プロが教えるわが家の防犯対策術!

AutoCAD2008でモデル空間で描いた図を、ビューポートでペーパー空間に表示させ、右下のVP尺度から尺度を1:1以外に変更すると、図の寸法線が消えてしまいます。マウスのスクロールで尺度を変更するときは消えないのですが、図面として社内・社外に出す場合は、1:2とか1:5にしなければならないと言われました。
どうすれば、寸法線が消えずに 1:2 1:5等の尺度に変更することが出来るのでしょうか?

A 回答 (1件)

寸法スタイルが『異尺度対応』に設定されていると思われます。

異尺度対応ではない寸法スタイルで寸法を入れるか、ビューポート領域の尺度を表示尺度と合せてrepaintすれば表示されると思います。
表示されないとき、印刷しようとすると『いくつかのビューポートが違う尺度で書かれてる』旨のメッセージが出ませんか?
    • 0
この回答へのお礼

確かにCAD参考書通りに『異尺度対応』の寸法スタイルで寸法を入れていました。ですので、参考書の寸法スタイルのまま、異尺度対応チェックのみOFFにすると VP尺度からの尺度変更でも寸法線が消えずに表示されました。
本当にありがとうございました。