アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身長162cmの娘の来年の成人式に着物を探しています。
オークションで身丈157.5cmの振袖がありました。
そのままでは短いわけですが、
”丈は9cm出せます”とあります。

これは、おはしょりが少なく(または、無くなって)しまうということではなく、
お直し(縫いなおし)の余地があるということでしょうか?
お直しはプロに頼もうと思っています。

オークション期限があと2日なので、急いでいます。
どなたかお教え下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>身長162cmの娘の来年の成人式に着物を探しています。

オークションで身丈157.5cmの振袖がありました。

わたしは162CMの和裁が趣味のおばちゃんです。
150CM着丈で着物をらくらく着られます。
155もあれば十分すぎる。
ヨッテ、プロに着付けしてもらうのでしょうから、157.5CMもあれば
十分です。

>これは、おはしょりが少なく(または、無くなって)しまうということではなく、
お直し(縫いなおし)の余地があるということでしょうか?
お直しはプロに頼もうと思っています。

着丈は9CM分、帯の下に当たるところに縫込みがあるので出せるということです。
この位置まで、襟をはずして、裏、表を伸ばす、襟を付け直すという作業です。
道中に、中綴じという作業がはさまりますが。
多少のスジや、汚れや、やけがあっても帯下になるので問題は無いです。

着丈より裄と、長じゅばんと、
振袖の袖の長さをあわせるほうが先では?
振袖といってもかなりそれぞれの袖の長さが違います。
この場合は長じゅばんを袖の振りの長さをあわせる。
振袖の袖のふりを短くすることはできても、長くするのは
カーブのところに汚れとスジがあるので、アイロンしてもちょっと目立ちますから。

それでも9CM出したいということなら、一度襟をはずして、胴うらと
すそ回しをはずして、胴うらに縫込みがあればそれを出す。

肩から袖に柄続ですと、裄は出せません。
それと、出せるような柄でも、短くするのは問題ないのですが、
「出す」時に、スジは大体消せませが、焼けていたりすると袖つけは
目立ちます。
こちらも大丈夫でしょうか?
ですので、こちらの寸法と柄の具合を要チェックです。

身丈、袖をいじるなら、2万以上3万ぐらいは覚悟でしょうか?

この回答への補足

とても詳しい説明、ありがとうございます。丈の直しが大変だという意味がよくわかりました。
また、質問の前に検索したところ、「身丈は身長と同じか、プラス2、3cmはほしい」とあったので、165cmくらいないとだめなものかと思っていました。
おはしょりが普通より少し短くなる程度と考えてもいいでしょうか?

また、裄や袖についてはあまり考えていませんでしたが、これも大事なのですよね!裄は肩揚げなんてないですものね。袖の長さにも違いがあるとは考えてもいませんでした。
そうすると各サイズをしっかり測ってから、セットで買った方が安心ですね。DMがたくさんくるのであわてていましたが、安物買いのなんとやらにならないよう、勉強します。ありがとうございました。

• 0

#2です

>おはしょりが普通より少し短くなる程度と考えてもいいでしょうか?

イエ、ほとんど短くはならないです。
どちらかというと丁度ぐらいでは?
身長分もあると、実際には伊達締めでたくし上げてオハショリを短く作ることになるから。

>裄や袖についてはあまり考えていませんでしたが、これも大事なのですよね!裄は肩揚げなんてないですものね。袖の長さにも違いがあるとは考えてもいませんでした。

裄=肩幅+袖巾ですので、裄寸法が同じでも違いますから。
ちゃんと、別々に、肩幅、袖巾、袖丈をチェック。
着丈はプロにきせてもらうなら、155もあれば大丈夫です。

セットで買うほうが安心だとは思いますが、ジークリ寸法をみて、あっていれば問題無いです。
袂の長さ、肩幅、袖巾は結構2CM刻みぐらいで違ってますから、オークションのときには要注意です。
    • 0

たぶん内揚げの縫い込みに9cmぶんの余裕があります、という事だと思います。

これだとおはしょりはちゃんと出ます。

ただ、身丈直しは結構大がかりな作業になるので(ほどく部分が多いです)直し代も予定して決めてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきましてありがとうございます。
お直しもけっこうするんですね;直しがある場合は予算に組み入れて考えたいと思います。