変です、距離はさほどないように思いますが、かなりの山道で時間がかかります、良いところですが今回は止めたほうが良さそうです。夏でもガスってる事が多い所です、せっかく苦労して登っても景色が見れないならのぼり損です。
さて二日目です、塩江に行くなら愛媛に戻ったほうが近いのですが、私は高知周りで、塩江に行くのをお勧めします。四万十から高知市に向かう道は、太平洋の荒波を見れるし、なんといっても、高知市の日曜市があるので寄ってみてください。美味しい芋の天ぷらを食べながら、地元の土臭い産物を眺めたり、びっくりするような物が並んでいることがあります。
そこからまた高速に上がり、高知から徳島に向かい脇町ICで降ります、(渦潮は時期があります、行っても?どこに渦が?と思うときもあるしやはり遠回りになるのでまず厳しいでしょう。)それより脇町観光も良いと思います。ここは西田敏之主演「虹をつかむ男」の映画が撮られたオデオン座という映画館があり、風情のあるところです。
土成ICの近くに松乃家といううどん屋さんがあって、美味しい、たらいうどんが食べれます。たらいうどんは、香川のうどんの発祥と聞いたことがあります。店は川のそばで、おばあちゃんちの母屋みたな感じで、しかも、味も美味しいですよ、時間があったら寄ってみてください。
あとの日程は問題ないと思います。
松山自動車道は松山に近くなると菜の花畑が高速道路から見られます、うどんを食べて松山に帰るときには目の覚めるような黄色で居眠り防止してください。
なんだか長々と書いてしまいました、参考になるといいのですが・・・。

こんにちは、四国旅行ですかー、初春の四国も良いと思いますよー。実家が愛媛なので私なりに参考になればと思いまして、書き込むことにしました。さて旅行ですがお一人ですか、もし子供さんが居るようでしたらこの計画は結構きついですねー。
でも私は、移動時間は長くなりますが、一部変更すると行けない旅行ではないと思います。まず松山空港から四万十は、高速道路が西予宇和ICまで抜けたので、そこから山越えをして三間町に出ると良いでしょう。個人的には時間的に、お昼近くになるなら三間町の道の駅で、田...続きを読む

Qそれぞれのチャンネルの天気予報の出し方。

僕は和歌山に住んでます。
ときどき思うのですが、僕のテレビの天気予報は近畿地方だけの天気予報をやってます。
でも関東の人がそのチャンネルを見ても、自分の地域の天気予報じゃない近畿の天気予報がうつるんでしょうか?

Aベストアンサー

そんなことありません。

Q千葉→四国に旅行に行きたいです。 時期は7月中旬、2、3泊で考えています。目的は大塚国際美術館!ここ

千葉→四国に旅行に行きたいです。
時期は7月中旬、2、3泊で考えています。目的は大塚国際美術館!ここは丸一日かけて見たいです。
ただせっかく四国まで行くのでレンタカーを借りて色々行きたいのですが、何分土地勘がなくどの範囲までなら足を伸ばせるのかもよく分かりません…
美術館に行くのを前提に、行ける範囲の初四国なら行っておくべきところ、簡単でよいのでおすすめルートなどありましたらご教示下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

日程が許されるのであれば、アートの島「直島」も良いですよ。
船で行きますので、丸一日かけてもよし、この島に宿泊してもよし、です。
http://www.naoshima.net/

近くでしたら、うず潮観光や金比羅山、祖谷のかずら橋、うどん巡りなどでしょうけど、
道後温泉でも高知でも、高速道路を利用できる範囲でしたら行きやすいと思います。
3泊可能でしたら、一日は道後温泉方面、一日は高知方面でもよいかもしれません。

高知では、桂浜とか、高知城とか、自分で焼いて食べるセルフのタタキ、
http://www.tataki.co.jp/tenpo.htm

香川ならうどん打ち体験、
http://www.nakanoya.net/

道後温泉なら、宿泊して道後温泉本館、
http://dougoonsen.sakura.ne.jp/sansaku/honkan.html
坂の上の雲ミュージアム。

所用時間は、こちらのルート検索を利用すると良いです。
https://mapfan.com/map/routes/search?c=35.68119593467379,139.7672311841094,12&s=std,pc,ja

日程が許されるのであれば、アートの島「直島」も良いですよ。
船で行きますので、丸一日かけてもよし、この島に宿泊してもよし、です。
http://www.naoshima.net/

近くでしたら、うず潮観光や金比羅山、祖谷のかずら橋、うどん巡りなどでしょうけど、
道後温泉でも高知でも、高速道路を利用できる範囲でしたら行きやすいと思います。
3泊可能でしたら、一日は道後温泉方面、一日は高知方面でもよいかもしれません。

