アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳の未婚女性です。友達が結婚したり出産したり、そんな話を聞くようになってから、友情を続けられなくなりました。理由は、幸せそうな彼女達と自分を比較してしまって、つらくてつらくて、話を聞くのがイヤになったからです。

まだ未婚の女性も3人いましたが、彼女達とも友情を続けられなくなりました。表向きは友達でも、心の中では、結婚相手探しの競争をしているような感じがして、私の心が疲れてしまったからです。

友達がいない理由が「つらかったから」というのは、理由になるでしょうか?

A 回答 (10件)

友情って難しいですよ


男女問わずそう思います。
例えると男性だと
社会的地位とか就職先でどんどん歩む道が違っていき
(同期同士なんてライヴァルですし)
必ずこういった問題にぶち当たるんじゃないでしょうか?

何かしら活動していればですが。

問題は質問者さんが自分を責めていないかって。

そういった時期もあるし 価値観だの人それぞれ。
そもそも この人たち 友人なんでしょうか?
友人って一緒に旅行行ったり彼氏の愚痴言ったりじゃなかった?
それはある意味友人であり ある意味友人ではない
中間的な存在じゃないかと思う

貴女の友人たちがどんな方か存じませんが

>結婚相手探しの競争をしているような感じがして
そもそも そういった人は 単なる知人だったのでは?

そのとき、たまたま知り合って
趣味が似ていた、お洒落やグルメの話で盛り上がれた
さらに年齢が近い
 →単に一緒にいただけ(つるんでいた)だけだった。

こういった悩みに
”友達だから”と思うとなんだかこんがらがるんですよね

友達だから聞いていたがつらくなった
 を
知人だけど どーも聞いていて辟易したと 思ってもいいのでは?

私なら適当に距離置いて付き合わなくすると思います
静かに自分をひとりで立て直すかな。
そのうち違った友人ができるかもしれないし(経験者)

自分を苦しめてもしかないし
(無理やり付き合っても嫌になる 自己嫌悪ループになるし(苦笑))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男も、社会的地位や就職先で立場が変わっていくところで、友情が難しくなるんですね。

「友達だから」と思っているから、こんがらかって、悩んでしまうんですね。

私も、静かに一人で立て直します。そのうち違う友達が出来るかもしれないですね。

参考になりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/02/07 19:36

4番さん素晴らしいですねその通りです


女性は結婚して子育てが落ち着くまでの10年間は、皆さんハイテンションですから独身女性とは波長が離れてしまうんでしょうね
私の周囲の既婚女性達も子どもが大きくなってからはずいぶんとテンションも下がってきて、再び私と波長が合うようになってきましたw友情復活♪

なので10年間は仕方ないですね
その間に独身でしか味わえない人生を送り、10年後彼女達を見返してあげましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚して子育てが落ち着くまでの10年間は、波長が離れてしまうんですね。

子供が大きくなると、テンションが下がり、また波長が合ってくるんですね。

参考になりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/02/07 16:24

>友達がいない理由が「つらかったから」というのは、理由になるでしょうか?


なると思いますが、あえて理由づけをしなくてもいいのではないかと思いました。
話を聞くのが嫌になるような、心が疲れてしまうような関係だったのですし
その人たちを友達として選択したくない事に気付いたということでしょう。

お互いの環境が変わっても尊重し合い、全てを受け入れることができなくても
許し合える、理解し合える関係が友達(親友)だと思います。
私は40代独身ですが、同い年の親友は旦那あり子供あり。友達歴は40年(笑)。
比較してしまうような事が無かったわけではありませんが、それは友人も一緒だと思います。
他人の人生と自分の人生は違うのです。当然価値観も違いますが、お互い否定することはありません。
そういう考え方もあるんだなと思うだけで、自分の思うように考えろとは思わないからです。
それぞれ立場が異なれば思う事も違いますしね。そういう考え方もあるんだね~くらいな感じ。
ほどほどの距離感も必要なのかもしれません。
嫌になってしまったのは距離の取り方が近すぎたのかも知れませんね。

この歳になっても価値観を押しつけられたり、変にうらやましがったり卑下したり
友人として認めたくないので遠ざけた人もいます。
それは私の選択です。
辛いと言うより面倒くさい。
理由はどうであれ自分らしく付き合えるのが友人だと思いますよ。
質問の本題から離れてしまっていたらごめんなさいね。
なにかご参考になれば…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

40になっても、親友でいられたり、或いは、価値観を押し付けられたり、卑下したり、友人として認められなくなる事もあるんですね。

自分らしく付き合える人が友人だということですね。

参考になりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/02/07 16:21

>友達がいない理由が「つらかったから」というのは、理由になるでしょうか?



なります。そもそも貴方の感情が分からない他人が貴方の理由を
決める事なんて出来ません。貴方が感じた事が全てです。

男でも結婚した友達とは交流も減っていきます。
友達同士で子供でも居れば仲よく出来ますがね。
そんなモンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が感じた事が全てでいいんですね。

男でも、結婚した友達とは交流が減ってくるんですね。

参考になりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/02/07 16:17

未婚女性です。



友人の子供は可愛がりますが「話が合わなくなる」
話していても面白くないんですね。

仕方のないことだと思います。

>友達がいない理由が「つらかったから」というのは、理由になるでしょうか?

良いと思いますよ。

私の経験で言うと
結婚した友人は「上から目線」になり易い。
だもんで結婚してない友人に「結婚なんてしないほうがいい」なんて言葉を吐きます。
私は「それはな、本人が決めることや!もうちょっと言葉選べや」って言ってます。
だってそうでしょ?

結婚が全ての女性にはウンザリしますね。
なにがそんなに偉いの!?

今の私の状況では「負け惜しみ」と取られるんでしょうか?
申し訳ないことにアプローチ・プロポーズは何度かされています。
でも『選択権は自分にある』

周囲に振り回されないでください。
貴女の人生は貴女だけのもの、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達が「上から目線」になったから、つらいのかもしれないですね。
「結婚なんて年齢じゃないですよぉ~」と言われてつらかった事もありました。

そう言われると、あなた達よりも幸せになる!って思ってしまうので、やっぱり友達ではなくて敵同士なのかな、と思います。

私も、自分の人生を、周囲に振り回されないようにします。

参考になりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/02/07 16:13

私は、洞察力が鋭いはずの女性も案外空気読めないな~と思うことけっこうあります。


立場が違ってきてしまっても以前のような会話って出来ると思うのに
なぜかみんな先へ進んでしまった立場でしか話せなくなってしまう。

結婚したり出産したり…という経験をやたら肯定的に話されるのも困りますよね。
『結婚して一人前になった気がする』
『我が子は本当に可愛いよ。産んで良かった!』
その立場にまだ立ってない人はいたたまれない…。
こういう気持ちって感じる人はすごく感じると思う。

そして大抵は妬んだりする方に非難が集中してしまうけど、
女同士って本当に↑のようなことが多くて、
内容的には決して悪気もなく傷つけるようなものでもないから
聞かされる側は怒るわけにもいかずただ辛いだけ…。

完全にフェードアウトするのも後悔しそうに思うので
ときどきチラっと連絡入れてみたりしながら友達続けたらどうでしょう?
それに無邪気に幸せを振りまくタイプの人ばかりではないですから
女の友情すべてに悲観しないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんな先に進んだ立場で話してしまうから、合わなくなってきたんですね。

