電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ストレスを感じ、肉体的にも精神的にも苦しいです。
ストレスを解消しようと思いネットで色々調べてやってみたのですが、
あまり解消されていません。
みなさんのとびっきりのストレス解消法を教えてください。
※現在心療内科にかかり、薬は飲んでいます。

試したストレス解消法
寝たいだけ寝る
お風呂にゆっくりはいる
アロマ
散財(買い物)
音楽を聴く
好きなものを食べる
テレビ、映画を見る
運動する
カラオケ
旅行、温泉
マッサージ
日光浴
掃除
料理
読書
ヨガ
ガーデニング
おわらい番組を見て笑う
ゲームセンターに行く
ブログで日記
(↑一応楽しもうとやってみたものですがあまりストレス解消になってません。。。ちなみに上に挙げたものがつまらなかった、逆にストレスが溜まったと私はかんがえてません)

A 回答 (12件中1~10件)

ストレス発散、多少年とってるんで参考になればと思い書きました。

私の場合、偶然サークルを立ち上げたい人がいて、目的は日帰り温泉、行楽地を月1回以上行くんです。
仕事関係でも無く、住まいも知らない仲間で1日遊ぶんです。完全に右脳の活性というんでしょうか、切り替えられて楽しいもんです。
一泊で行く旅行もありました、青森ねぶたの時は修学旅行気分、脳を切り替える遊びがいいと思います。
ちなみに、ネットは解消にならず、疲れるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普段関わりのない人と接すると新鮮な気持ちになりますよね。
文章から楽しさが伝わってきて、わたしもそういう仲間を作りたいなぁと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 02:20

他の方もおっしゃっていますが、彼氏ではなくても気の合う異性とどこかに出かけたりただただおしゃべりするというのはストレス発散になるとよく聞きます。


私の友人は同性の同僚・先輩とのごたごたで、異性とばかりかかわることが多くなり、同性とかかわるより精神的な負担が軽く、自分らしくいられると言っていました。プライベートでも私ともうひとり以外の同性とはかかわっていないと言っていました。ストレスもほとんどたまらなくなったそうです。この友人は気を遣いすぎてなめられてしまうところがあり、せっかくの自分の長所で自分を苦しめてしまっているところがありました。もともと人間関係があまり上手なほうではありません。
分かり合えている同性の友人なら一緒にいても楽しいかもしれませんが、そうでもなく仕事などの利害関係で共に過ごさなければならない関係はときにものすごいストレスになります。私も経験あります。
なので、気の合う異性の友人をまずは探して気が済むまではしゃいで遊び狂ってみてください。
人はやっぱり人で癒されると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性と接することがすごく苦手なのですが、ちょっとずつ頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 02:17

私のストレス解消法は


なにもせず 何も考えない時間を作る 事です。

色々考えるからストレスたまるし、何かするから疲れがたまる。
好きなことほど一生懸命やってしまって疲れることもありますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何もしないで何も考えない時間を作る事はとても大事なことで何度もトライしてみましたが、なかなか出来ません。
ストレスがたまっているときほど出来ないように感じます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 02:15

 利害関係のない、仕事以外の友人や飲み仲間を作るといいですよ。


 旅もいいですが、観光地をハードスケジュールで回る旅ではストレスが増えるかもしれません。たとえ1日~2日でも、全く自由な一人旅で、知り合いのいない街でその街へ移住した気分で飲み歩き、隣席の地元の人とコミュニケーションするのっていいですよ。でも都会では「知らない人とは、しゃべってはいけません」という教育が徹底しているので、田舎の街へ行くのがいいですよ。四国の高知県なんか、道で喫茶店で居酒屋で、知らない人でもちょっと挨拶して話をして全くOKな街です。居酒屋さんなどで隣席の初対面の人とまじめにいろいろな社会問題などについて議論するのって最高です。高知では自分と考え方の異なる人と議論しあうのが大好きです。そういう意味でよそ者は大歓迎な街です。以下など参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4182307.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4218788.html ANO.7
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4208997.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4198961.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4216321.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4402351.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4406149.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4407377.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4400356.html ANO.12
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4647516.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4674940.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4682735.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4671955.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4693987.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4252434.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4277704.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4269530.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349307.html ANO.4

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp/bus,http://www.jr-sh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり利害関係のある人たちと少しでも離れるということがいいみたいですね。
わたしも一人旅してみたいですが、今は懐に余裕がありません。
もう少し大人になったら挑戦してみたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 02:11

