アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どのカテゴリーで質問するべきか悩んだのですが・・・
カテゴリー違いだったらすみません★

主人の会社は勤務地のほとんどのところにいわゆる団地タイプの典型的な社宅があります。
結婚した時は、最初は慣れないから実家の近くに住みたいと主人に何度も訴えて、なんとかマンションを借りることになったのですが、次の転勤では【絶対に社宅】と思っているようです。

社宅ってやはり【ゴミ当番】や【草むしり】等、色々な当番があるんですよね?
それってどんなものでどの程度なんでしょうか??

それ以外でも、社宅生活のメリット・デメリットなどお聞きしたいです。
よろしくお願いします☆

A 回答 (3件)

こんばんは。


現在のA社宅には入居して半年も経ってません。
数年前には別のB社宅に3年ほど住んでいました。

A社宅(建物は1つです)では
・ゴミ当番:約3ヶ月に1回。
      1回につき約1~3時間。
     (落ち葉や桜の時期に当たってしまったり
      丁寧にやる人だと・・3時間かかります。
      ゴミが少ない時期や、ささっとする場合は
      1時間もかからないそうです)。      
      使用したポリバケツの洗浄、
      社宅の外側の掃き掃除。
・社宅の清掃:月に1回。
      5グループほどに分けて分担して
      掃除。担当場所によっては草むしりが
      メインのところもあります。
      1回約1時間。(時間で区切ってます)。
・フロアー当番:1年に1回程度。担当は1ケ月。
      社宅の清掃時にはメイン階段の
      掃き掃除&モップがけ。
      回覧板の管理、担当している階段の
      掃除など。
・子供会関係
  小学生の子供がいる家庭だけで行うのですが
  隣の公園の掃除(社宅の掃除の前にします)。
  2ケ月に1回、旗当番が回ってきます。
  (小学生の通学時に、道路に立って旗を振って
   子供が信号を渡るのを誘導します。
   立つ時間は15分程度)。      

B社宅。(団地みたいな建物が4棟)。
・ゴミ当番:3ヶ月に1回。1週間担当。
      使用したゴミバケツを洗浄。
     1回にかかる時間は約20分程度。
    (1週間で4~5回はバケツ、カゴを
     洗いますが・・・。数はA社宅より少ない
     のと、掃き掃除は無かったです)。
・社宅の清掃:月に1度。1回約1~2時間。
  社宅の棟毎に掃除をする。
  社宅の階段を掃いたり、建物周辺の草むしりなど。
・社宅の外の道路の清掃:3ヶ月に1回。1回約30分。

3役なども存在します。
1月頃にクジを引いて決めるようです。
既に役員をされた方はクジから除外になるそうです。

会社や社宅によっても色々あるのでしょうが・・・。
私は社宅にお世話になったお陰で、とても助かってます。

メリット)
・同じ会社の人しか住まないので、暴力団の方とか
 怪しい人がいない。
・社宅に住むという事は、いろいろあるので・・・。
 常識から外れた行動をする人が少ないように思う。
 (ゴミ出しのルールとか・・・)。
・同じ社宅という事で、色々助けてもらえる。
・社宅を何箇所か変わる場合・・・。前の社宅で一緒
 だった人と再会する事もあり、色々心強い事もある。
・同じ会社に勤務という事で、あまり収入の格差が
 無いので、似た様な生活環境の人が多い。
 (社宅でない方と行動を共にすると、向こうが収入が
  多くてリッチすぎても、少なくてケチケチしすぎでも
  疲れます。同じ社宅の方は、割と付き合って楽な
  方が多いです)。
・家賃が安い上、会社が修繕してくれる。
 (どんなにボロイ社宅であっても・・・。同程度の部屋を
  一般的な賃貸で借りると・・・。社宅の家賃程度では
  住めないです)。

デメリット)
・収入が想定できてしまうので、逆に厄介な場合がある。
・変なネットワークがあるので、怖い時もある。
 (社宅の移動がある場合・・・。○○社宅の△さんは
  要注意とか。その情報で助かる時もあれば、怖い時も
  ある)。
・誰が見てるか分からない怖さがある。
 (ちょっと良い服を着て出ると、誰かに会ってしまい
  「どこへお出かけ?」という話になる。それが
  珍しいところだと、他の人に広まることがある)。
・部屋は会社が指定してくるので、選べない。
 (部屋によっては大きい道路の近くで埃がひどいとか、
  部屋の向きによっては日があまり射さないとか・・。
  良い部屋に当たればラッキーだけど、悪い部屋だと
  「同じ家賃なのに」と悲しくなる)。
・築年数が長いと、家賃は安いが・・・。ボロイ。

メリットとデメリットは・・・。紙一重のようなところも
あります。
嫌だったら(購入しているわけではないので)出れば
いいという思いもあります。
人が集まれば・・・。色んな方がいるので、付き合いが
煩わしいのは当然と思い、ある程度距離を置いてお付き合い
できるなら・・・。社宅の生活は中々良いと思います。
住んでみて・・・デメリットの面も多々ありますが、
トータルで考えると、メリットの方を多く享受してます。