私の立場が先に進んでしまったとき、まだ追いついていない人達がつらくなっていないか、
配慮ができる人になろう、と思いました。

参考になりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/02/07 15:58

ちょっとライバル心の強い友人関係だったのでしょうか。


いずれにせよ、立場が変われば感じるものも違ってきます。
でも基本的に好きで、不幸であってほしくないと思えるなら、
それは友人だと思います。
競争意識の果てに彼女達に「不幸になれ」と思いますか?
何か諍いなど決定的な亀裂が生じていますか?
そうでないなら、友人関係は「終わった」のではなく、
「お休み」なのでしょう。中途半端はいやだと切り捨てずに、
年賀状だけでも、たまのメールだけでも、続けましょう。
一度は友情を共有した人です。いずれ立場が変化すれば、
またそんな時が来るかもしれません。
古い宝物が新しい輝きで人生を照らすかもしれません。
そう考えて、今は忘れてしまいしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ライバルであっても、不幸であって欲しくないと思えるなら、友人ですね。
終わったのではなくて「お休み中」という友人関係もありですね。

参考になりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/02/07 15:46

あなた自身が拒絶しているだけで相手は友達と思ってるかもしれませんよ。

なにも「疲れた」「辛かったから」という理由で友達を辞めなくてもいいと思います。いまは辛いなら会わなくたっていいじゃないですか。私もすごい小さな人間だということを言いますが、親友と思っていた友達が結婚式に呼んでくれなかったのです(笑)それはもうショックでした。「もうあいつは友達じゃねぇ」と考えるならまだしも「憎く」なってきたんです。本当に私は小さな人間です。でもいつしか「あいつが幸せならいいんだよな」と考えることができるようになっていました。後で風の噂で私が日本にいないと思ったらしく(現にいなかったんですが帰ってきてました)招待状を出さなかったと聞いてます。結婚したら中々仕事が終わってからの外出は難しいです。主婦なら特に。たまに「子供を見ているから遊びに行けば?」と言うと遊びに行きますが、子供の事が気になって長時間は遊べないと言ってました。人間は環境が変われば考え方も変わってきます。結婚した友達はたぶん考え方が少し変わったのかもしれません。でも利害がないから友達でいられるんじゃないですか?相手の幸せを本当に祝福できる時あなたは本当の友達を得られるかもしれません。あまり気を落とさずに読書や映画でも見て笑って過ごしましょう。今回の映画007面白いらしいですよ。♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなは私を友達だと思っています。でも、私の方が思えなくなってしまいました。

環境が変われば、考え方もいろいろ変わりますね。

幸せを祝福できる相手が友達ですね。

映画情報ありがとうございます。

参考になりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/02/06 20:30

人間関係の基本は、家族の人間関係、


母子関係・父子関係ですね。アンビバレントなところがなくて
円満・濃密・豊饒で、親離れ・子離れがパーフェクトにできていれば
他の、人間関係も良好につづくと言っていいですね。

私の知り合いの女性たちは、諸種の世代がありますが、皆さん、
それぞれに、長~い友情関係がつづいていて、破綻のニュースを
耳にしたことがありません。

アナタさまの件が初めてでございます。
競争するのは友情ではなくて
仇敵的な意識の相手ではないでしょうか。
ちょっと考えられないことですね。
驚きでした。

真に自分自身を許すことから始めませんか。
自分を許すことができれば、自分自身を尊重でき、
慈しむことができます。そういうアナタさまは
他の人も尊重できるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が初めてですか。お互いに競争し合っている感じでした。
友達ではなくて、敵討ち意識だったのかもしれないです。

参考になりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/02/06 20:22

ご自分でなると思えばなると思います。



でも、そうきいたら「余裕がない人だなあ」という印象です。
状況は人によって違って当たり前なので
それを理由に関係を絶っていたら
誰一人かかわりをもてなくなってしまいます。

ご自分が結婚したら
また既婚の方々と関係をもちたいと思うのでしょうか?
そういう相手は友人とは思えないと思います。

同世代ではなく上下10歳くらい違う
比較対象とならない人と友人になるのはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余裕のない人だと思われるんですね。

結婚したら、また友達に戻りたいかと言われれば、別に戻りたいとも思えないです。

比較対象にならない人となら友達になれる、という事になりますね。

参考になりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/02/06 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事