プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

圧縮するためDVDシュリンクをインストールしたいんですが、エラーがでてできません 指定したディデクトリを作成できませんでした。このディデクトリがすでに存在しないか 入力したパスが有効かどうかを確認してくださいってでるんですけど意味がわかりません。わかる人教えてもらえますか 初心者なのでわかりやすくおしえていただけると助かります。

A 回答 (3件)

ディレクトリってのはフォルダの事です。

つまり、
『出力しようとしたファイルが保存されるはずのフォルダってありますか?』
と聞いていると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

フォルダの事なんですね ありがとうございました

ディレクトリ(フォルダ)を指定された場所に作成できないと言っているんですね

(そのまんまじゃないですかw)
あとはそのエラーに対する原因の特定方法と対処方法です
(これは一般的な表現ではありませんから分からないのが普通です)

DVDドライブなどにインストールしようとしているのではないかと予測してみます
気を使ってインストール先にDVDドライブを指定してしまったのではないでしょうか

インストール先に
 C:\Program Files...
が選択されていればそのままにすること

ハードディスクの上にインストールしなければいけないものですから
素直にハードディスクにインストールすればOK

あるいは管理者権限のないユーザーアカウントでパソコンが起動されているのかもしれません
(勝手にパソコンの設定をされないようになっている)
その場合、パソコンの管理者にお願いしてインストールしてもらいましょう

突っ込みはしたくないんですが…意味は何となく分かるんですけど、やっぱり正しく覚えましょう
 × ディデクトリ
 ○ ディレクトリ
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました ありがとうございました

ディレクトリが作成できなかったってことですね。

通常であれば、
C:\Program Files\DVD Shrink\
とかに、プログラムがインストールされますが、「DVD Shrink」というフォルダは最初から存在するわけではないので、インストール時にプログラムが勝手に作成しますが、インストールプログラムでフォルダが作成できませんでしたってことですね。

インストール先の指定とかって、何も触ってないですよね?
#初心者なら、なおさら弄らないと思うけど。

使っているOS(windows vistaとかXPとか2000とか・・・)が分からないけど、ユーザがAdministrator権限でないとかが一番の問題?
    • 0