アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、子供が出来てからはじめてきく言葉が多くてびっくりしました。
そのなかで「あっぽん」という言葉を今日はじめて聞きましたが、皆さんは使いますか? 関西の一部だけで使う方言でしょうか?もしくは標準語でしょうか?

A 回答 (9件)

和歌山県生まれの和歌山育ち、和歌山在住です^^;



私の「祖母」は使ってますよ。
でも、母は使いません。
私も使いません。けど、意味はわかります。

たぶん祖母くらいの世代まで使っていた方言だと思います。

関西の方だと子供に「もー」してと言うと、おしりを突き出す格好をすると思います。少なくともうちの子は「もー」で通じます。
こういう感じの言葉だと思います。

標準語ではないですね。
関西の一部もしくは昔使用していた。って所ではないでしょうか。
    • good
    • 1

日本一知名度が低いらしい北陸は福井県生まれ福井育ちです。

結婚で滋賀在住です。

あっぽん、帽子のことですよね。関西ではないですが福井は通じますよ~♪赤ちゃんから小さい子供に使う言葉です。

ちょうど弟の子供が11ヶ月なのですが、外出するときなど、”○○ちゃん、あっぽんかぶろうね~♪”と話しています。

でも、滋賀生まれの主人は分からなかったので、これって方言なんでしょうか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。結構いろいろなところで使われているのでびっくりしました。

お礼日時:2009/02/09 12:23

義父が転勤族だったので、日本全国渡り歩いた新潟出身の義母が良く使っているので、


(なので、どこの方言か出所は知らないのですが^^;)
横浜在住の私も良く子供達に使ってます。

使うシーンは義母にならって、子供がドジった時とかに使ってます。
「まったくこの子はあっぽんだね~」てな具合です。

ですので、補足に書かれた「ぼうし」の意味があるという事を初めて知りました。
さっそく義母に教えてあげようと思います^^
    • good
    • 1

大阪出身です。


聞いたことないです。

標準語ではない事は確かです。
    • good
    • 1

「あっぽ」なら言いますけど=あほ



小さい子に向けて言う言葉、幼児語。
犬の事を「わんわん」と言うように
アホの事を「あっぽ」と言う。

by京都
    • good
    • 0

関西出身です。


「あっぽ」という言葉は使われていました。私が子供のころに、乳幼児をたしなめる意味で使われているのを聞いていました。
東京に移って長いので、今も使われているかどうかは分かりません。
標準語ではなく、関西地域限定の言葉と思います。
    • good
    • 0

 あっぽちゃん? 我が家では使って居ます。

意味はあほな子どもという意味合い。
 こちらは京都ですが、あっぽんはどこかで聞いた覚えもあるのですが、はっきりと思い出せません。
 あかちゃんという意味でしょうかねぇ。
    • good
    • 0

静岡から東で生活した経験ありですが


今日はじめて聞きました

赤ちゃん言葉や方言としても覚えがありません

とりあえず 「大人の標準語」ではありません
    • good
    • 0

こんにちは。



「あっぽん」とは、
意味は何ですか?
喃語ですか?

聞いた事もないし、意味もわかりません。
標準語では、存在しないと思います。

この回答への補足

すみません。意味は「ぼうし」です
【あっぽんかぶりなさい】というように使うそうです
検索したところ、1件四国在住らしい方のブログで帽子の写真とその言葉が使われていました。

補足日時:2009/02/05 17:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!