プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCでCDを再生すると、一部が遠くでこもるような音になり、ほとんど聞き取れなくなる場合があります。
これはどのような状況で、解決策はどのようなものがあるでしょうか。

「CD2WAV32」でCDからWAVへ変換。
「Monkey's Audio」でWAVからAPEへ変換。
「Media Monkey」で「ASIO4ALL」を適用して再生、発見。
当該のAPEファイルをWAVへ変換して、「LILITH」で再生、同現象。
CDを「VLC」と「GOM」で再生、同現象。
CDラジカセがあったので、それで再生。こちらでは通常の状態で、
上記のような問題はなし。
PCでの再生に根本的な問題があるように想像しているのですが、
どうでしょうか。

ご回答の程、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

この場合はCDドライブの不良かサウンドデバイスの不良と思います。

切り分けが必要ですね。
違うドライブかサウンドデバイスを用意できればハッキリします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

別ドライブでの再生では、症状は改善されませんでした。
別のサウンドデバイスなんですが、
うまくインストールできずに、いまだ確認ができていません。
インストールできない原因などを調べて、
引き続き改善に取り組んで行きたいと思います。
ありがとうございました。

>一部が遠くでこもるような音になり、ほとんど聞き取れなくなる場合があります。

この「一部」というのが音域の一部なのか再生時間の一部なのか不明ですが…

PCとスピーカーを繋ぐプラグの接触不良・接続不良が原因で音がおかしくなる事があります。

内部処理でその様な現象が起こる事はまずあり得ないので、機械まわりを真っ先に疑うべき。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「一部」というのは、音楽制作的に言うならば、おそらく
「一部のトラック」だと思います。音域的には問題はありません。
鳴っている音と、「一部のトラック」の音には、同じ音域の音もあります。
メインのソロパートのみに起こる現象で、ハーモニーや対旋律部、
ドラムトラックなどは問題なく聞こえます。
問題のCDと同じ音楽家のCDでも、古い時代のアルバムでは問題ありません。
もちろん、他の人のCDでも問題ありません。
接触不良も疑いましたが、こちらも問題ありませんでした。

もう一度、接続などの見直しをしてみます。
ありがとうございました。