プロが教えるわが家の防犯対策術!

わけあって無線ルーターをもう一台増やしたい(電波を二つ)にしたいのですが、一回線で無線ルーターを2台ってできますでしょうか??
できるのであれば、モデムと各ルーター間の接続方法を教えてください。
参考になるサイトでも構いません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

よく判りませんが


アンテナを2本にして
SSIDを2つ以上にしたいだけならば

http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-w300nh/
こちらの製品などを利用すれば1台で対応できるとおもいます。

この回答への補足

できれば、前に使ってた無線ルーターを使って2台にしたいのですが・・・。
よろしくお願いします。

補足日時:2009/02/04 21:01
    • good
    • 11

こんにちは!



>一回線で無線ルーターを2台ってできますでしょうか??

できます。

「電波を二つにしたい」という意味が「SSIDを2つにしたい」ならNo.1さんが回答して下さっていますね。

物理的に2つの場所から電波を出したい。例えば、1階と2階それぞれの部屋から電波を出したいなら、無線アクセスポイントを増やすことで可能です。
無線ルータのLANの口が余っているなら、そこに無線アクセスポイントをつないでください。
(無線アクセスポイントは無線ルータをアクセスポイントモード(=ルータ機能をオフにする)に設定するのでもかまいません。)

また、ネットワークを分離したいのであれば、ルーターを多段に接続することも可能ですが、IPアドレスを手動で割り振ってやらないと、ネットにつながらなくなるなどの不具合がおきることがあります。

「わけあって」の「わけ」が書いてあるとまた違った回答ができたかもしれません。
    • good
    • 21

普通につなげれば、使えます。



我が家はルータ3台でうち2台は無線ルータです。

多重ルーターでの利用を行うのであれば、IPアドレスが重複しないように設定して
モデム(LAN)→(WAN)無線ルータ(LAN)→(WAN)無線ルータ
として接続。

モデムにDHCP機能がありIPアドレスをモデムで管理するのであれば
無線ルータのDHCP機能を停止し(アダプターモード)
モデム(LAN)→(LAN)無線ルータ(LAN)→(LAN)無線ルータ
と配線すれば利用可能です。

ルータメーカが異なっていればIPアドレスが被る事はないと思うけど、同一メーカのものだとIPアドレスの変更が必要になります。

利用する無線チャンネルをある程度離して設定しないと混線する可能性があるので注意。
    • good
    • 20

無線ルータを2台で使うというのが、


どの様な使い方をしたいかで、2台の無線ルータの設定が違ってきます。

単純に無線ルータAのLANポートに無線ルータのWANポートかLANポートをLANケーブルで繋げば、
後は設定です。
十二分に取扱説明書(Webで手に入るかも)を理解され設定です。

無線ルータのルータ機能を無効にできる機種ならば、
1台はルータ機能を有効に、もう1台はルータ機能を無効にして繋ぐ。

各機器のIPアドレスの管理も必要です。
DHCPサーバ機能にまかせっきりにしていると、
接続が切れて繋がらない憂き目に遭うかも知れないので設定の仕方の確認が必要ですね。
(当然、IPアドレスの重複はダメです。)

そうそう、無線LANのチャンネルは電波が重ならない様に注意ですね。


無線ルータ同士の中継をするならWDSに対応した機種を選択して、
今在る無線ルータがWDSに使えるかも確認ですね。
    • good
    • 31

無線ルータを一台増やす事は可能ですが設定が面倒になるので、もう一台は無線アクセスポイントモードで動かしたらどうでしょうか。


例えば下記のような構成
モデム--無線ルータ--有線LAN--無線アクセスポイント
    • good
    • 50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!