dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めまして。
こちらを初めて利用させて頂きますので宜しくお願い致します。
文章にまとまりがなく長文になってしまいますが状況と今の気持ちを正直に書きますのでご回答頂ければと思います。

タイトルのように宅配便のお兄さんに恋してしまいました。
私は家族と同居しておりますので宅配便の配達時には毎回家族の誰かが受け取っていました。
3週間前位に私1人の時に配達がありました。
私の中で宅配便のお兄さんのイメージは「元気・明るい」だったのですが、担当のお兄さんは「穏やか・優しい」感じで胸がドキンとしてしまいました。
とても話し方が優しくて素敵な雰囲気だと感じました。
次にお兄さんの顔をみましたら、温和そうな好青年のように見えました。
どちらかと言うと地味な印象を受けました。

私は大きな病気をして数年間の入院・療養生活を送って来た為に自分自身の心の中で長い年月、恋愛から遠ざかっていて恋が芽生える事もなく過ごして来ていました。
久し振りの胸のときめきに自分自身でも驚いてしまいました。
しかし、私はお兄さんより確実に10歳は年上です。
この半年の間に病気生活の中で男性に愛の告白を何度か受けました。
皆さん私より15歳以上年下の男性でした。
私の事を10歳位は若く見ていたようで、本当の年齢を伝えると少し驚いた感じでしたが「年齢は気にしない」と皆さんおっしゃって下さいました。
もちろん私自身に恋愛感情はありませんでしたので丁重にお断りをしました、
きっとお兄さんも私の事を年上だとは分かっていると思いますが、私が10歳も年齢が年上だとは思っていないかも知れません。
初めてお会いした翌日にも荷物の配送でお会いする事が出来ました。
バレンタインデーも近い事もあって、もしもバレンタインデーまでに配送にお兄さんが来てくれた時にはチョコレートを渡そうと思い用意していました。
今日、その機会がありました。
荷物を受け取った後に「お兄さん少し待って下さいね」と部屋に戻りました。
お兄さんはドアを開けたまま待っていて下さってました。
「少し早いですがバレンタインのチョコレートです。お仕事しながら食べて下さいね。」と言って渡しました。
とてもお兄さんは驚いていた様子でしたが、少し顔を赤くして微笑みながら御礼を言って受け取って下さいました。
チョコレートの袋の中にはメッセージも連絡先等のお手紙は入れませんでした。
お兄さんがお仕事に支障があったり、連絡先を入れて次にお会いした時に気まずくなった時の事も考えてチョコレートだけにしました。

このような状況の中でのご質問とご相談ですが…お兄さんには私の好意は、きちんと伝わっていると思いますでしょうか?
バレンタインデーよりも1週間も早くチョコレートを渡したので義理チョコだとは思わないと感じていますが、好意を抱いている事が少しでも伝わっていると嬉しいです。
次にお会い出来る可能性があるのは3週間後以降になると思います。
その時にお兄さんに何を話しかければ良いのか悩んでしまいます。
お兄さんにどのような態度を取られたらチョコレートを渡した事が嬉しかったのか、迷惑だったのか感じ取る事が出来ると思いますが判断の仕方があれば教えて頂けると助かります。
私はお兄さんより年上なので恋人関係になりたいとまで大きな願望は持たないようにしています。
せめてお兄さんと少しだけ親しいお友達になれたら嬉しいなと思っています。
お兄さんが気を使うことなくお仕事が出来るのが一番と考えています。

ご回答頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

過去にヤマト運輸でバイトしてた者です。


バレンタインが近い時期の配達中、届け先の方から私も何度かチョコを頂いた事がありました。

私の場合は、週に3回ほどお伺いしたりする いわゆる「お得意さん」状態の方からのみで、
「いつも配達ご苦労様」
という感じで渡されてましたので、義理チョコだと認識してました。


渡す際に、

>「少し早いですがバレンタインのチョコレートです。お仕事しながら食べて下さいね。」

これだけでは、
義理チョコだと判断されていると思うのが妥当でしょうね。
思いがあって渡したのであれば、やはり それらしい事が伝わる内容を一言でも付けてあげられたほうがよろしかったんじゃないでしょうか。


ただ、お兄さんのほうには

あの配達先の人からチョコを頂いた

という事だけは頭に残るハズなので、
少しだけ親しくなれれば嬉しいという考え方でしたら、特に問題ないかと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
ご回答頂き有難うございました。

