アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代後半の女性です。
趣味のサークルで大変お世話になっている先輩方に
バレンタインのチョコをお渡ししたいと思っています。
相手の方は50代の男性で妻子がおられますので
もちろん義理チョコですが、
お嬢さんにも自慢できるようなセンスのよい義理チョコを
お贈りしたいと思っています。
普段お世話になっていますので、高価なものでもよいですが
奥様に誤解されないようなものがいいと思っています。

そこで、おススメのメーカー(というのでしょうか?ゴディバとか)や
「お父さんがもらってきたら嬉しいチョコ」など
教えていただけましたらありがたいです。

都会ですので、デパートに入っているようなお店のものなら
大概手に入ると思いますが、
地域など関係なく「おススメのお店のチョコ」を教えていただけましたらありがたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

貰う側と全く同じ条件の男性です。

「いつもお世話になってます。大好きですけど、義理チョコです。奥様娘様と一緒に召し上がってください。○○○(←名前)」のメッセイージ。

チロルチョコの詰め合わせ。

これで充分嬉しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございました。

>これで充分嬉しいですよ。
そうなんです。この年代の方々は(特に人望があって素晴らしいと思う方々は)、こちらから「して差し上げられる」ことが何もないので困っています。

私が(というより周りの人々や自分自身が)楽しんでいる姿を見られたら嬉しいし、
自分も楽しいからやっているんだから、という感じで
バレンタインのチョコなどよりも、次回の会合に「こんにちは!」と
元気に参加するほうが余程嬉しいのだろうと思います。

普段、当たり前のように可愛がっていただいて、何も気にせず楽しませていただいていますが
「本当はいつもとっても感謝しております」という気持ちを伝えたく、
また、ご家族の方にも今後も気持ちよく(仕方なく?)送り出していただけるように
「お父さん、サークルで頑張ってるのね」と思っていただけるようなかたちでお渡ししたいと思っています。

決まらなければ、チロルチョコの首飾りにしたいと思います!ありがとうございました。

ヨックモックは美味しいのでお嬢さんも一緒に食べられる良いチョイスだと思いますよ☆

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございました。

ヨックモックは焼き菓子がとってもおいしいですよね?!
チョコもあるのは知りませんでした。ぜひ探してみたいと思います。

ご家族の方に「うわー、お父さんこんなの食べたら太るでしょ!私にちょうだい!!」と
争奪戦をしていただけるようなチョコがあればいいですが、ヨックモックは
そんなふんわりした雰囲気のブランドだと思います。ありがとうございました。

予算がたくさん有るようでしたらピエールマルコリーニが個人的には大好きです。

義理チョコとして渡すにはちょっと高級かなと思うので本当にいつもいつもお世話になっている(たくさんご馳走になってたり笑)のような方にはお持ちします。
私は大好きな先輩(家庭アリ)のような方に義理チョコとして簡単な気持ちで差し上げるのであればグランプラス(grandplace)をよく利用しています。
理由の一つには品川のecuteに入っていて買いに行くのが手軽ということもありますが(笑)昨年購入したフランボワーズのチョコレートもものすごくおいしくて、差し上げた方にもとても喜ばれました。

ゴディバのような高級チョコの代名詞ですと、ちょっとコテコテで「義理」という感じがするのであまり利用しません。ゴディバのアイスなんかだとちょっと気が聞いている感じがしますが溶けちゃいますもんね。

参考URL:http://www.ecute.jp/shinagawa/shop.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ピエールマルコリーニという名前は初めて聞きました。お渡しするチョコを探しているということもありますが
自分でもおいしいチョコを食べてみたいですので(本来の質問の意図とは違いますが)
早速探してみたいと思います。

グランプラスのフランボワーズのチョコはとてもおいしそうですね!
大人の男性の方にもフランボワーズはよいかもしれませんね。

一滴もお酒を飲めない方と、大酒豪の方がいらっしゃいますので
どちらの方にも満足していただける同じものが(ひとりひとり違っていてもいいのですが)
あれば尚よいです。

ゴディバにアイスがあることも存じませんでした。週末にでも探して食べてみたいと思います。ありがとうございました。

先輩方とありますが、特定の一人ではないんでしょうか。

表向きは「義理チョコ」であっても「大好きな人」なんですよね。
だったら気合や心遣いが入れば入るほど奥様に誤解されると思います。
娘さんがもし年頃だったらもっと敏感に察知されて見知らぬ贈る側に対しても無神経に受け取る父親の事も「キモイ」と言いかねません。

本当の義理チョコならば気合を入れない「皆に配りましたよ」的などこでも手に入るものや、世話になってる者どうしでの連名でのプレゼントがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早速のご回答ありがとうございます。
普段お世話になっている素敵な先輩はたくさんいらっしゃるのですが
特に「大好き」な方に差し上げたいと思っています。
特定の「3人」です。
「大好き」というのは、その方々はその趣味のサークルで面倒見がよく、
「縁の下の力持ち」として陰に日向にそのイベントを支えていらっしゃって、
知識も豊富で人望もあって私の面倒をよく見て下さる(!)という
「人間として尊敬できるし、タイミングがあっていたら異性として好きになっていたかもしれない」
という意味での「大好きな人」たちです。
ご家族の皆様もよく存じておりますので、家庭に波風を立てるつもりもないし、特定の「一人」に絞るつもりもありません。

昨年は特にみなさんとお食事をご一緒させていただく機会が多く、
私の支払いはちっとも受け取っていただけない
(「みんなたくさん稼いでいるんだからもらっときなさい」と言って、どなたも一銭も受け取って下さらない)ことが度々だったので、
そのお礼も兼ねて、少し気合いの入ったチョコを、と考えています。
本当ならば、お食事にお招きしても足りないくらいなのですが、
himitu22さんも仰るように、あまり気合いが入り過ぎてもかえってご迷惑かと思い、
どれ位が「義理チョコとしての範囲内」であるのか、皆様のご意見も伺いたいと思いました。

同じ年代の女性の共通の知人がおりませんので、(女性の方々も50代くらい)連名ではお渡しできませんが、義理チョコというよりも、
お中元やお歳暮みたいな気分でお渡しできるものをと思っております。

ご意見、参考にさせていただきます。ありがとうございました。