高知では、桂浜とか、高知城とか、自分で焼いて食べるセルフのタタキ、
http://www.tataki.co...続きを読む

Q天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には

天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には変っていたり、好天の予報が外れ雨が降るといったことが多い昨今ですが、知人のコンビニ店長がTVの天気予報を見て行楽用弁当を多めに仕入れました。近くに公園がありコスモスが満開だからです。ところが翌日は天気予報が外れ雨降りになりました。弁当は売れず多く売れ残りました。
このように天気予報を見て普段より多く仕入れたり、倉庫の奥から季節ものを出したりするケースは多いと思います。天気予報が外れたばかりに多少の損を被る人はいると思います。そのような際、天気予報を出した先に損害請求とは行かなくとも多少の文句を言ったりできるのでしょうか。
天気予報を信ずる信じないは個人の自己責任の範囲と言われそうですが、又損する場合ばかりでなく逆のこともあるかと思うのですが、天気予報と言うものは何処まで責任の有るものなのでしょうか。お尋ねします。

Aベストアンサー

天気予報に責任はありません。
損害賠償もできません。

予報を信じるか信じないかは個人の自由です。

Q子供と一緒に2泊3日四国旅行 お勧めコースは?

家族で2泊3日で、四国に旅行に行きたいと思っています。
子供は6歳と2歳で、兵庫県から車で行きます。

メインの観光名所もまわりたいのですが、あんぱんまん列車に乗せてあげたいと
思っています。(長距離でなくて構わないのですが・・・。)(車はどこかに置いておく?)

讃岐うどんを食べたいのと、道後温泉、高知の桂浜、あんぱんまん列車の他に、
どこを廻るのがお勧めでしょうか?
四万十川の船下りも気になります。

宿泊も、1泊は道後温泉周辺かな~と思っているのですが、2泊目はどこがいいのか・・・。

四国といっても広いので、全部を廻りきれないのは承知です^^;

親も子供も楽しめる旅行にしたいです。

どうか、いいプランを教えてください。

Aベストアンサー

香川在住で仕事上、四国四県を移動しているのですが、正直言うとあまり遊べるスポットはないですね。私も7歳の息子がいるので、よく遊び連れて行きますが県別に紹介すると
香川県:・「NEWレオマワールド」…さびれていますが、遊園地と複合レジャーランドです。改装前(4年ほど前に3,4回)に行きましたが、ごく一般的な遊園地です。(それ以下かも)・「まんのう公園」…アトラクションとかはないですが、自然豊かで大きな芝生の上でボール遊びやアスレチックがあります。サイクリングで自然の中をまったりと過ごせます。(私の子供は楽しんでました)
・「しろとり動物園」…田舎の動物園です。私は嫌いではないですが、1時間もあれば十分見て回れます。あとは、東かがわ市近辺でイルカと遊べるところがありました(すいません名前は忘れました)
お子様が小さいので「こんぴらさん」や「善通寺さん」は楽しめないと思いますし、こんぴらの階段が地獄です(笑)
     
「さぬきうどん」ですがおいしいお店は多数あります。(ほんとうにびっくりするくらいうどん屋さんがあります)ただ地元の人間は雑誌等で紹介されているお店はほとんど利用しません、あとチェーン店はやめておいたほうがよいと思います。個人的には「源内」(志度と郷東というところに2店舗あります)が好きですが、県外の方は堅いと思うくらい腰があります。
       
徳島県:「あすたむランド」…科学と自然の娯楽施設という感じでしょうか?プラネタリュウムやハンドルを回して何かを動かす施設があります。お金はほとんどかかりません。私の子供は好きですが・・あとは、とくしま動物園隣に小さな遊園地があります。こちらもごく一般的な動物園です。

愛媛県:道後温泉に泊まられるとのことなので、近くのお子様がたのしめる所といえば「とべ動物園」になると思います。
四国では一番の動物園です。道後は松山市内?にあるので(松山インターから15分程度)そこから車で20分程度でい     けます。
高知県:こちらでは遊んだ記憶はあまりありませんが、食べ物がおいしいです。ただ東西に長い県ので、南国市、高知市近辺でないと、その両東西の町までは車で1時間はかかります。桂浜やアンパンマン列車、アンパンマンミュージアムは南国市近辺なのでOKですよ!ただ私は列車もミュージアムも乗ったことがないのでわかりませんが…(南国市IC近くのはっとりくんってパスタ屋さんが美味です)。南国市からは少し離れますが「黒潮本陣?」(すいません名前度忘れしました)てところが、おいしいタタキが食べれますし宿泊できます(ホテルではありません、ペンション?みたいな感じです)小高い山にあって見晴らしもよいです
長々と書いてしまいましたが、四国は交通網が発達してないので車は必須です。兵庫県からだと「鳴門」→高松道で「香川」→松山道で「松山」道後泊。「松山後観光」→松山道で川之江JCで高知道へ「高知」南国ICで降りて高知観光、高知泊。高知観光して徳島道で兵庫県へって感じでしょうか?
これっておすすめできる自信のスポットがないので、わかりにくい説明になってすいません。

