ちょっと先の未来クイズ第1問

友達と自分、二人でセッション(?)したいと思ってます。
それで、友達がギター(アコースティック)を弾きたいと言っているので、他に自分が何か楽器をやる、「ギターと何か」という形でセッションを考えています。(インストゥルメンタルでも弾き語りでも可、出来ればインストが良いですが^^;)

過去の質問を見て、今のところ「ギターとピアノ」か「ギターとハーモニカ」、要するに自分がピアノかハーモニカ、のどちらかを考えているのですが
どちらも演奏として成り立ちますか?
もし成り立つなら、どういう形になりますか?(弾き語りになるのか?どの楽器がどういうパートを演奏するのか?特にハーモニカがよく分かりません^^;)

また、ピアノとハーモニカ以外に、ギターに合う楽器があれば、教えてください!
(ギターは1つしか無い為、ギターとギターは無理ですm(_ _)m)

A 回答 (2件)

こんばんは。

ハーモニカでギターとジャムるならピアニカの方が私にとっては楽ですねー。キーも限定されないので結果的には安上がりな気もしますし(笑)。ピアノとの組み合わせはお互いに出来ることがイロイロありすぎて案外まとめるのにセンスが必要かもしれませんよ。

普段の自分(歌はニガテなので私自信が弾き語りをする選択肢はありません)だと最初に考えるのはベースかパーカッションになりますがわざわざ買わなくても案外身近なモノが使えたりもします。たとえばカレースプーン2本をクラッカーとして使うのはブルーグラスの手法ですし、楽器としてカホンが売られていますがもともとは単なる箱を叩いていたわけですから利用できそうなモノはたくさんころがっています。ベースだって持っていなければウオッシュタブ・ベースをあり合わせのモノで作ってみても面白いかもしれません。

自分で表現できる演奏の幅を合わせる能力として考えればご自身が慣れ親しんだ楽器が何よりイチバンなはずで、ただジャムって合う合わないを云々するのはあまり得策ではないような気がします。それでも敢えてということだと演奏したい曲があってそれをどう料理するかという方向から自分に演奏できるモノを選ぶのがシンプルでやりやすい方法ではないでしょうか。
    • 0

まあぶっちゃけて言えばなんでも合います。

シタールとかテルミンとか琴とかでも合わなくはないでしょう。
どちらかといえば楽器の種類よりプレイ次第ですね。これを言っちゃあ元も子もないですが。

要するに役割分担を決めて、うまく音楽的にアレンジできるように工夫してみることですよ。ギターが伴奏、もうひとつの楽器がメロをやるとか、またはその逆とか。
もしくは互いにインプロビゼイションできるレベルであるなら4小節トレードとかで熱くジャムるとか。

合う合わないは個人の感覚によるものが大きいと思うので、まずは手近にある楽器でやってみてイマイチだと思ったら別の楽器でやるとかしてみたらしてみたらいいと思います。
もちろん最初に楽器を決めて、カッコよく聴こえるように試行錯誤して極めていくのもぜんぜんアリですよ。
    • 0