アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WIN2000からXPへのバージョンアップは可能でしょうか?
現在使っているパソコンの2000をXPにアップしたいのですが
正規版は販売を終了しているので手に入ったとしても
アップ版かDSP版だろうと思うのですが
DSP版は難しいと聞いたのでアップ版をと考えています
現在使用しているパソコンはもらったもので
2000のリカバリーCDもIDキーもありません
この状態でアップ版を手に入れたらXPにアップできるでしょうか?

CPUはP4 2.53G メモリーは500M
2000は安定しているのでこのまま行ければ維持したいのですが
残念ながら使えないソフトが多くなってきたので
あきらめざるえないので
よろしくアドバイスお願いします

A 回答 (6件)

>WIN2000からXPへのバージョンアップは可能でしょうか?



 条件を満たせば可能ですが
現在のPCに使うのでしたら止めた方がいいでしょうね

新しいPCを購入して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか ありがとうございます 

お礼日時:2009/02/08 21:56

》この状態でアップ版を手に入れたらXPにアップできるでしょうか?


・出来るか出来ないかについては1回限り出来ます。というのはアップ版は旧OS(この場合は2000)がインストールされている状態なら旧OSのCDを要求してきません。しかし再度インストールしようとするとCDがない為に出来なくなります。
・しかしこのマシンにXPをインストールしてもまともに動作は出来ないと思いますよ。
・じゃ別のマシンにアップ版のXPをインストールしようとしても出来ませんから無駄な買い物のように見えます。

この回答への補足

xpにはどの程度のマシンが必要なのでしょか?

補足日時:2009/02/08 21:58
    • good
    • 0

XP用のドライバを自分で集められるならXPをインストールしても性能的には余裕でしょう。


今はやりのネットブックやネットトップのCPUよりは高性能ですので。
ドライバを自分で集めて自分でインストールできなければアップグレード版だろうがDSP版だろうが正常に動かすことはできません。

この回答への補足

ドライバ的に問題がなければ まあいけると言う感じですか?

補足日時:2009/02/08 22:11
    • good
    • 0

私も昨年、長らく使っていたWindows2000からXPに変えました。


もしお使いのPCがデスクトップでしたら、FDDかDVD-RとセットのDSP版を購入~新規インストールされる事をお勧めします。

>DSP版は難しいと聞いたのでアップ版をと考えています
アップ版など、もっと面倒なだけと思います。
インストールはしなくてはいけないのですから、DSP版で安くXPをお買いになって「普通に」インストールする方が楽だと思いますよ。

この回答への補足

DSP版はアップデートはどうしているのですか?
今までXPにしなかったのはXPの問題多さがいやでしなかったのですが

補足日時:2009/02/08 22:03
    • good
    • 0

>xpにはどの程度のマシンが必要なのでしょか?



 この程度 すぐ、検索で見付かるのに・・・

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/eva …

CPU 300MHz以上
メモリ128MB以上
ハードディスク 1.5GB以上の空き容量
※このスペックを上回っていても サクサク動くか保証はないけどね

>メモリーは500M

500? 512MBじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます サクサクと思うと発表されているのと実際は違うので お伺いしました
メモリーはシステムのプロパティでは522のようです

お礼日時:2009/02/09 01:15

アップ版は、古いOSが無いと入れられないので、新規のXPを購入してクリーンインストールされた方がいいと思います。

必要なアプリケーションも、新規で入れるか、エクセル・ワード系は無料のオープンオフィスで代用したりします。その他、探せば、たいていフリーソフトでまかなえますよ。

さて、肝心のXPを入れるスペックですが、「CPUはP4 2.53G メモリーは500M」なら余裕です。これで快適に動かせない人は、設定が下手なだけです。私は、セレロン700のメモリ128MBでも、XPを普通に(快適とまでは行きませんが)使っています。エクセル・ワード・インターネット・ペイントショップでデジカメ画像の加工、ネットワーク接続。
XPを軽くする設定は調べたらたくさんあります。低いスペックでXPを快適に使うことを勉強すると、今後のいろいろなことに役立ちますよ。
がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!