プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都市内から車で伊勢・二見まで行こうと思っています。
節約と途中の道でランチ等を楽しみながら行きたいので
行きは高速ではなく下の道(一般道路)を通って
行こうと思っているのですが、
どのような道が早く行きやすいでしょうか?
所要時間や、全て一般道路ではなく一部高速を使った方法でも
よい方法があれば教えてください。
またその途中に楽しめる所やランチでお勧めのお店を
知っておられたら教えてほしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

1号線→亀山で306号線→23号線


このルートが一番迷わない。

観月橋→宇治川沿い→307号線→422号線→165号線→23号線 //

or R24観月橋手前の御香宮で左折(東へ)→京阪桃山南口→隠元橋を渡る→宇治川沿い→JRの踏み切りを超えたら、右折する
→太陽が丘→宇治田原町内→307号線、以下上記参照。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 14:49

自分なら多少混雑はするものの1号線で滋賀の石山まで行って、


瀬田川沿いにR422を下ります。伊賀上野を抜けて、
青山からR163で、久居からはR23です。
こちらは伊賀上野の手前あたりはけっこうな山道ですが、
石山からは信号も渋滞もほとんどない道が続きますので、
ドライブがてらにはいいかもしれません。
(行きで懲りたら帰りは高速でどうぞ)

このルートだとNO3の方のお勧めの
http://www.swiss-alpina.jp/ か(私もお勧めします)

伊賀上野あたりでお昼になると思います。
http://www.igaueno.net/syoku/cyuusyoku/omise/ryo …

もっとも朝の4.5時くらいに出発できるなら迷うことなく1号線です。
これが一番早いです(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 14:50

素直にR1を行った方がいいと思います。



地図を見て分かるように、京都,亀山,奈良(天理)は三角形の頂点になっています。
R1の京都→亀山は、三角形の1辺を行く形となり、R24+R163orR25は三角形の2辺を行く形となって距離が長いです。
確かに名阪国道を使えば表定速度は上がりますが、距離が長いため時間はかかりすぎます。

と言うことで、R1+R23のルートの方がいいと思います。
距離は約150kmで、所要時間は約4時間です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 14:51

こんにちは。



名阪国高速道路という名称は走りなれてる人ならピンと来ますが、走りなれてない人には何のこっちゃ?という感じでしょう。正式には国道25号線バイパス、またの名を名阪国道という天理から亀山までを結ぶ一般国道(制限速度60キロ)です。実質高速道路のようなものですが、訂正しておきます。

また、伊勢に行くのに四日市を通るのは名古屋経由で来た場合のみです。これも間違いです。

一般的には全部下道で行く場合、国道1号線で亀山に出て、亀山より国道23号線へ国道306号線(裏道もあります)で出て、そのまま伊勢まで国道23号線で行くのが一般的です。
奈良経由の場合は国道24号線(もしくは有料の京阪名自動車道)で奈良へ→天理から名阪国道→関より国道23号線へ出て、そのまま伊勢まで行く方法でしょうか。奈良ー京都間を車で走ったことが無いので、どのくらい混むのかは分かりません。

どちらにしても下道の場合、3時間~5時間程度の所要時間は見ておいて欲しいと思います。

節約とのことですが、ETCはつけてますか?ETCがあるのなら朝晩の通勤割引や、休日なら休日など100キロ以内を上手く使い間ましょう。京都南ICからなら津ICまでが100キロ未満、京都東ICからなら久居CIまでが100キロ未満、大津まで出れるなら一志嬉野までが100キロ未満です。あとは各ICから国道23号線に出てひたすら伊勢へ向かいましょう。津ICからは約1時間~1時間20分(津市内の渋滞を考慮して)、久居ICからは約40分~1時間、一志嬉野ICからは40分程度(ICから伊勢中川駅まで裏道を通った場合)です。

食事どころですが、下道の場合、亀山ですと亀八食堂はどうでしょうか?
http://gourmet.yahoo.co.jp/0005035412/0005801861/
トラックがよく入っていくような食堂です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろと教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 14:52

素直な「国道1号直行」の場合、京都市内から栗東までが、無料高速の


「名阪国道」経由の場合、京都市内から奈良、奈良から天理までが
流れが悪く時間がかかります。おまけに亀山から国道23号に出るのが
直行する道が無く一苦労です。

ということで、24号を木津まで南下して163号を伊賀上野~津と走る
ルートをお勧めします。信号が少なく快適なドライブ(伊賀上野まで
は平日トラックが多いけど)ですよ。京田辺から307号というルート
もありますが、山道が好きじゃないとちょっと・・・。

お勧めレストランは、163号でなく、307号沿いになっちゃうんですが
この2店をお勧めしておきます。どちらも「何でこんなトコにあるんだ」
という怒涛の山の中ですが、頑張って足を伸ばしただけの味は保証します。
http://r.tabelog.com/mie/A2404/A240401/24001037/
http://www.swiss-alpina.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
1号線での行きかたと24号線とがあるのですね。
お店魅力的ですね。

お礼日時:2009/02/17 15:02

奈良から名阪高速道路(無料)で四日市経由伊勢方面

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 15:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!