入る社宅にもよるでしょうから、絶対に社宅が良いとは
断言できませんが、新しい、慣れない土地に住むので
あれば、社宅に住むのは楽だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございます!
具体的なイメージがなんとなくつかめた気がします☆

でも、同じ会社でも社宅によって当番等が違う場合もあるんですね。
勉強になりました。

気がかりだった【お当番】はなんとかなりそうです。
あとは人間関係と建物のボロさ(ウチの社宅はかなり酷いので)に耐えられるかが問題です(笑)
確かにどうしても無理だったら出ればいいわけですし、ここは主人の言うとおり、まずは社宅に入ろうかと思います。

ありがとうございました☆

お礼日時:2007/12/03 14:11

こんにちわ。


一般企業に勤める社宅生活12年の親父です。

>社宅ってやはり【ゴミ当番】や【草むしり】等、色々な当番があるんですよね?
それってどんなものでどの程度なんでしょうか??

これは・・・社宅によってまちまちと思います。ちなみに私の住んでいる社宅では草むしり兼ゴミ拾いは3ヶ月に1回、ゴミ当番というのは無いですね。
ゴミは社宅専用搬出場所があり、皆決められた日に分別して出しています。それと社宅の役員さんが回ってきます。会長、副会長、会計の三役があります。任期は1年です。大した事はやっていません(笑)。
でもこの手の話は社宅でなくても集合住宅なら普通にある事ですし、
一戸建てでも町内会という枠組みでもあると思います。

メリットは
・住む場所によりますが、月の家賃が安い!ちなみに私の所は1万円ちょい。住み始めた頃は7000円ぐらいでした。
・各種社宅の修繕費は会社持ち。これも会社によって変わると思いますが。
・同じ会社の長屋ですので(笑)、お互い助け合いの気持ちが強いな、と思うことが良くあります。私も家内も遠方の県外から入居したので、地元に知り合いは居らず、似た状況で先に入居された旦那さん,奥さんに色々な面で助けてもらいました。

デメリットは
・入る部屋は選べませんでした。
・子供が大きくなると、やっぱり部屋の狭さは感じます。
・毎年役員決めでもめてますね(苦笑)

社宅と一般の集合住宅との差は、同じ会社の人しか住んでいないという点だけです。
故に融通が利く反面、社宅での無作法は会社にも迷惑をかけるケースにつながる可能性があります。この辺は注意ですかね。
社宅の詳しい情報は旦那さんから会社の総務に問い合わせれば大抵のことはわかりますよ。
見知らぬ土地で新たな生活を始めるに当たり、社宅からスタートすることは決して損ではないと思います。
これは旦那の目から見た回答なので、奥さん方の赤裸々なご意見も聞いた方がいいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

3ヶ月に1度の当番だったら、私も全然問題ないです!
ウチもそうだといいのですが・・・。

役員も不安だったのですが、大してお仕事はない可能性もあるんですね。
実は新婚当初も一度は社宅に入ろうとしたのですが、見に行ったとたんに【若い人が来るなら早速役員かわって貰おう。】と言われ、怖かったので(笑)

今は地元なので、土地勘もあるから家も探しやすかったのですが、見知らぬ土地に行ったらどこが住みやすいかなんて分からないからやっぱり社宅が無難かもしれません。
奥様も色々と助けて貰ったというのも魅力的です。
もちろん、それは人それぞれ、社宅それぞれなんでしょうが・・・。

お礼日時:2007/12/02 19:45

 私は公務員なので社宅とは少々異なるとおもいますので参考程度にとどめておいて下さい。


 恐らく一般の社宅も公務員の官舎も基本的には一緒です。(私の周りの人の話を聞くかぎりですが)ゴミ当番はもちろん草むしりや排水溝の掃除なども場所によってはあるでしょう。これは集団生活の場ですからしょうがないです。その頻度として、ゴミ当番の場合は社宅の大きさや人数にもよりますが2から4人くらいでのローテーションが一般的ではないでしょうか?集積箇所の数も関係してきますのではっきりとは言えません。
 掃除等は多くても月に1回あるかないかしょう。
 しかし、社宅での生活で最も問題とするところは人間関係です。
 よくドラマ等でも聞きますが、奥様方の評判次第で旦那さんの昇進等が響くことがあります。
 先に言いましたが、私は公務員です。会社員よりは安定した人事管理されているにもかかわらず、上司の奥様方に嫌われると昇進にも左右します。くれぐれも人間関係にはご注意下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
もしかしたら毎週のように今日は掃除、来週は草むしりetc、色々あるのかと思って不安だったので、少し安心しました。

でも・・・。
やっぱり人間関係は難しいんですね。
ウチは、ポジションで入れる社宅のグレードが変わるらしく、周りは同じようなポジションの方が多いと思うので、足の引っ張り合いがあるのかも・・・。
う~ん、やっぱり社宅でうまくやっていく自信はないかもしれません。。。

お礼日時:2007/12/02 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!