アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様が音楽を聴くようになった又は音楽に目覚めるきっかけになった曲やアーティストを教えて下さい。

どんな感じで良いと思ったかなどの感想もあれば尚嬉しいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

年配者のおっさんです。


昔、「スター誕生」という番組をやっており、音楽を聴き始めたのはこれがきっかけでした。
この時代は、山口百恵・桜田淳子・森昌子が定番だったので、アナログレコードも買っていました。
その後、ユーミンに流れ、小室ミュージックにはまって、篠原涼子や安室奈美恵、華原朋美、グローブをマンションが有線対応だったので聴いており、最近はネットで音楽を聴いています。
尾崎豊も好きでした。
CDは買いません、きっかけは島谷ひとみの「亜麻色の髪の乙女」を買ってきたら、プロテクトの導入でMacで聴けない、Windowsでも変な再生ソフトが勝手に入り、聞くに堪えない音質で、厭になりそのまま捨てました、これが私にとって最後に買ったCDです。
実は最近某動画サイトで、志村けんのコントを見ていたら、志村がまだ髪がふさふさの時代に桜田淳子と夫婦コントをやっており、学芸会的なべたな演技がおもしろかったのでリンクを辿っていったら、最初に買ったレコードを思い出しました。
「夏にご用心」という曲で、懐かしさと日本が元気だった時代を思い出し、

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00009Z0HJ/re …

上記を大人買いしようかやめようか悩んでいるところです、私にとってこの金額はかなり決心がいる金額で、思いで作りに買うべきだという声と格闘しています。

それ以前に天地真理という歌手がいて、これもちょっと前の某番組で見ました。
見てびっくり、驚愕しました、ゲストのデビ夫人が「あんた何故ここに出てきたの?」と突っ込みを入れた時は、私も激しく同意、「マネージャーが仕事を取ってきたので・・・。」という回答には、天然ボケ健在とうなずいてしまった。
20年ほど前に、マリちゃんに同窓会に出演依頼して何曲か歌ってもらった時は落ちぶれたといってもまだ芸能人で、握手してもらった手も柔らかくて、私も幸せな気分になれたけど、ファンの方には申し訳ないですけど、今回は見るんじゃなかった。
当時はドラマで歌っており、きれいなおねえさんという印象でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スター誕生という未知のアイドルを売り出す伝説の番組があったのは知っていましたがいい時代だったと思いました。今みたいに手頃に音楽が聴ける環境ではなくどちらかといえば聴くのに苦労がありそれもまた一興だったような感じがします。

>「夏にご用心」という曲

私も昔の音楽を聴きたいが為に大金をつぎ込んでいる者の一人で今や5000曲のストックがあり年代やジャンルもバラバラでシャッフルで聴くと面白いです。話はそれましたがこちらのCDは確かに高価で悩み所ですね、他店などで安く購入できればいいですね。実は私も同じような状況になる時がありますが私はなるべくCDレンタルしてパソコンに保存するようにしております。安価に大量に曲をストックできますので。

>天地真理という歌手

私の両親もよく天地真理さんの曲を今でも大切に聴いております。当時の印象が強く今でもアイドルだと言っていました。

御回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/02/15 12:39

アニメの歌。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アニメの歌ですか、御回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/02/16 19:21

小学校三年生の時に、ベートーベンの「英雄」をフルトヴェングラーの指揮の演奏レコードを聴きました。

全身が震えるくらいの感動を覚えましたので、それ以来のクラシックファンです。もう43年も前の感動ですけどね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はクラシックの世界はほとんど無知なので恐縮ですが同じ曲でも指揮者によって演奏も変わるのでしょうか、よく指揮者を重要視される方がおられました。

>全身が震えるくらいの感動を覚えましたので、それ以来のクラシックファンです。

私は幸いCDを大人買いする小金(^^;)はありますので同じような感動をクラシック音楽で味わってみたいです。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 16:51

特定の曲ではありませんが「みんなのうた」。

小学生の頃でしたが歌謡曲はテレビから流れてくる分にはかまわないが「自分からすすんで」聴くにはまだ抵抗があった頃。しかしアニメ主題歌や童謡はもう卒業したいときにみんなのうたはそれがちょうど中間的で都合がよかったのです。ベストテン番組常連の歌手がたまにみんなのうたを担当すると何となくうれしいような気分でした。

本格的に聴いたり楽器を弾き出したきっかけは井上陽水。独特の、悪く言えばわけの分からない歌詞と非常に凝ったアレンジ(これはアレンジャーの力ですが)は他とは一線を画していました。後で知ったのですがいろいろな洋楽の曲をヒントにしていたようです。

