プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯は抜けたり欠けたり折れたりしても再生しません。なぜ再生しないのですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございます

      補足日時:2024/04/12 10:41

A 回答 (5件)

歯の元になる組織が決まった数しかないからです。


乳歯20個、永久歯28〜32個(親知らずの数によって違う)。

目の元になる組織は2個、心臓になる組織は1個という風に決まっているのと同じです。

元になる組織がなければ発生しないので再生もありえません。

サメの様に歯の元になる組織が無尽蔵に作られるなら再生します。
    • good
    • 1

人間は乳歯と永久歯、各1回だけの生き物だから。



サメみたく何度も歯が再生されたら良いのにね。
    • good
    • 1

条件付きかつ不完全ながらある程度は再生と思われる機能もあるみたいですよ^^。



https://www.owl.gr.jp/blog_s/778.html#:~:text=%E …
    • good
    • 1

骨形成たんぱく質であるBMPやWntの働きを「USAG-1」と呼ばれる分子が阻害しているためです。

    • good
    • 1

永久歯だからです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A