プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
この度4月から新生活を送る事になった者です。
私も彼も一人暮らしの経験が無い為、一か月の生活費のやりくりに少々不安を抱いております。
予め見積もりも出してみたのですが、まだ他に必要な物も出てくるのでは…と不安です。
現在新居を探して不動産屋巡りをしている所なのですが、つい先日お互いの希望条件にマッチする良い物件を見つけ、そこに決めようかと考えている所です。
その物件の家賃は管理費込みで月11万円、車などは当分持つ予定がないので駐車場代などはかかりません。
実は元々家賃は彼の手取り額(28万円)を考えて9万円~10万円程度で考えていたので、少し予算オーバーです。
しかし、彼の職場が都内で会社までのアクセスを考えたうえでの立地・条件を満たす物件がなかなかないという事から、仕方無いのかなと考えています。
この中で食費、光熱費代、お小遣い、そして出来たら月に3~5万円程度の貯蓄もしたいと思っているのですが、私が専業主婦では現実厳しいでしょうか?(※専業主婦でいてほしいというのは彼の希望でもあります。)

因みに現時点での見積もりを少しお話しますと、彼のお小遣いは月3万円(お昼は毎日私がお弁当を作ろうと思っています)、食費は月5万円(都心に近いという事もあり、比較的物価が高いので)、光熱費は月2万円(ここが一番不安です。足りるのでしょうか?)、そして新聞や生命保険などは当分は加入の予定がありません(実際に生活してみてから、と思っています)。
初めてのことばかりで、少々世間知らずな所もあるかと思いますが、その辺りはご容赦いただいた上、色々と良いアドバイス頂けたら嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

 一般的に家賃は手取り収入の3割と言われていますが、それよりも、月の支出をベースに考えたほうがいいと思います。



 手取り28万で家賃11万ということは、残り17万。

 1カ月17万で暮らしていけるかな……と考えてください。

 私は、1カ月を17万で暮らすことはできると思います。
 ただし、貯蓄をしたいのであれば、家賃を引いたあとの、生活費として20万以上は残したほうがいいと思います。
 かなりしっかり節約主婦をしないと貯金は難しいですよ。

 私個人としては、共働きをおすすめしますが、専業主婦でいくのならば、家賃は切り詰めるべきです。
 彼の通勤は大変かもしれませんが、もう少し郊外で安い家賃の物件を探してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

家賃ありきで探すと相当厳しいですね。


実際そこから被服費やどこかへ行けば交通費、雑費がでてきます。
年齢がわかりませんが初めは小遣いも少し削っていいでしょうし、専業主婦でも週何回かパートに出たっていいのでは?って思います。
    • good
    • 1

光熱費2万は二人暮らしでは全然足りません。

電気が1万5千円以上、ガスは都市ガスとプロパンで違いますが、二人でシャワーを使えば1万は軽く超えます。水道代は市町村で変わります。
あと携帯電話はいくらですか?ネット代もかかるのでは?
さらに二人での遊行費が全く計算に入っていません。奥さんの小遣いも。

28万の給料で暮らせないことはありませんが、独り暮らし未経験だと、食費を効率的にできないので当分貯金はできないでしょう。そして割と厳しい生活になると思われます。最初は足りないものが多いですから。
    • good
    • 0

部屋の大きさが分からないので家賃が妥当かはわかりませんが都心近くとなれば妥当な金額と思います


ただ希望条件にこだわりすぎると自らの首を絞めてしまいます
多少築年数が古くても、会社から遠くても、部屋が少なくても妥協する点はあると思います
賃貸となれば敷金、礼金で家賃の3~4倍の初期投資がありますね
そうして2年くらいで更新料として1~2ヶ月分の支払いが発生します
転居するにも新しい物件ですと退去時の補修費が高額になる場合があります
実際は敷金で相殺されますが痛い出費です

物は考えようです更新の2年サイクルで物事を考えて生活環境を考え直すのも必要です
賃貸ですから入るのも出るのも自由です
子供が生まれて幼稚園や学校に入学するとなかなか引越しができなくなります
とりあえず今は生活をする事を重点に考えて部屋を選びましょう
別に2年で引っ越しても良いと思います
もし更新料金が11万円だとしても近隣地区であれば十分引越し代金に代えられます
あと安さで言えば都営住宅など家賃が安い物件もあります

