プロが教えるわが家の防犯対策術!

メル友からここ最近になってから返事が来なくなりました。
向こうは大学一年生の女の子なんですが、アルバイトを結構してるし、サークル活動で遊んだりしていて、授業にそこまで熱心に出ないような子なんです。
先日、彼女から「○○くんの、専門科目は××だよね?今授業の試験で、××に関連する社会的ジレンマとは?って問題が出るってことが分かったんだけど、私はこういうふうに考えたんだけど、どう思う?」みたいに言われました。僕は正直目の前に迫っている自分の専門科目(論述試験一発)に頭がいっぱいでした。また社会的ジレンマの意味も分からないし、彼女の他力本願的な態度が気に食いませんでした。だらしないというか。
そこで自分の専門に近い内容かもしれないけど分からない、図書館で調べたほうが確実、というような内容をメールで返信しました。
ところがそれ以来もう1週間以上返事はありません。
女の子からすると、もう自分のことを嫌いになったということですか?
私のために頑張れないようなやつにはメル友としての利点はないからバイバイ、って感じなんでしょうか。そうならこっちの方もそれまでの関係として思います。
僕が送ったメールに一切返事を出してこない彼女を失礼だと思ってきたし、今はもうどうでもいい存在にすら思えてきました。なんというか都合良く使われる対象でしかなかったのか、と。
なぜ女の子は急にメールを返さなくなったりするんでしょうか?
以前にも何回もこういったことがあり、女性不信に陥りそうです。

A 回答 (2件)

20代♀です。

私も以前そういう事がありました。
メル友ではないですが、知り合いの男性に
「結婚式の二次会のアイデア何かないかな?」
というメールを送ったところ、
仕事で忙しかったらしく、「ちょっとわかんないな~」
みたいなそっけない返事が来ました。
その時は事情を知らなかったので
「少しぐらい考えてくれてもいいのに・・・」と思いましたが、
その数日後、電話で
「忙しかったから、そっけないメールしちゃってごめんね」と
言われて、アイデアを色々出してくれましたよ。
相手の方のフォローがなければ、きっとこちらからは
連絡してなかっただろうな・・・と思います。

>他力本願的な態度
と仰っていますが・・・
>私はこういうふうに考えたんだけど
と自分の意見も言っているようですし、
メル友という関係上、話のネタのひとつとして
そういったメールを送ってきたんじゃないかなぁと思いました。
逆に頼られてる感じなので、男性としては嬉しいものなのでは?
と思いました。

ほとんどの女性は優しくてマメな男性に弱いと思います。
そしてたまに冷たくされたとしても、その後のフォローや優しさで
一気に気持ちが変わりますから。

なんだか、メールって誤解を生みやすいから
難しいですよね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。そういう可能性もありますね。ちょっと返事が来ない程度で考えすぎだった気がします。相変わらず来ていないですけど。
気に食わなく思ったのは、彼女がその少し前に「授業は英語も先生に休みが多くて厳しい、と言われたよ。レポートも先輩の写しだし。」ってメールで言ってたからってのもあるんですよね。もっとしっかりしろって言うべきだったと思います。彼女に対して優しくしすぎたこともあいまいな関係に拍車をかけたんだと思います。もっとびしっと言うのも優しさなのかな、と思ってきました。メールは難しいですね。

根本問題がずれている、と思いますが、携帯世代だから感覚が違うんでしょうか?

メールは非常に簡単で都合のいいコミュニケーションツールですよね。
電話や、まして直接会うのと違い、考えてから送れる、好きなときに送れるものです。
しかし、好きなときに送れることの裏を返せば、「いつだって応対できるはず。なのに応対してくれないのはなぜ?」という気持ちになりえます。
ものすごく気づかれするツールでもあるんです。

本当に心配なら会って話す、電話ではなすべき。
でも会うつもりの全くないメル友としてだけのつきあいなら、「相性がよくなかったな」であっさり切れるくらいの気持ちを持てばいいんじゃないですか?あなたの人生に深く関わってくる相手ではないでしょう。

あなたは、というか、携帯依存症の多くの人が、携帯での人付き合いに悩んでいるのではなく、自分の隙間が埋まらなくなることを恐れているだけだと思います。なんで、どうして返事をくれなくなったのと思いながら、隙やさみしさに追いつかれているだけなんです、殆どの場合。
それが根本問題のずれだと思うのですが、いかがですか。

メル友に割く時間を名作と呼ばれる本を読むこと、綺麗な公園を一人でゆっくり歩くことなどに使うと、携帯に依存していた自分が気持ちよくほどけていくことがあると思います。
あなたに必要なのはそういう時間ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お察しの通り、僕は他人との関わりを維持したいがために、悩んでいた気がしてきました。僕の人生にはほとんど意味を持たないんだと、きっぱり悟ることにして、今すべきことに力を入れる気持ちに変わりました。