香川在住で仕事上、四国四県を移動しているのですが、正直言うとあまり遊べるスポットはないですね。私も7歳の息子がいるので、よく遊び連れて行きますが県別に紹介すると
香川県:・「NEWレオマワールド」…さびれていますが、遊園地と複合レジャーランドです。改装前(4年ほど前に3,4回)に行きましたが、ごく一般的な遊園地です。(それ以下かも)・「まんのう公園」…アトラクションとかはないですが、自然豊かで大きな芝生の上でボール遊びやアスレチックがあります。サイクリングで自然の中をまったりと過...続きを読む

Q天気予報について

昨夜の天気予報で一日曇りだったのに朝から好天気の晴天です。天気予報はこんなものなのでしょうか。高価な気象衛星やスーパーコンピューターを駆使して天気予報は出されていると思います。火山や地震と違い天気予報の予測は身近で現実的で予想可能と思うのですが、自然現象は高度な科学技術を使っても予測は出来ないのでしょうか。

Aベストアンサー

昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供です。
欠かせない大切な業務として、災害防止、非難行動などに必要な警報・注意報その他の業務も行われてて居ます。
医者嫌いが手遅れになってから医者に助けを求めるようなこと、バカバカしいと思いませんか。医療も進歩して、治療を要する以前の予防医療へと進化しています。
あなたが天気予報を信じたくないなら、信じなくて構いません。警報も避難命令も無視しましょう。
多くの国民が望んでいる業務に、特に生命財産の保全のために必要な経費は、公費で賄われて当然です。
地表の7割を占める海域に、不動の観測点を設けることは不可能です。陸上で有っても上空に不動観測点は設置できません。MRIのような断層撮影・合成画像作成技術も未開拓です。
その割には天気予報、かなり的中しているとは思われませんか?
当てが外れたときほどショックが大きいのは、誰しも同じですけどね。

昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供...続きを読む

Q母娘の四国3泊4日ドライブ旅行で。。。

8月25日からの3泊4日 で四国ドライブ旅行を計画しています。

1日目:高松空港 午前中着→金刀比羅宮→鳴門(渦潮見学 遊歩道で)→徳島泊
2日目;徳島→祖谷のかずら橋、大歩危小歩危→高知城 高知泊
3日目;高知→・・桂浜、四万十、宇和島経由で・・松山泊
4日目:松山城、今治城等見学→松山空港

ん・・かなり強行というか、本来ならもっと じっくり観光したほうが良いことは分かっておりますが、
次にいつ 四国に行けるかどうか?。。と思うと つい欲張ってしまうのですよね。。
(3日目、、ずっとドライブかしら。。(笑)嫌いじゃないけど。。)

で 娘の希望(勝手な(笑))で 金刀比羅宮、渦潮、大歩危小歩危、かずら橋、高知城、松山城。
を ルート検索しながら 無理やり コースにはめ込んでみました。。
なんだか バランスが悪い。。

呆れられるかとも 思いますが、皆様のご意見を聞ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

航空券取得済みのようなので、高松空港着・松山空港発で行程を考えました。
8月25日はhime109さんの行程通り 高松空港着 ⇒ 金刀比羅宮 ⇒ 鳴門(渦潮見学)⇒ 徳島泊
     (金刀比羅宮から国道319号線で高松自動車道善通寺IC⇒神戸淡路鳴門自動車道鳴門北IC)
     *善通寺ICの手前に「善通寺」と言う、お寺があります。空海の生誕の地です)

8月26日 宿泊所(徳島市内と考えました)徳島自動車道徳島IC⇒ 井川池田IC ⇒ 国道32号線小歩危・
      大歩危見学 ⇒上名(信号左折)⇒ 県道45号線・県道32号線 ⇒ 祖谷かづら橋 ⇒
      国道32号線に戻り高知方面に ⇒高知自動車道大豊IC ⇒高知IC ⇒ 高知城 高知泊

8月27日 前日に高知城を見学出来ない場合は、早朝散歩で高知城(天守閣は見れないかも)
      宿泊所 ⇒ 桂浜 ⇒(桂浜から色々なルートがありますので、カーナビで適切なルートを検索)
      高知自動車道土佐IC ⇒ 高知自動車道四万十町中央IC ⇒ 国道56号線(約2KM)根元原
      ⇒ 国道381号線(四万十川に沿って走ります)⇒ 四万十市西土佐江川崎で四万十川と別れ
      ⇒ 愛媛県鬼北町出目で国道320号線 ⇒ 宇和島市(宇和島城見学)⇒ 宇和島南IC
      ⇒ 大洲道路経由松山自動車道松山IC ⇒ 松山泊

