プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦2人の生活費について質問です。
以前夫婦2人で家賃20万は高いか質問させていただいた者です。
最近良い物件を見つけそこに決めようと思っているのですが、周りに家賃が高すぎると反対されています。
そこで生活費にどのくらいかかるか計算してみました。
その計算は甘すぎる!
もっとここはお金かかるよ!
などアドバイスあればお願いします。


2人の月収手取り…60万弱(夫ボーナス別)

家賃→18万
食費→6万
水道電気ガス→2万
通信費→2万
日用品→2万
お小遣い→12万(6万ずつ)

ここまでで合計42万
毎月10万貯金しても52万

その他にお金がかかっても+3万くらいでどうにかなるのかな?と思っていますが甘いでしょうか?
実際生活してみて余裕ができればその分は貯金しようと思っています。

ちなみにお小遣い6万の中には洋服や美容院、奨学金(妻だけ)、お昼代(お弁当持参なら食費から)が含まれています。

子供は2〜3年のうちに欲しいと考えていますが、とりあえずこの家に住むのは2年のつもりで、子供ができたらもう少し広くて安いところに引っ越すつもりです。

A 回答 (3件)

現状での貯金がどれくらいあるのか…によりますかね?


お子さんが出来たらもう少し安い家賃のところに引っ越すつもりだとお考えのようですが不安はありませんか?
自分は横浜の中区というところに1人で住んでますが毎月80万ほど出費があります。
食費だけで15〜20万かかってますし…
記載されている光熱費も通信費も安くなる見積もりすぎだと思います。

※出費には仕事の経費も含まれてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
不安が全くないと言ったら嘘になりますが、そんなにカツカツな設定かな??とも思っていて…。
食費で15万〜!!お金かけようと思えばかけられますもんね、食費って…。

光熱費は平均で計算しましたが、そこから何万も高くなることもあるのでしょうか?
通信費は今2人でそれぞれかかってる分から私のWi-Fi分を引いた金額なので数千円は前後したとしてもここもやっぱりそこまで高くなるとも思えません。
怪しいのは食費ですね…。

お礼日時:2021/05/11 10:29

https://sumaity.com/press/24/
適正割合から言って、3割程度なので、ま、大丈夫と考えるのか。
片親の3割と考えて10万円に抑えるのかはお二人で相談なされるとして、

ご年齢やお仕事内容も考えてから更に支出を削っても宜しいのかな?とも思えます。
無理せず^^が基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一応3割は超えないようにしていました。
10万だとさすがに都内で探すのは無理かな…という感じですかね。

そうですね、
お小遣いも割と高めに設定してる疑惑があるので、削れるとしたらそこと食費ですかね。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/11 10:32

全然OKだと思いますけど。


収入面に不安もありませんし、賃貸なので、万一しんどいようだったら引っ越したら終わりです。共働きであれば、職住接近にして時間を金で買うと言う作戦が良いと思います。

私は大阪に住んでますが、都心部である程度の居住性を確保しようとすると、金額もそんなものですよ。もし首都圏にお住まいであれば、決して高くはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね、最悪引っ越せばいいかなと思っています。
まさに仰る通りで、職場に近いところで便利なところにしました。

大阪でもそのくらいされるんですね!
23区内なのでやはり家賃は結構しますね…。

お礼日時:2021/05/11 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています