アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯科に詳しい方に、質問です。
 フロスを通していたときに、詰め物をしていた奥歯が部分的に欠けたので、すぐかかりつけの歯科に電話をして診察を受けることになりました。
 欠けた部分に再び詰め物をするのかと思いきや、「食べ物が詰まりやすくなるかも知れないが、噛んだ時のトラブルもない所が欠けただけなので、このまま様子をみましょう。全部ごっそり詰め物が外れた場合は、やり直します。」と、言われました。
 こういうことってあるのですか?
ネットを調べると詰め物の外れた歯を治療せずに放置すると虫歯が悪化するなどと異口同音に書いてあったりするので、不安です。
 ちなみに神経をとった歯です。

A 回答 (2件)

神経ない歯だから下手にいじる必要ないから経過観察では?


神経取ってるならもともと取り返しつかないほどの虫歯だったんだし、もう歯茎にくっついてるだけの状態みたいなもんやし
    • good
    • 0

>詳しい方に


詳しくないのにすみませんが

>フロスを通していたときに、詰め物をしていた奥歯が部分的に欠けた
まずは状況を正確に書きましょう。
歯が欠けた、との事ですが、続く文章によると
詰め物が欠けた(割れたとか?)とかじゃありません?

噛むのに影響しない?箇所の詰め物が割れる原因は想像すらできません

>再び詰め物をするのかと思いきや、
>「食べ物が詰まりやすくなるかも知れないが、
>噛んだ時のトラブルもない所が欠けただけなので、
>このまま様子をみましょう。全部ごっそり詰め物が外れた場合は、
>やり直します。」

それがお医者さんの見解であり判断なんですよね。
「様子を見ましょう」です。放置、ではありません。
あなたも自分の事なんだし、よく観察しましょう。
お医者は診察しない限りあなたの歯の現状なんか知りようがありません。

詰め物がごっそり取れた場合は、接合部分が劣化して
接着が続かなくなったから、です。
多くの場合は、接合部の隙間や段差のせいで汚れが溜まって
虫歯によって歯が崩れてきたってこと。

質問者さんのケースではこれじゃなくて、
詰め物が割れただけ、っぽいですね。

なら「歯のゾウゲ質が露出」してるわけでもなく
虫歯の心配もなさそうなので「様子見しましょう」って判断なのも
うなずけます。

まぁスペースができてしまった分、食べかすが詰まったり
挟まったりする可能性はありますが、
深刻に不便でもないならガマンしてちょ、って所でしょうね。

>こういうことってあるのですか?
現にありましたよね

残った詰め物を取り除いて詰め直す、となれば
「詰め物だけを取り除く」のがまず無理で健康な歯も多少削ります。
「歯を残す」観点でなるべくやりたくない事だと思われます

診断に不安なら、下手に「それはどうして?ネット上のこういう情報と
違う気がするんだけど?」とか直接訊いちゃえば
いちばん不安を解消できるんじゃないの

なんか偉そうに書いてすみません
私はお医者では全くなく、自分の歯が悪いのであれこれ興味持ってるだけの者です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!