この間部屋の掃除をしていたら、「桃太郎電鉄7」のソフトを見つけました。そこで前から思っていたことのですが、昔『桃太郎電鉄シリーズ』に4または6がないんじゃないか?と思っていました。7発売時点では1~3、DX、HAPPYしか出ていなかったはずなので、6とすべきはずが、7となっているのに疑問を持っていました。おそらく、今発売されている『桃鉄シリーズ』は以下の17作品で多分間違いないと思いますが(サブタイトル等の違いはあるかもしれませんが)、タイトルの番号と合わせるとどうしてもズレてしまうので、やはり4か6は製作途中でボツになったりしたのでしょうか?

01.桃太郎電鉄
02.桃太郎電鉄II
03.桃太郎電鉄III
04.桃太郎電鉄DX(05.)
05.桃太郎電鉄HAPPY(06.)
07.桃太郎電鉄7~ギーガボンビー登場の巻~
08.桃太郎電鉄jr.~日本ラーメンめぐりの旅~
09.桃太郎電鉄V~ハルマゲド~ン襲来の巻~
10.桃太郎電鉄X~九州編もあるばい!!~
11.桃太郎電鉄11~ブラックボンビー登場の巻~
12.桃太郎電鉄12~西日本編もありまっせー!!~
13.桃太郎電鉄USA
14.桃太郎電鉄GOLD~ゴールドデッキを作れ!!~
15.桃太郎電鉄15~五大ボンビー登場の巻~
16.桃太郎電鉄16~北海道大移動の巻~
17.桃太郎電鉄DS~TOKYO&JAPAN~
18.桃太郎電鉄20周年

回答御願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

01.桃太郎電鉄


02.スーパー桃太郎電鉄
03.スーパー桃太郎電鉄II
04.スーパー桃太郎電鉄III
05.スーパー桃太郎電鉄DX
06.桃太郎電鉄HAPPY
07.桃太郎電鉄7 ~ギーガボンビー登場の巻~
08.桃太郎電鉄jr. ~日本ラーメンめぐりの旅~
09.桃太郎電鉄V ~ハルマゲド~ン襲来の巻~
10.桃太郎電鉄X ~九州編もあるばい!!~
11.桃太郎電鉄11 ~ブラックボンビー登場の巻~
12.桃太郎電鉄12 ~西日本編もありまっせー!!~
13.桃太郎電鉄USA
14.桃太郎電鉄G ~ゴールドデッキを作れ!!~
15.桃太郎電鉄15 ~五大ボンビー登場の巻~
16.桃太郎電鉄16 ~北海道大移動の巻~
17.桃太郎電鉄DS ~TOKYO&JAPAN~
18.桃太郎電鉄20周年

wikiにも載っていますが、こうなりますので番号的なズレはないですよ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%83%E5%A4%AA% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
Iはスーパーが付くのと付かないのが別物だったんですね。そこを勘違いしていました。でもIIが3作目で、IIIが4作目というのもなんか変な感じですね。あと「GOLD」じゃなくて「G」でしたか。

お礼日時:2009/02/10 23:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q桃太郎電鉄HAPPYの宮崎のシードームは

もう10年近く前に発売されたスーパーファミコンソフトの桃太郎電鉄HAPPYをやっています。

宮崎にシードームという物件がありますが、これを買うと何かイベントがあるのでしょうか。美術館で、そのイベントらしい映像は見たのですが、実際にこの物件を持っていてもイベントを見たことがありません。ご存知の方、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

かなり前の記憶です。8月に宮崎に止まるとライブが開催されます。誰を呼ぶかはルーレットみたいなので選べます。呼ぶ人によってその年のシードームの収益が変化します。試してみてください~

Qwii版『桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻』の操作性

wii版『桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻』の操作性が悪いと価格.comのクチコミで見ました。実際の操作方法と感想を教えてください。お正月に家族でワイワイと思ったのですが・・・

Aベストアンサー

Wii版、桃鉄16所持者です。

友人達と共にプレイもしましたが、操作性やプレイ速度などの快適さに対して不満はありませんでした。
ただ、もしかしたらWiiコンを縦持ちした状態でプレイすることになるため、方向キーを操作する左手とボタンを操作する右手が、従来のゲームのように横に並ぶのではなく、縦になるように持つことになるので、それがやりずらいと感じたのかも知れませんね。

Q桃太郎電鉄12

桃太郎電鉄12ので、東京の駅に入ると本社ビルの建設ができますよね。そこで建設を行うとどんなメリットがあるのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ほとんどが見栄で建てていました。
だってやっぱり東京にでっかい本社ビルを建てたいじゃないですか!!
それだけですね。

