プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20年前持ってなかった
初代ファミコンでスーパーマリオを楽しんでます。

質問です。面をクリアすると花火が鳴ったりならなかったり、
小さく鳴ったりしますよね、あれはどういう違いでなるのでしょうか?
教えて下さい。

あと、簡単にできる裏技とかあったら教えて下さい。
おねがいしまーす。

A 回答 (9件)

最後にあがる花火のことですよね?



ちょっと記憶が曖昧なのですが、確か旗のポールにマリオがとびつく位置によって花火があがったと思います。

一番上の方にジャンプして飛び移れれば大きな花火があがり、中ほどに飛びつけば小さい花火で一番下に着くと花火なし。だったと思います。

裏技・・・いくつかありましたねぇ。。。
うーん。。思い出したら、また補足にきます。とりあえずあんまり自信ないのですが花火の謎は上記の理由だったと思います。試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いろいろ考えました、一度も死なないでいけば花火が上がるのか?
とか・・
裏技もぜんせん知らないので、思い出しましたらぜひ教えて下さい。

お礼日時:2003/02/12 19:16

残りタイムの下1桁が1か3か6なら花火がその数だけあがります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
他の方々がおっしゃっているように
タイムに関係があるのですね。
たくさん花火上げられるように練習します。

お礼日時:2003/02/12 19:19

懐かしいですね(笑).


旗をとったときの残り時間が3の倍数だと小さい花火,
9の倍数だと大きな花火,だったような気がします.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
タイムに関係しているようですね
確かめてみたいと思います。
裏技など憶えているものがありましたら
また教えて下さい。

お礼日時:2003/02/12 19:21

花火は、、えーと、、



クリア時のタイムの下1桁が 6、3、1の時に
その数の分だけ花火が上がって、点数が入る、、だったと、、。

うまくタイミングを合わせて、ジャンプしてください。
(3秒位速めにとべばよかったかな??)

たぶん、もっと詳しい攻略HPも在ると思うので
探してみるのも面白いかもです。

PS 昔よく遊びました。階段を降りてくるカメをひたすた踏む
   「無限1アップ」とか「1-2等のワープゾーン」とか
   隠し蔦のボーナスステージとか、、、。懐かしいなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
タイム試してみます。
無限1アップとか・・・・ なんだかいろいろ裏技ありましたよね。
当時持ってなかったのでやり方全然しりません(TOT)
よろしければ、簡単なやつ教えてくださいませ、おねがいします。

お礼日時:2003/02/12 19:26

#2です。



裏技の載っているHP見つけました^^

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~fc-kawa/t-kawa.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見させていただきました。
たくさん!
さっそく試してみたいと思います。
ありがとうございます_(. .)_

お礼日時:2003/02/12 19:29

なつかしいですね~。



面クリアの花火は、私の記憶では、残り時間の下1桁が、
9、7、3、1だったかな?(記憶にあいまいです。すいません)
の時に花火が上がります。

あと無限増殖というテクニックがあります。
メット?(亀)を蹴ると得点が入ります。
マリオを着地させることなく蹴り続けると、得点がだんだんあがっていきます。

そのうち1UPと表示され、続ければ無尽蔵に増えていきます。
ただし、100機(人)以上はバグみたいな表示になって、動作も不安定にあった記憶があります。

私が記憶してるのは、この二点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
花火はタイムに関係があるようで、ためしてみたいと思います。
先日、ただの「マリオブラザーズ」も入手しまして、
こっちにも裏技は存在するのでしょうか?
無限増殖も挑戦してみます。

お礼日時:2003/02/12 19:34

昔よーくやりました  面白かったし懐かしいです


クリアの花火は先に書いてる人達の言うとおり
タイムによって大きくなったりします
それと旗の上がるポールって高い位置に飛び移れば
ボーナスがついて点があがります
ポールの手前ってほとんど高い所だったはず
たまに下に落ちてしまうけどその時は助走をつけて
なるべく上でポールにつかまればいいです
裏技とかも色々やったけど忘れてるなー
あやしい土管の上に乗ったらとりあえずしゃがんでみる
けっこう中に入れてしまいますよ
コインがいっぱい取れたりワープしちゃったり・・・
表が全部クリアしたら裏にそのままいけます
裏マリオはいきなりウォーズマンの頭みたいな
ヘルメットみたいなのが出てきますが一回踏めば
動きが止まります  よくはずみでまた踏まさって
しまうので気をつけて下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いま気づいたのですが、ワザ使っていのち増やさないと、
あんなにたくさんの面をクリアするの難しいですよね。
きっとコンティニュー代わりの裏技だったりするんですね。
いのち三つでがんばってました。
がんばって裏を見に行きたいと思います。

お礼日時:2003/02/12 19:39

自慢しちゃいたい裏技ですよ!


たとえば4-3まで行ってゲームオーバーしてしまったら
Aボタンとスタートボタンを一緒に押します。
そーするとまた4-1からできるんですよー!
つまりその4までいったら 4-1からスタート!
6まで行ったら6-1からスタートです。
子供の頃からみんなに自慢しちゃいましたよ。。おためしあれ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
初めの方の地下の面からワープして4に行けましたよね。
A+スタート使わせていただきます。 _(=.=)_

お礼日時:2003/02/13 17:31

ブロックに頭突きをすると何でもないやつはそのまま


消えるけど重要なやつは残ってて上に行けたり
ファイヤーフラワーとかインチアップキノコとか
スターが出てきますよ
でもキノコとスターは逃げるので追いかけたり
落ちてくる地点に先回りしたりすればいいです
深追いすると穴に落ちてしましますよ
私なんかは時間切れになりそうになるまで
ブロックを壊してたことあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうです、前へ進むよりブロックこわすのが
なんか楽しいので、なかなか先へ進まないのです。
そしてきのこも逃がすことが多いです、
「あーーー・・・・・」って。
むかしのゲームは繰り返し楽しめますよね。

お礼日時:2003/02/13 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!