アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年通販で買った15,000円くらいのMTBタイプだけど、
メンテしてたのに半年くらいでなんと錆びが出始めて、
冬はほとんど乗らずに屋根だけのある駐輪場で放置してたら、
錆びまくりになってショック!

海が近くて塩の影響だからしょうがないんでしょうか?
寒冷地なんで冬にメンテするのは不可能です。
家に入れるのも無理普通駐輪場あればそこに放置ですよね?
考え方を変えると別に錆びても乗れるし気にしなくても問題無いですか?

こんなに錆びるのは安くて粗悪だからでしょうか?
中国で悪い鉄で適当に作ったから錆びやすいのでしょうか?
いろいろ教えてください。

A 回答 (3件)

>寒冷地なんで冬にメンテするのは不可能です。


>家に入れるのも無理普通駐輪場あればそこに放置ですよね?

大切にするのなら、”普通は室内に保管”ですよ。
玄関でも室内でも、とにかく雨風にあたらないところに置いたほうがいいです。海のそばなら自動車でも錆びるくらいですので、自転車を海風にさらせばすぐに錆び始めるのが普通です。
私が今住んでいるところは海沿いではありませんが、屋外に放置してある自転車を見るとほぼ例外なく錆び錆びで、素材の良さにはあまり関係ないように思います。
思うに、屋外に置く=別に錆びてもいい、ということなのでしょう。
これ以上錆びさせたくないのなら、5-56などで錆をとってから防錆スプレーなどでコートして、室内に置いてあげてください。

●メンテナンス用品
http://www.chari-u.com/parts/chemical/chemical1. …
http://www.cb-asahi.co.jp/html/chemical.html
    • good
    • 1

…まぁ、残念ながらそんなものですよ。


海のそばならステン以外は錆びる可能性が大です。
(アルミも錆びますよ)
かといって錆びるにまかせるのもなんだから、乗る機会が無いならば、クレ工業の「3-36」(556じゃないですよ)を塗装面以外の鉄部に軽く吹いておき、カバーをかけて縄で巻いて飛ばないようにして保管しておけば良いと思います。
完全に防ぐなら、前後タイヤを外して家の中ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり海は仕方ないですか。
これですね。
http://www.monotaro.com/p/0575/8541/
ホイールのスポークとリムの接合部の鉄がものすごく錆びて完全な赤茶色になってました。
安いからショックも少ないだろうと思っていたのですがやはりショック!

お礼日時:2009/02/11 13:37

やはり海が影響してると思います!


一回錆びまくったら直せないので
買い替えをお勧めします!
今度は錆びない素材のものがいいですね!
鉄などは海の近くだったらすぐさびますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海だとしょうがないでしょうかね。

お礼日時:2009/02/11 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!