プロが教えるわが家の防犯対策術!

たまたま仕事で他人の免許証をまとめているのですが、いつのまにか本籍の欄が空欄に(驚)
コピーをみているから?
コピーをしたら写らない?
どうしても気になってしまったので、ご存知の方
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

本籍などの情報は、免許証の中のICチップに入ってます。

これっていつからだろう?最近の話ですよね。
    • good
    • 1

都道府県によって違いますよ。


ICチップ化をいつから始めているかによります。
2009年からのところもあるし、もっと前からのところも。
個人情報保護の一環のようです。
    • good
    • 0

  警視庁では、昨年、北海道では今年から、ICチップ内蔵免許証が、新規取得・更新時に交付されています。



 警察が使用している特殊ICライターに、つけないと本籍他の情報は、読み取れません。
 また、自分で、交付時に、暗証番号を設定できます(@^^)/~~~

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0

個人情報の保護、偽変造の防止のためICカードが内蔵された免許証に切り替わりました。

その時から本籍欄が空欄になりました。

2007年1月4日から
東京都・埼玉県・茨城県・兵庫県・島根県の5都県
2008年1月4日から
千葉県・岡山県・香川県・長崎県・熊本県の5県
2009年1月4日から
青森県、石川県、福井県、岐阜県、京都府、大阪府、鳥取県、山口県、高知県を除く道県

でICカード型に切り替わりました。
    • good
    • 1

ICチップが入った免許証の場合は空欄になります。


都道府県によってICチップ化の実施時期が異なっているので、警察のHPなどで調べてください。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!