【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

ベースを始めたいのですが、何もわからない初心者なのでいくつかの疑問が出てきました。
簡潔に書き出したいと思います

1、自分では、ロック系の音楽を演奏したいのでエレキベースを購入使用と思っています。調べるとジャズベースなるものもあるらしいのですが、ベースの難易度的には変わらないのでしょうか?

2、自宅がマンションなので、アンプにつないで演奏というのが難しいのですが、アンプからヘッドフォンを繋げて音が漏れない仕様のアンプは存在するのでしょうか?

3、ベースの中でも4本弦、6本弦など種類がありますが、やはり初めは
4本弦がベストでしょうか?

4、初心者がはじめるとして妥当な値段のベースはどのくらいでしょうか?

乱文で読みにくいかもしれませんが、よければ回答のほうをお願いします。

A 回答 (1件)

1、

ジャズベは、本来フェンダー社ラインナップのエレキベースの名前です、
現在では、あの形をしていれば、フェンダー社製でなくとも、通称ジャズベと呼ばれています。
フェンダー社のエレキベース商品名であって、他のエレキベースと同じものです。

2、
ほとんどのアンプには、ヘッドホン端子が付いています、
もちろん、ヘッドホン使用時は、スピーカーは鳴りません。

3、
4弦がベストです。
あらゆる入門用の教則本なども、4弦で書かれていますので、
最初から5弦や6弦を購入しても、練習し難いと思います。

4、
高価な物を進める人、安価な物で良いと言う人、それぞれに理由があって、
どちらも正解だと思います。

私、個人的には、無責任なようですが、初めての1本なら、
いわゆる激安品でなく、近所のお店で買うなら、
「見た目で選んでヨシ!」とオススメしています、
極論、価格じゃありません、弾き手です、
価格も含めて、貴方が気に入った物で良いと思います、
安価な物だろうが、高価な物だろうが、
続かなければ無意味ですしね。

通販はオススメしません、
初めての人では、ネック調整も出来なければ、弦高調整すら出来ません、
不調かどうかの判断すら出来ないので「お店で・・」とオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました!
近くの楽器店で店員さんに詳しい説明を聞きながら選んでこようと思います。