彼の会社では交通費が支給されるのでしょうか?
もし出るのであれば全額負担されるギリギリの地区まで離れてみるのも方法です
出ないのであれば負担額を考えれば会社に近い方が良いでしょうね
残業が多いとか接待が多くてタクシーに乗る事が発生するのであれば都心に近い方が良いでしょうし

まぁ新生活と言うことなので初期投資は仕方がないと思います
ただし引っ越してからも物件のリサーチはしておいた方が得ですよ
引っ越す事を前提に暮らすと余計なものを買わない習慣がつきます
あと物価が高いと言う事ですが会社を中心にして予定の住まいの反対側も探してみてください
生活レベルが高い地区ですと必然的に物価は高くなります
自分のレベルにあった近所も必要ですよ
無理して付き合うと疲れますから
    • good
    • 1

ご結婚おめでとうございます♪


当方昨年結婚した20代後半女性です。
うちも夫の手取りは28万ぐらいです!
家賃は7万円(3LDK、駅徒歩7分)、
駐車場代が1万円(ちょっと郊外なので軽自動車を保有)です。
家計簿をDSでつけているのですが
毎月の出費は大体20万ちょっとです。
なのでおよそ8万が貯金にまわっています。

こう考えると家賃が11万でもやっていけるとは思いますが
将来的に育児やマイホーム計画のことを考えると
今のうちにどれだけ貯金できるかはかなり重要になるかと思います。
(子供にかかる費用は膨大です!!)

新居を探すときにどうしても通勤を主体に考えますが
近辺の買い物事情も要チェックです。
わたしは普段自転車で買い物に行きますが
一番近くにあるスーパーは高いのでちょっと足を伸ばして
野菜ならここ、肉ならここ、洗剤はここと
どこがお手ごろ価格かしっかりチェックして回っています。

またわたしもはじめは専業主婦だったのですが
子供もいないうちはかなり暇で暇で
今は週3日仕事に出ています。
いい息抜きになりますしわたしが働いたお金は
すべて貯金にまわしています。

食費に関しては新生活を向かえるにあたって
500L台の冷蔵庫を購入したので
うまく冷凍を活用して食費を抑えてもいます。
料理の本や読書の本などはすべて図書館から借りて済ませています。
せっかく本を買ってもいずれは荷物になるだけなので。
いかに無駄なものを増やさないかも重要になってくるかと思います。
ただ調理器具として圧力鍋やフードプロセッサーは
あってとっても助かるものではあるので
なにを揃えるのかはよく考える必要があるかと思います。

だらだらと書いてしまいあまり参考にならないかとは思いますが
2人で力を合わせればどんな困難にも立ち向かえられます☆
お幸せに♪♪
    • good
    • 1

このたびはおめでとうございます。



一人暮らしの経験はないとされながらも、それなりに
頑張って見積もりをされていらっしゃると思います。

結論から言うと、やっていけないことはないと思います。
ただ、子どもがいないのに専業主婦になると
かなり暇ですし、節約を頑張らないと貯金は厳しいですね。
彼があなたに家にいて欲しいという気持ちはわからないでは
ないですけれども、外でフルタイムで働きながら
主婦業をこなす人はたくさんいます。
私もそうでした。
子どものこともあって今はパートですが、それでも
週4日働いています。

ただ、私の場合は結婚前から一人暮らしをしつつ仕事を
していたので、仕事と家事の両立に慣れていたから
大丈夫だったのかもしれません。
もし、今ご実家住まいで食事や洗濯などを
お母様にお任せしている状態なら、結婚当初は大変な
思いをされる可能性はありますね。
経済的には共働きの方がかなりゆとりができる
ものですし、今のご時勢、いつご主人の給料やボーナスが
下がったり会社が倒産、なんてことにもなりかねません。

私は主人が一昨年、勤めていた会社が倒産してしまった
のですが、当時は私もフルタイムで働いていたため、
経済的に困ることにはなりませんでしたし、
しっかり貯金までしました。

さて、見積もりの中でちょっと高いなと思ったのが
食費です。都心に近くても安いスーパーや商店はあります。
我が家は関西の都心ですが、食料品の他に消耗品(台所用品、
洗濯用品などの雑貨)を含めても月に3万ちょっとです。
また、光熱費は冬場はかなり上がります。
あなたがずっと家にいることになると、余計です。

新聞は取らなくてもネットで読めますから我が家も
取っていません。
ご主人のお小遣いは、まぁ妥当だと思いますが、
もしタバコやお酒をされないタイプの方でしたら、もうちょっと
減らしてもいいかな??
家賃が11万というのは動かせないようなので、
他で頑張るしかないですよね。
本当なら、賃貸であれば家賃は手取りの3分の1が理想と
言われますから。
    • good
    • 3

もちろん生活出来る方もいるとは思いますが、私だったら無理だと思って


違う物件を探すと思います。

旦那様の家賃補助等はないのでしょうか?もしまだ確認していないのであれば
会社に確認してみるといいと思います。
共働きの場合と、扶養に入っている場合で補助金額が違う場合もあります。

今の時点では、家賃が11万円、貯金を3万円とし、お小遣い3万円、
食費5万円、これで22万円ですよね。
光熱費…けっこう節約しないと2万円では抑えられないかもしれません。
専業主婦という事は、家に一日中いるわけですし、お料理も家で…となると
光熱費は結構かかります。
夏にエアコンを付けっぱなしにしているだけで、平気で電気代だけで1万円は
超えますからね…。

携帯代や、ご自分の美容代等は考えていますか?
そこで毎月2万円くらいかかるとすると、光熱費が2万円で済んだとしても
毎月26万円の出費です。

もし急な出費(結婚式等)があった時にかなり厳しい状態になるのでは
ないでしょうか?

私は共働きで、夫との収入を合わせると50万円弱ありますが、それでも
管理費込みで1LDKの8万5千円のマンションに住んでいます。
通勤に30分かかります。

あまり広いとは言えませんが、おかげで毎月15万円の貯金が出来ています。
趣味に使えるお金もあります。

「今」を取るか「将来」を取るかだとは思いますが、もし専業主婦で
子供も…とお考えでしたら、もう少し安いところでもいいのかな…と
思いました。

それに、最初からあまりいい条件の家に住むと引っ越す事になった時に
結構大変かもしれないです。
    • good
    • 2

家賃11万円の物件で、光熱費2万円は厳しいと思います。


部屋が広くなれば、暖房や冷房にお金がかかりますし、専業主婦ということでしたら、家に居る時間帯も長くなり、その分光熱費が上がりますよ。
自炊が増えるかとは思いますが、その分光熱費もかかりますし・・・

我が家は共働きなので、参考程度にしかなりませんが、
光熱費(ガス、電気、水道) 約30,000円
食費 35,000円
そのほかに、
インターネットプロバイダ料金、ケーブルテレビ料金、固定電話料金、保険(結婚後は加入された方が良いでしょう)などで結構な金額(4万程度)がかかります。

我が家は、食費が(生協の個配利用なので)やや高いかとは思いますが、細かな見えない料金がかかってきますよ。
物件を決めるまでに日程の余裕が有るのであれば、2人で1ヶ月程度家計簿をつけてみて、出費を計算してみるといいかもしれません。
    • good
    • 5

> 新聞や生命保険などは当分は加入の予定がありません



家賃を抑えて、生命保険に入りましょう。もし明日、彼が倒れて一生介護が必要になったら、どうします?また、新聞は社会人としてのたしなみです。ネットに掲載される記事はほんの一部であり、死亡広告などは、新聞ならではの情報です。

他の方も書かれている通り、かなり甘い見通しになっていると思います。月11万円の物件に入るのであれば、それなりに削るところも必要になってきます。光熱費を本当に2万円で抑えるのか、携帯電話を持たず、ネットにもつなげないのか、服や靴は買わないのか、日用生活雑貨は買わないのか。挙げればキリがありません。また、上記金額になった根拠は何でしょうか。都心に近いために物価が高いから食費が月5万円。高いと言っても、他の地域の2倍も3倍も高いのでしょうか。世間の奥さま達は、1円でも安い店を探して走り回っているのです。ましてや、あなたが専業主婦であれば、他の人よりも、もっと食費は抑えられるのではないでしょうか。食料品の価格を知っていますか。売っている値段ではなく、底値です。売り出しの時は、どこのスーパーは、どれが安いという底値があります。それを上手に利用すれば、5万円などならないと思います。その情報源が、新聞の折り込み広告です。最近ではネットでも見られますが、やはり紙情報の手軽さにはかないません。

一人暮らし経験がないため想像が付かないかも知れませんが、もっと具体的な形で、根拠のある数字を元にシミュレーションをした方が良いと思います。
    • good
    • 4

やはり基本は、


・保険
・年金
・携帯電話
・インターネット
をどうするかではないでしょうか。
特に、保険と年金は馬鹿にならないと思いますし、
携帯電話もけっこうすると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A