収益率も悪くなかったと思いますが、メリットというよりは見栄だったと思います。

Q桃太郎電鉄について

来月友人の誕生日があります。その友人は最近買ったのか分かりませんがこの前家にお邪魔した時に桃太郎電鉄を皆(違う友人2人もいました)でやりました。その時言っていたのですが一人でも桃鉄をよくやっているみたいで楽しいと言っていました。そこで来月のプレゼントは桃鉄にしようかと考えています。しかし私はゲームは好きですがボード盤系は疎く桃鉄も数回しかやったことがありません。しかもかなり昔です。そこでゲームや桃鉄に詳しい方などに意見をお聞きしたいのです。
プレゼントするなら
1.桃鉄ならこれが良かった(出来たらどういった所がなど簡潔にあれば)などあれば教えていただきたいです。
2.最新のモノでも昔のモノでも構いませんが出来たら友人が持っているPS2かWiiでお願いします。
3.友人は結婚していますが基本1人でやっているようです。もし奥さんとしても楽しいシリーズがあればそこも含めてアドバイスお願いいたします。ちなみに友人が持っていた桃鉄はPS2の12でした。

Aベストアンサー

来月発売のものも含めると21作あります。
そのなかでPS2、Wiiでプレイ可能なものは

桃太郎電鉄7(PS:1997年12月23日)
桃太郎電鉄V(PS:1999年12月16日)
桃太郎電鉄X ~九州編もあるばい~(PS2:2001年12月13日)
桃太郎電鉄11 ブラックボンビー出現!の巻(PS2・GC:2002年12月5日)
桃太郎電鉄12 西日本編もありまっせー!(PS2・GC:2003年12月11日)
桃太郎電鉄USA(PS2:2004年11月18日)
桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻(PS2:2005年12月8日)
桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻!(PS2:2006年12月7日、Wii:2007年7月19日、Xbox 360:2007年12月6日)
桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻(Wii:2009年11月26日)

となります。
基本的に安定して面白い作品なので、ご友人が好きな地方、ご友人の育った地方などだと、より面白いかもしれません。

Q桃太郎電鉄を持ってる、好きな方

桃太郎電鉄は全く知りません。
よくCMでは見たことがあり最新のは北海道という事ぐらいしか知りません。 どんなんかやってみたいと思うのですが、どんなゲームですか?
「電車のスゴロク版」かなと思ってます。 

また購入にあたって、微妙と思うかもなので、最新の高いやつは避けたいのですが、全て、同じような感じですか? 同じならPS2で初めて出たやつでいいと思うのですが、何番の物でしょうか?あと何円くらいが相場? 

あれだけ出てるのでパワプロみたいなので面白いと思うのですが、何が面白いのでしょう? お願いします。

Aベストアンサー

24manさん、こんばんは。

>どんなんかやってみたいと思うのですが、どんなゲームですか?

他の方の仰るとおり、「鉄道のすごろく」と思って頂ければ間違いないです。それで、決められた期間内に一番多くの「資産」を持つ事が目標になります。

>また購入にあたって、微妙と思うかもなので、最新の高いやつは避けたいのですが、全て、同じような感じですか?

「ランダムで選ばれる目的地へ一番早く着く」というルールや「サイコロを振って目的地へ向かう」というゲームの進行は一緒です。ただ、ビリの人(誰かが目的地へ着いた時に一番遠かった人)に付いてくる「貧乏神」が色々変身したり、サイコロを振る代わりに使う便利カードの種類が変化したり、或いは本編以外のミニゲームの種類が違ったりという事はあります。

>同じならPS2で初めて出たやつでいいと思うのですが、何番の物でしょうか?

はっきりと記憶していないのですが、「X」か「11」だったと思います。

>あと何円くらいが相場?

「X」が5500円程度、「11」はベスト版がありますので3600円前後でしょうか。ただ、店頭とネットショッピングでは多少差がありますので、ご自身の目でも確認した方がよろしいかと思います(前記はネットです)。

>あれだけ出てるのでパワプロみたいなので面白いと思うのですが、何が面白いのでしょう?

みんなでワイワイガヤガヤ楽しめるところ、或いは一人でコンピュータ相手にやり放題やってスカッとするところでしょうか・・・。ゲームというのは人によって楽しみ方が違いますので、あくまで参考意見としてお聞き下さい。

小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

24manさん、こんばんは。

>どんなんかやってみたいと思うのですが、どんなゲームですか?

他の方の仰るとおり、「鉄道のすごろく」と思って頂ければ間違いないです。それで、決められた期間内に一番多くの「資産」を持つ事が目標になります。

>また購入にあたって、微妙と思うかもなので、最新の高いやつは避けたいのですが、全て、同じような感じですか?

「ランダムで選ばれる目的地へ一番早く着く」というルールや「サイコロを振って目的地へ向かう」というゲームの進行は一緒です。ただ、ビリの...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報