8月28日 宿泊所 ⇒ 松山城 ⇒ 松山自動車道松山IC ⇒ いよ小松JCT ⇒ 今治小松道今治IC
      ⇒ 今治城 ⇒ 松山空港

  *27日は四万十・宇和島を少々見学できるルートにしました。
   もし時間の余裕が無ければ、愛媛県鬼北町出目から320号を300m位行き、右折で県道57号
   で宇和島市三間で松山自動車道三間IC ⇒ 松山IC ⇒ 松山泊 にして下さい。

航空券取得済みのようなので、高松空港着・松山空港発で行程を考えました。
8月25日はhime109さんの行程通り 高松空港着 ⇒ 金刀比羅宮 ⇒ 鳴門(渦潮見学)⇒ 徳島泊
     (金刀比羅宮から国道319号線で高松自動車道善通寺IC⇒神戸淡路鳴門自動車道鳴門北IC)
     *善通寺ICの手前に「善通寺」と言う、お寺があります。空海の生誕の地です)

8月26日 宿泊所(徳島市内と考えました)徳島自動車道徳島IC⇒ 井川池田IC ⇒ 国道32号線小歩危・
      大歩危見学 ⇒上名(信号左...続きを読む

Q北九州市小倉地方の天気予報

天気予報図を見ると、福岡の天気予報は福岡・久留米・飯塚・八幡の4か所が表示されますが、小倉の天気予報はどの地域に一番近くなるのでしょうか?
北区か南区かそこまではこだわりませんが・・・。

案外、山口県の下関の天気予報の方が近かったりするのでしょうか?

小倉にお住まいの方、教えてください。

Aベストアンサー

こちらでみると八幡ですね。
http://www.yomiuri.co.jp/weather/japan/pref40/

Q四国に2泊3日で旅行に行きます。

9月20日(土)~22(月)に、会社の同僚8人で千葉から四国旅行にいきます。
決まっているのは、飛行機の便とホテルです。

 20日  松山空港 10時頃到着 ・・・・・・・ 道後温泉泊
 21日  高知市内のホテル泊
 22日  高知龍馬空港 18時30分頃出発

10人乗りのレンタカーで移動する予定です。

この日程で、お勧めの観光場所と食事処、ルート等教えていただきたいと思います。
(金比羅宮と讃岐うどんは、絶対行きたいです。)

当方、四国に行ったことのない人間がほとんどで、行ったことのある人でもかなり昔に1度きりらしいです。

因みに、我々は55歳過ぎのおじん8人衆ですが、みんな気が若い連中です。
仲間内の退職記念旅行を兼ねています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1日目

松山では松山城を中心に。
http://gurutabi.gnavi.co.jp/special/matsuyama/art.html
坊っちゃん列車にも乗ってみましょう。
http://www.iyotetsu.co.jp/botchan/
松山といえば鯛めしでしょうか
http://gurutabi.gnavi.co.jp/gourmet/item/4175/

2日目

移動が大きいです。金毘羅さんと讃岐によるのはここしかないです。
金毘羅さんによると250キロくらいになります。
これで一日潰れそうですね。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=33.88286044985729&el=133.5535656278906&scl=4&stx=132.7720058249242&sty=33.83607744170552&edx=133.53549048449648&edy=33.55472253688969&mx1=133/49/19.218&my1=34/11/4.186&chg=1
移動時間を工夫すれば善通寺くらいは寄れそうです。

讃岐うどんは昼前くらいに寄れるように。
善通寺周辺でいいでしょう。
長田in香の香
http://www.geocities.jp/nagata_in_kanoka/
山下うどん
http://tabelog.com/kagawa/A3703/A370302/37000012/
時間がなければ金毘羅さん前にも2.3軒ありますので、
そちらでもいいでしょう。

3日目は
桂浜とか龍河洞とか、ベタな観光地巡りでちょうどいいかと。
http://www.attaka.or.jp/kanko/spot.php

1日目

松山では松山城を中心に。
http://gurutabi.gnavi.co.jp/special/matsuyama/art.html
坊っちゃん列車にも乗ってみましょう。
http://www.iyotetsu.co.jp/botchan/
松山といえば鯛めしでしょうか
http://gurutabi.gnavi.co.jp/gourmet/item/4175/

2日目

移動が大きいです。金毘羅さんと讃岐によるのはここしかないです。
金毘羅さんによると250キロくらいになります。
これで一日潰れそうですね。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=33.88286044985729&el=133.5535656278906&scl=4&stx=132.772005...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング