アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションについての質問です。

最近、欲しいと思ったコートをヤフオクで見つけたので、入札しようかなと思ったのですが、クリーニングはされているのか、と思い質問してみました。

その回答が、「クリーニングご希望でしたらその代金を上乗せします。また、日数も結構かかります。」

と返ってきました。
なんだかびっくりしてしまったのですが、これってふつうのことですか?

わたしは、コートならクリーニング済みの状態で出品するものだと思っていたので、最近まで着ていたものを洗わずに出品するという神経がわかりません。

カットソーなどなら自宅での洗濯でいいでしょうけどコートってしまう前にクリーニングに出しますよね?
少なくともわたしはそうなので、洗っていないものを出品したことはありません。

ましてやクリーニングしてあげますけど料金上乗せしますよ、なんてとんでもない出品者だと思い買うのを断念しましたけど、わたしがへんなのかな?

礼儀としてクリーニングに出すくらい当然だと思ってました。
みなさんのご意見聞かせてください。

A 回答 (4件)

オークション、出品したものが全て売れるわけでもないのです。



ウールのコートとかダウンのような、クリーニングの値が張るものは、
クリーニング代金実費、あるいは初期価格に含めておいて発送までに
クリーニングに出し、時間をいただくような出品は多々あります。
その際、出品者はその旨を記載するのが良心的です。
記載の無い場合は、今回のように質問してみるといいと思います。

洗ってないもの、難ありや壊れたもの等も出品されるのがオークションです。
その分価格が安い、市販では手に入らないものが買える等のメリットがあります。

よく確認する必要がありますね。
    • good
    • 0

どれくらいのお値段で出品者が出品してたのかわからないですけど



クリーニングせずに出品→クリーニング代分安い。
クリーニングして出品→クリーニング代分上乗せ。(その分値段高目)

の初期設定金額になっていると思いますので…。
あんまり汚れてるのならとにかく、
普通程度なら、クリーニングして高めになるより
せずに安目での出品の方が買ってもらえる
可能性がある、と出品者が考えたのかもしれませんね。

とんでもない出品者というよりも
出品者様と質問者様の意識というか、考え方の相違だと
思います。事前に質問しておいて
正解だったのではないでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは。



いままで何点か落札しましたが、
クリーニングされてないことのほうが多かったです。

自分でも2~3回しか着なかったりしたら、
出さずに干してクローゼットにしまうなんてこともしますし
そのまま、オク行きなんてこともあります。

やはりクリーニングに出してと言われれば
実費いただきますね。

>礼儀としてクリーニングに出すくらい当然だと思ってました。
知り合いにお譲りするなら常識ですが
顔も知らない他人なので・・・。
    • good
    • 0

>礼儀としてクリーニングに出すくらい当然だと思ってました。



自分勝手な消費者意識の典型。
出品者=商人ではないってこと。

ヤフオクなんて、少しでも高く売るために工夫する人もいれば、不用品を処分するゴミ捨て場という人もいる。

クリーニングするしないは出品者の勝手、そしてそれを買う買わないは入札者の勝手。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!