プロが教えるわが家の防犯対策術!

エレキギターを始めたいと思っている学生です。
いろいろなところで初心者向けのセットのようなものは売っているのですが、それが本当に必要なのか。値段を安くするために必要なものが入ってない場合があるのではないかと不安に感じます。

なので、エレキギターを始めるにあたって本当に必要なものは何か教えて下さい。
そのほかにもギターのメーカで定評のあるとこや避けるべきメーカなどがあったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

No.3です。

>弦は本体購入時に付いてくる物なのでしょうか
普通は付いてこないと思います。おまけでくれるところも在るでしょうけど。
と云うよりも、弦は太さやメーカーで好みが大きく出ますので、何種類も試してみて好みの物を見つけるべきですしね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

ギターを弾いて25年以上の者です。

あくまでも私見ですけど、セットなる物はオススメしません。

必要なもの
ギター本体。売価3万以上のもの。ケースは普通はおまけで付いてくると思います。経験ではケースが付いていなかった事は無いです。
チューナー。音叉の方が耳を鍛えるのに良いと思いますけど、初心者はチューナーを使ったほうが楽でしょう。
弦。これは消耗品です。練習頻度などにもよりますけど、音色が悪くなったりチューニングが甘くなったりしたら交換。色々とメーカーや太さなど種類があります。好みのもの見つけるべし。取敢えずはアーニーボールとかダダーリオの0.008~とか0.009~が良いでしょう。
ピック。これも形、硬さが色々あります。100円程度ですから何種類か買ってみて好みの物を見つけましょう。
シールド。ギターとアンプを繋ぐケーブルの事。自宅で練習なら3メートル位のものでよいでしょう。
アンプ。これもイッパイ種類があります。1万円程度で良いと思います。
教則本または教則DVDなど。楽器屋さんで立ち読みするなりして判りやすい物を。
立って弾くならばストラップも必要。スタンドなどは無くてもいいと思いますね。自分も持ってますけどライヴの時ぐらいしか使わないし。
エフェクターは私は初心者には不要と思っています。まずはアンプとギターでの音作りを身につけた方が良いと思うからです。私自身はエフェクターを多用する方ですけどね。
また、弦の交換方法やチューニング方法などは楽器屋さんで購入時に教えてもらった方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり本体の相場は三万円以上ということになりますね。
教則本もたくさんあるのでまた調にいきたいと思います。
ところで弦は本体購入時に付いてくる物なのでしょうか。

ギター、シールド(アンプとギターを繋ぐケーブル)、アンプ、弦、ピック(ギター弾く奴)、チューナー(ギターの音を合わせる機械)、ストラップ(立って弾くとき使うヒモ)、が必要です。

ちゃんとした店の初心者セットは信用しても大丈夫です。

それと、必ず必要ではないですが、アンプではカバーできない音色を出したいときにはエフェクターも要ります。
ディストーション(俗に言う歪み)や、空間系(カラオケのエコーのような効果)の音はアンプだけでは足りなかったりします。

個人的に良いと思うのは
ギブソン、グレコ、BCリッチ、フェルナンデス、ESP、あたり。
ちょっと落ちるけど、アリアプロ、グラスルーツあたりも初心者には十分良いです。
中古でしか買えないと思いますが、クレイマー、シャーベルなんかも良いメーカです。
(これ以外にも良いメーカーはありますけど、このあたりを押さえれば十分と思います。)
今は安物でも使えないほどの粗悪品はありません。
でも、将来、ライブなどで人前で弾く可能性もあるのでしたら、良いメーカーのを買った方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ギブソン、ESPは聞いたことがあります。いろんなアーティストの方も、使っていらっしゃいますよね。
ライブで弾くとなるのはおそらく二台目になったころだと思うので、中古の上に挙げていただいた中から探してみたいと思います。
ご解答ありがとうございました。

全て私見及び経験からの回答になります。

まずは予算によりますが仮設定として3万程度とします。
あえてセット売りのセット内容については触れません。
※以下必要だと思われるもの
1 ギター(中古と言う選択肢もあります)
  中古の場合3万円全額をギター本体予算にするのであれば
  定価5万円以上のもので程度が悪くないものも範囲内で探せます。
2 チューニングをするもの(音叉もしくはチューニングメーター)
  安売りで1千円程度のチューナーもあります。
3 ピック
  大体1枚100円程度です
ある方が良いと思われるもの
4 シールド
  自宅にアンプが無くともスタジオなどに入る時は必要です。
5 ストラップ及びケース
  ストラップは4と同じく共に1000円以下でもあります。
  ケースは持ち運びの際必要です。安いものなら3千円以下でも
  あります。
6 エフェクター
  最低限歪モノ(オーバードライブやディストーションなど)
  の1つくらいは持っておいた方が良いです。
  値段は中古を含めピンキリです。
7 アンプ
  セットについているアンプはお勧めしません。これも予算によりま
  すが最初は1万円程度のものでもよいと思います。

全ては予算が第一なので限られた予算では何に比重を置くか・・
という事になります。
私的には本体に掛けた方が良いと思いますが、質問者様の状況に
合わせてよい答えを導いてください。
又、特に避けるべきメーカーやセット売りでの内容について『問題があ
る』とは言いませんが、ギターのコンディション(ネックの反りなど)
については新品であっても経験者による調整が必要と思います。
むしろ中古でもショップ等でしたら調整もお願いできるので余計な
労力無く良いコンディションで楽器を始められるのでは・・
と思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりギターは本体が命なんですね。
他のものは意外と安く手に入れられるものなのですね。
中古のほうがいいようなので、その方向で探してみます。
ご解答ありがとうございました。