プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく宴会の最後に「一本締め」というのをやりますね?あれは、「よーっ」パンッ!と、一回だけ手を叩くのか。それとも、チャチャチャ、チャチャチャ、チャチャチャッ、チャッ、とやるのか、どちらなんでしょう。

後者を3度繰り返すと、三本締めになるんでしょうか?これは、人によっても、地域によっても違うんでしょうか?どなたか教えて下さい。

A 回答 (7件)

あくまでも私の経験です。


1本の方は、よーっ、ばんっ!で終わり。
3本は、チャチャチャッ、チャチャチャッ、チャチャチャッ、チャッ、を3回です。
以上、大阪職安行政(狭い範囲やなあ)より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、このパターンは多いんですよねー(*^_^*)。

お礼日時:2001/03/07 06:53

うちの会社では、「よーっ」パンッ!を一本締め。

チャチャチャ、チャチャチャ、チャチャチャッ、チャッ(以下チャチャチャと略)を3回やるのを3本締めといってます。チャチャチャを一回というのはそう言えばやりませんね。何故か。

それから、さざなみ三本締めといってチャチャチャを最初人差し指だけ、次に人差し指と中指、最後に手を全部使ってやるのもあります。これって最初見たとき伝七捕り物帳(でしたっけ)みたいと思ったんですが世の中でどれ位広まっているかは知りません。ちなみに会社は都内です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「さざなみ三本締め」というネーミングは、秀逸ですねえ。ぼくは好きです。

お礼日時:2001/03/07 06:54

私の今までの経験では、幹事の方などが「それでは一本締で・・」と言った場合は「よーっ」パンッ!


「三本締で・・」と言った場合はチャチャチャ、チャチャチャ、チャチャチャ、チャッ×3でした。
様々な地域の人が集まった会でも皆さん当たり前のようにやってらしたので、たぶん全国共通でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぼくは、東北ですが、同じようにやっていました。で、いつも混乱して、周りに聞いてましたよ(*^_^*)。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/07 06:56

最近会社での飲み会に参加していませんが、確か



「関東一本締め」→ヨ~オ、チャチャチャ、チャチャチャ、チャチャチャンチャン
「一本締め」  →ヨ~オ、チャン

(逆だったかもしれない)てなぐあいにやっていました。一応全国から人が来ている会社なので「関東」と言ったのかもしれませんが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関東からありがとうございます。この「関東一本締め」というネーミングも何だか好きですねえ。関東の心意気が現れているようですよね(*^_^*)。

お礼日時:2001/03/07 06:58

他の皆さんの意見が大体正解と言えると思います。


そこでちょっと変わった締め方をお教えしましょう。
それはなんと「5本締め」。
チャチャチャ、チャチャチャ、チャチャチャッ、チャッ、を5回やるんですが
やり方は・・・
1本目左右の人指し指だけでやります
2本目は人指しゆび+中指
3本目は+薬指 4本目は+小指
最後はいつものように5本指(というよりは手の平で)
でやるというものです。
少人数には向きませんが10人以上の場合3本目以降に異様な盛り上がり確実!!
皆がだんだん音量が上がってくるのにつれいつも以上に力を込めます。
是非おためしあれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。「5本締め」というんですか?学生の時(東京)、何回かやった事がありましたが、名前までは知りませんでした。最近は、やってないですねー。

お礼日時:2001/03/07 07:00

過去に一本締め、三本締めについての質問があり、そこに回答しておりますので、ご参考にしてください。


チャチャチャ、チャチャチャ、チャチャチャチャ、チャの1回を一本締めといい、
これを3回繰り返すと三本締め
一回だけ手を叩くのは一丁締めです。
以上kawakawaでした

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=24137
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。まったく迂闊というか、怠惰な質問者というのが、ばればれですf(^^;)。過去に、2度もこれと同じような質問が出ていたんですね。これで明快になりました。次回から、講釈をたれようと思います。

お礼日時:2001/03/07 07:03

東京出身ですが,私の周りでも「一本締め」といいつつ一丁締めをしています。


でも1本×3=3本ですから,それなら三本締めは3回手をパンパンパンと叩いて終わりなのかい?といいたくなります。

参考URLは「正しい手締めのやり方」です。(kawakawaさんの元記事にも紹介されています。)
ここでも,伝統的な江戸っ子の手締めは「一本締めは、『ちゃちゃちゃん、ちゃちゃちゃん、ちゃちゃちゃん、ちゃん』と、三・三・三・一と手を打つのが正しいやり方です。」と説明されています。
ただ,私の周りではもはやこのような説明をしても信じてもらえないほど,一丁締めが定着してしまっているように感じられます。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/downtown/tokyo/edo.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。これで駄目押しのようですねー。全てが解決致しました。正確な手締めを一般的に普及させるようこれから頑張っていきたいと思います(*^_^*)。非常に勉強になりました。

ご協力いただいた皆さんには、感謝致します。みなさんにポイントを差し上げたいのですが、残念ながら限られてしまいますので、ぼくの偏見からの結果、という事でお許しください。

お礼日時:2001/03/07 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!