電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2月末にイギリス(ロンドン)へ個人旅行に行くことになりました。
そこでいくつか質問をさせてください。

(1)デジカメを持って行きたいと思っています。
 そこで私のデジカメのバッテリーを調べると・・・・・
   定格入力:AC100-240V 15VA 50-60Hz
   定格出力:DC4.2V 630mA
 と書かれてあります。
 これはイギリスでも変圧器無しで使えるってことなのでしょうか?
 また使えたとしたら、プラグだけを変えて充電して大丈夫なのでしょうか?
 バッテリーが早く傷むってことはないんでしょうか?

(2)初めてのイギリスで、しかも個人旅行になります。
 ツアーでの海外旅行の経験はあっても、個人旅行は初めてなんです。
 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、こういうことに注意したらいいとか、
 これはお勧め・・・・また失敗談などを教えてください。

(3)ホテルに宿泊し、観光などでホテルから出る場合は、やはり鍵はフロントに
 預けておくべきなんですよね?

答えられる分だけでも結構なので、みなさんのご意見を是非お聞かせください。

A 回答 (12件中11~12件)

1)   

コンセントの口の形が違う(三つ穴)なので、アダプターは必要ですが、
イギリスを含む欧州で変圧器なしで使えます。最近のノートブックなども変圧器不用のものが増えてきました。うれしい限りですね。

(2)初めてのイギリスで、しかも個人旅行になります。
ロンドンは、東京都内よりもずっと危険です。すりや強盗が多いので気をつけてください。と皆に言っているのですが、実際に体験してみないと分からないようです。保険をかけるのを忘れずに。郊外は比較的安全ですが、観光地は日本人は狙われやすいので注意。強盗よりはすりが多いです。
夜11:00にパブが閉まるので、11:30以降は酔っ払いが多くなります。一人での外出は控えましょう。できるだけ、タクシー移動を。呼び込みの白タクは本当に危ない上にぼったくりです。私なら乗りません。
レイプされたケースがよくあります(男性でも)。
英国の裁判所でボランティアをしていたので、たくさんの危険なケースを見てきています。また知合いに警官も多いので、日本人ツーリストの被害をよく聞きます。気をつけてくださいね。
地方は英語の訛が強いのですが、臆せずコミュニケーションを図ってください。ゆっくりと話してもらうようお願いするといいと思います。
挨拶やお礼、ぶつかったらsorryを忘れずに。

(3)ホテルに宿泊し、観光などでホテルから出る場合は、
鍵がマグネット式の場合はフロントに預けなくてOKです。カード形や鍵の形をしているときもあり。古いホテルはまだ古い鍵の場合も多くその場合は預けるように言われます。預けなくてもいい場合もあるので要確認です。

気をつけて、楽しい思い出を作ってくださいね。
無事に帰国できれば多少の引ったくりぐらい思い出になるかも。
    • 0
この回答へのお礼

2番の回答を読んで、なんだかリアルすぎて急に怖くなってきてしまいました。
ロンドンは案外危ない街なんですね。
治安はそんなに良くない・・・・とは聞いていたんですが。。。
他のロンドンについての質問(投稿)も読ませていただいたんですが、やはり同じようなことが書かれていました。
スリが多いようで・・・・・気をつけます!!

いろいろ教えてくださってありがとうございました。

(1)プラグだけでOKです

(2)は、どこの国に行っても、注意することは一緒です

(3)鍵の形状によると思います。
 最近の近代型ホテルだと、カードキーの所も多いですので
 その場合は預けません。
 それ以外の物は、預けた方が無難でしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホテルはカードキーだったら持ち歩いてもいいんですね。
参考になりました!!