プロが教えるわが家の防犯対策術!

MacBook OSX でフォトショップエレメンツ3を使っています。プリンターはCanon iP9910を使っています。加工した写真をプリントする時に色が変わってしまう(薄い色になります)のですが、出来る限り近い色でプリントしたいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

> 加工した写真をプリントする時に色が変わってしまう(薄い色になります)のですが、



ほんとうにそうでしょうか?プリンタの色のほうが正しくて、ディスプレイの色のほうがおかしいのかもしれませんよ。ほとんどのケースでは、プリンタ、ディスプレイどちらも色が正しくないのですが。
それだけでなく、素材の写真がデジカメで撮られたものなら、デジカメの色が、スキャナで取り込んだものなら、スキャナの色が関係してきます。三つどもえの関係が、成果物の色に影響してきます。そしてPhotoShopの場合、書類ファイルにカラープロファイルが埋め込まれるので、合わせて4つどもえの関係となってきます。
(さらにいうと、自然光(太陽光)、電灯、蛍光灯の下で、色合いが変わってくるということも、考慮しなければなりません)
スキャナや高級なデジカメには、カラー調整の項目があるので、それで調整します。ディスクプレイは、システム環境設定>ディスプレイ>カラーで、カラープロファイルを調整します。プリンタは、プリントダイアログの中に、カラー調整の項目があります。これらを調節して、最大限近い色合いになるようにしてください。
とりあえずディスプレイの色についてだけ説明すると、このプロファイルがsRGBになっていると、sRGBはテレビの色合いを基準にしたものなので、紙媒体の色合いとはかけ離れたものになります。テレビの色合いは、白と黒の差が顕著で、中間の明度を出すことが苦手です。Adobe RGBを基本にして、補正し、オリジナルのプロファイルを作成しましょう。ホワイトポイントをD50にすると、紙媒体に近い色合いになります。紙の白色は、思った以上に黄色いのです。
    • good
    • 0

#1さんのおっしゃるように、トータルのカラーマネジメントはチョイチョイというわけにはいきません。

ふつうはモニタに見える色をつい基準にしてしまいますが、工場出荷ののままでは一体どれが本来の基準色なのか分かるものが存在していないから。

それとPhotoshopのようにアプリで色管理ができる場合、プリンタ側では色管理をしないモードにすることも大切。そうでないと二重に色管理が行われる結果、色がシッチャカメッチャカになってしまう。
ま、モニタとプリンタの色合わせはかなり難儀な仕事だということを想定内に。

高度なキャリブレーションは、ハイスペックのモニタを使い、ハード的なキャリブレータを使います。
以下は無料でできるAdobe Gammaを使った簡易式の方法ですが、OSXではシステム環境設定→ディスプレイ→カラーで同様のメニューが出ます。
勘違いしないことは、モニタにプリントの色をあわせるのではなく、プリントの色にモニタを合わせるのです。
どの程度絞り込めるか、一度挑戦してみてください。

http://cp.c-ij.com/japan/photoretouch/reference/ …
    • good
    • 0

#1です。


ごめん。張ったサイトはキャノンのフォトレタッチサイトでしたが、以前DLしておいたものを確認もせずに張ったのですが、現在は変わってしまっているようです。
変えてエプソンサイトを張っておきます。

http://www.epson.jp/products/printer/inkjet/colo …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!