やはり何か一言メッセージを添えれば良かったなと後悔しています。
ただチョコだけを渡したよりも気持ちが伝わったと思います。
pso-psuさんからのご回答にあったように、お兄さんの記憶の中には少しでも残っていると思いますので、次にお会いした時のお兄さんの雰囲気で話しかけても大丈夫なようでしたら、何か声をかけてみます。
まだ3回しかお会いしたこともなく、これからもお会い出来る機会は少ないですが、少ない中からも少しだけでも親しくなれたら嬉しいです。
お兄さんが気持ち良くお仕事してくださる事が1番だと考えています。

お礼日時:2009/02/07 07:32

伝わってますよ~。


でも宅配お兄さんはモテるので、早めに集荷依頼を出した方がいいですよ、あなたの(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答を頂きありがとうございました。
woolishshさんからのメッセージを拝見して思わず楽しくなりました。
「伝わってますよ~。」の言葉が大変嬉しかったです。
少しでも伝わっているのなら本当に嬉しいです。
宅配便のお兄さんは人気があるのですね。
私自身の集荷の依頼なんて…きっと年齢オーバーで集荷不可能になってしまうでしょう。

お礼日時:2009/02/06 23:40

本命チョコ、義理チョコの意味とは



本命チョコ。メッセージを添えて、自分の気持ちを伝える事。
義理チョコ。チョコをあげること。

あなたのあげたチョコ、相手からは、義理チョコのほうになります。
それで、いいと思います。
知らない人から、いきなりLOVEオーラだったら、ドン引きしますよ。
チョコ(さしいれ)もらったら、うれしいと思います。
最初は、好意を感じてもらって、いいひとだな。
と思ってくれればいいんじゃないですか。

こんど来たときに、「チョコ食べてもらえましたか」って聞いて、
自分を覚えているか確認してみてください。
社交辞令か、それなりに節度があるかわかりますよ。
その会話が続けば、また来たときにまた話しすればよいと思います。

すこしづつ、会話をふやしていって、もっと話しがしたいのであれば
携帯の電話番号渡せばいいんじゃないですか。
このばあい、ふられてもチャレンジなので、がんばってみましょう。
お友達からスタートで、うまくつなげていきましょう。

応援しています!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答頂き有難うございます。
応援のメッセージが書かれていて大変嬉しかったです。
私自身に応援のメッセージを頂いて嬉しかったので、義理チョコだと思われていても一言「お仕事頑張って下さいね」とお手紙書いて渡せば良かったと後悔しました。
今回は差し入れみたいに思われても、お兄さんが喜んで下さったならばそれで嬉しいです。
少しでもお友達になれるように頑張ってみます。

お礼日時:2009/02/06 23:32

チョコを渡されただけでは何ともわかりにくいですね。


宅配をして定期的(不定期的に)毎度数分間だけ玄関までお邪魔する、という接点以外ではご質問者様とは何も関係ありませんので、恋心を抱かれているということには結びつきにくいと感じました。
好意はあるからこそもらえるものでしょうが、いつもお世話になっているから、という解釈が一番強いと思います。

ともあれ、付き合う意識がないのでしたらこういう関係でも十分かと思います。
お相手に彼女さんがいるかどうかさえわからない状態ですし、しかしそれを聞いてしまうと、宅配員とお客様の関係より若干横にそれるのですから気まずくなることは確実ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答頂き有難うございます。
そうですね、お兄さんに彼女さんがいるかもしれないですね。
自分の事ばかりでお兄さんの状況を考えてませんでした。
彼女さんがいてお兄さんが幸せなら、その方が嬉しいと感じます。
次にお会いした時にも普通にお話出来るように頑張ります。

お礼日時:2009/02/06 23:14

大変な最中に御苦労さま的なものは伝わっているんじゃないでしょうか?



メッセージとか入ってないと好意があるかなんて、わからないかもしれませんね。

僕もそうですが、男って鈍感な人多いと思う。

あなたが渡すときに恥ずかしそうにでもしていれば気づくかもしれないけれど、平然と渡されたら気があるなんて、余程の自信があるのでなければ思わないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答を有難うございます。
チョコレートを渡した時は緊張して胸がドキドキしながらでした。
お兄さんの顔を見る事が出来たのも、お兄さんに御礼を言われた後に少しだけという感じでした。
恋愛感情的なメッセージでなくても、お仕事ご苦労様のメッセージは入れた方が良かったかな?と少し後悔しています。
次にお会いする時に緊張しないで普通にお話出来るように頑張ってみます。

お礼日時:2009/02/06 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!