プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達からパソコンにメールで送られてきた写真をSDに移してデジカメで見れるようにしたいんですが、SDに写真を移すとこまではできたんですが、いざカメラで見ると写真がありません。知恵袋でいろいろ検索して同じ状態の人の回答を参考してみたんですが、USBが必要みたいで。今、アメリカに住んでいて日本からUSBを持ってきていないのですが、USBを使わずにSDに移してデジカメで表示される方法はあるのでしょうか?ちなみに私が使っているデジカメはCASIOのEX-Z75です。

A 回答 (3件)

>DCIMの100CASIOの中にピクチャからの写真をドラッグして名前を変えてみたのですが、その100CASIOには写真が表示されるのに、デジカメでは見られなくて困ってます。

何がいけないのでしょうか?

恐らく形式が合わないのでしょう。
一般に、デジカメで撮った写真はパソコンで再生できますが、パソコンで編集した写真をデジカメで参照するのは無理です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにパソコンにはデジカメの写真は認識されますもんね。
形式ですか・・・。難しいですね。
友達にSDを借りてそこから現像しようと思います。ありがとうございました。

SDカード側にDCIMというフォルダがあります(無ければカメラで初期化すれば作られる)一度撮影すればその中に日付のフォルダが作られますので

その中にデータを書き戻します
    • 0
この回答へのお礼

DCIMの100CASIOの中にピクチャからの写真をドラッグして名前を変えてみたのですが、その100CASIOには写真が表示されるのに、デジカメでは見られなくて困ってます。何がいけないのでしょうか?良いアドバイスがあればお願いします。

USBは必要ありません。

SDカードへの入れ方が問題です。単にSDカードにデータを入れるだけでは見れません。
EXIF(DCIM)形式のフォルダ構成とファイル名にする必要があります。
面倒でも、ルートフォルダから画像のデータの入っているフォルダまでを一式そのままでもらってください。

ちなみに、JPEGとか表示できる画像形式で送られてますよね?
    • 0
この回答へのお礼

今確認したところ友達からの写真の下に1.JPGとか3.JPGとか表示されています。これはJPEGとかで表示できる画像形式なのですか?機械に詳しくないので、良く分からないのですが、ルートフォルダから画像の入ってるフォルダまで一式そのままもらうって言うのはどうやってやればいいのですか?名前を変えた方がいいというのは分かったのでCIMG001とかって名前を変えてやってみたのですが・・・。