 40代男性です。


 基本は、ストレスの原因≪事実≫と向き合うってことじゃないですか。なんとか努力や工夫をして、ストレスの元を断つことを考えるのがふつうじゃないでしょうか。それが自分の努力や工夫では出来ないから、心の持ち方≪考え方≫でストレス解消を図るんでしょうけど。悩み事の解決法って、結局は≪事実≫を変えるか、≪考え方≫を変えるか、その両方を変えるかなんですよね。
 「ストレスや悩みは、あってはいけない」という考え方、感じ方が、逆にストレスの元になっている部分もあると思います。人間を長くやってりゃ、うまくいかない事が起こるのは仕方のないことです。そりゃもう、不都合な≪事実≫が襲ってくるのは、どうしようもなく襲ってくるのです。
 時には、「他の人がこうであったらなぁ」「他の人がこうしてくれたらなぁ」ということが起こります。自分のことを振り返っても、半分くらいは、そういうことで悩んでいます。でも私たちにできるのは、「自分がどう振舞うか」「自分がどう考えるか」だけなのです。他の人を自分の都合のいいように動かせればいいのですが、動いてくれないのでストレスがたまるのです。他者が自分の思うように動いたかどうかで、満足・不満足を決めてはいけません。「自分の気持ちを言えたかどうか」で決めるべきです。他者が思うように動いてくれたかどうかで評価する人は、一生ストレスから解放されることはありません。悩みがあるのは仕方のないことです。それも貴方の人生です。

 参考;http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/04/6.html 言いたいことを消化する
    http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/18/8.html 他人の立場で考えてみる
    http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/11/7.html 他人を変えようとしてはいけない
    http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/03/5.html 他人に期待することをやめよう
    http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/04/9.html 自分が自分の一番の理解者
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 02:06

>みなさんのとびっきりのストレス解消法を教えてください。


危険度の高いスポーツです。
退屈な日常から解放されます。

・モータースポーツ
・フルコンタクトの格闘技
・上級者の登山
などなど
とにかく一歩間違うと即死の可能性が極めて高いスポーツです。


寝たいだけ寝る
お風呂にゆっくりはいる
アロマ
散財(買い物)
音楽を聴く
好きなものを食べる
テレビ、映画を見る
運動する
カラオケ
旅行、温泉
マッサージ
日光浴
掃除
料理
読書
ヨガ
ガーデニング
おわらい番組を見て笑う
ゲームセンターに行く
ブログで日記
こんなことばかりしていたら頭がへんになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にとびっきりのストレス解消法ですね。
しかし私にはできないです。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 02:03

寝たいだけ寝る


お風呂にゆっくりはいる
アロマ
散財(買い物)
音楽を聴く
好きなものを食べる
テレビ、映画を見る
運動する
カラオケ
旅行、温泉
マッサージ
日光浴
掃除
料理
読書
ヨガ
ガーデニング
おわらい番組を見て笑う
ゲームセンターに行く

異性と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は男性恐怖性みたいなところがあるんです。
克服していかねばならないのですがなかなか難しいところがあります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 02:00

私の場合ですが、


一緒に暮らしている犬にすごく癒されます。
家に帰ったら尻尾振りながら私に勢いよく寄ってきてジャンピング顔舐めのお出迎えしてくれた瞬間に仕事のストレスも一瞬で吹っ飛びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもよくわかります。
わたしも犬大好きなので!
しかしわたしの父が大の犬嫌いなんです。
かと言って近くに犬を飼ってる人や触れ合えるような場所もありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 01:57

ストレスの原因が分からないので・・・。


ブログや日記、人に見せるでも見せないでもいいですから、ストレスをそこにぶちまけてはいかがでしょうか。一日あった出来事をただ書くんじゃなくて、めちゃくちゃでもいいから、書きたいことを書く、でいいと思います。
なんなら、小説を書くのはいかがでしょうか。構成とか描写とかどうでもいいから、キャラクターに自分を投影させて欲望をそこで発散させちゃって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートに書きなぐったりしてるのですが、こころのもやもやはなかなかとれません。
決して100%を求めているわけじゃないんですよ!!
小説は体調が回復したら試してみます。
文章書くの好きなので!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 01:53

こんばんわ☆



参考にならないと思いますが、私は「資格の勉強をする」です。

難しい問題が解けない…しかし、解けた時のスッキリ感!
その繰り返し…ですが、資格をとれた時の爽快感と達成感。

私はこんな感じです。

後、ライブに行くのと、動物園に行くのも良いですね!

お辛い状況だと思いますが、今の状況がずっと続くわけでは無いと思います。
無理をなさらずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資格勉強の達成感。よくわかります!!!
でもわたしは精神的に勉強できるような状態ではないんです。。。

動物園に行ってみようかな・・・ずっと動物園に行こうと考えていたのですが、いってなかったので、、、

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事