さらに興味が広がるきっかけになったのはリッチー・ブラックモア(Rainbow, "I surrender")とQueen。ロックの世界にこんな美しいメロディがあったのかと驚きました。そこから人物関係をたどっていきプログレ、ジャズへと広がって行きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

井上陽水さんですか、すごいですね!!私が子供の頃は何か敷居が高そうな本当のアーティストといった感じがしました。又、歌詞も音楽も個性的で面白い人だなと感じていました。

回答者様は結果多くの音楽を聴いておられるようで大変参考になりました。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 16:45

切っ掛けは曲でもアーティストでもなく、家族が音楽番組見ていたからです。


しいて言うなら最初好きになったアーティストである光GENJIかな。ローラースケートでカッコよく滑っていたのと曲が低学年の自分にもいいと思えたからね。今のジャニーズアーティストが歌ってる曲では少し難しかっただろうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光GENJIは本当に衝撃的でした、クラスの女性達が大騒ぎしていたのを思い出します。又、曲も親しみやすい曲でファンの心を鷲摑みしましたのでこういう形で音楽に目覚めたのも納得できます。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 16:30

いとこのお兄ちゃんが聴いていた「ビートルズ」


世の中には、こんな歌があるんだ、と衝撃的でした。
子ども心に「大人の世界」に足を踏み入れたような感覚。

自分で見つけたのは「カーペンターズ」
「Only Yesterday」がとってもお気に入りでした。
まだ小学生で、英語もわからず、歌詞カードも読めないくせに、一生懸命歌を覚えました。
その後は「ディープ・パープル」とか「レッド・ツェッペリン」などのハードロックや「ピンク・フロイド」「EL&P」などのプログレもよく聴きました。
こちらは「禁断の世界」に足を踏み入れたような感じ。
こういう音楽聴くと「不良になっちゃう」みたいな変な罪悪感があったのを覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>子ども心に「大人の世界」に足を踏み入れたような感覚。

私も中学生の頃初めて買ったロックのCDは何かかっこいいような感じがしました。正に足を踏み入れたという表現が正しいですね。

>英語もわからず、歌詞カードも読めないくせに、一生懸命歌を覚えました。

大人になるとこういう努力をしようという気力が気薄になりがちですので本当に素晴らしいことだと思います。

>その後は「ディープ・パープル」とか「レッド・ツェッペリン」などのハードロックや「ピンク・フロイド」「EL&P」などのプログレもよく聴きました。
こちらは「禁断の世界」に足を踏み入れたような感じ。
こういう音楽聴くと「不良になっちゃう」みたいな変な罪悪感があったのを覚えています。

私も上記のアーティストを聴きますが世界のロック=本物の不良といった感じがしました(^^)。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 16:19

幼少期に「ザ・ベストテン」を見ていた記憶だけはありますが、


本格的にとなると、10歳当時に触れたaccessとm.c.A.Tあたりでしょう。
バンドブームから発展したビーイングブームの中で、数台のシンセサイザーorターンテーブル1台だけで聞かせるスタイルが新鮮だったようです。
その後、LUNA SEAやDEENなどでバンドサウンドにも興味を示すようになりますが、12歳のときにAXSが封印宣言。
好きになった途端の出来事だったので、ショックも大きかったのですが、たまたまラジオで聞いたTWO-MIXにはまり、
以後、moveからSURFACE、GARNET CROWまで、ダンス・エレクトロ道まっしぐらです。

余談ですが、AXS封印宣言から約半年後、大ちゃんがプロデューサーとして雛形あきこさんに曲提供を始めたのが、
自分のアイドルファン道の原点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きだったアーティストが解散などすればファンは路頭に迷うことになりますが回答者様は上手く我が道を進んでいるようで良いですね、羨ましいです。

>大ちゃんがプロデューサーとして雛形あきこさんに曲提供を始めたのが、自分のアイドルファン道の原点です。

自分の好きなアーティストの動向は気になりますし、影響を受けることでその人の価値観など大きく変わりますね。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 16:09

小学校高学年の時だったと思います。



日曜日に、兄が大音量で聞いてたラジオが聞こえてた、「さだまさし」の「雨やどり」を聞いて、おっかしな歌だなってそれから始まって。

中学に入る頃には、「さだまさし」→「アリス」→「オフコース」と変遷していって、LP盤のレコードを買いたいがために、新聞配達のアルバイトと、お小遣いの徹底貯蓄を始めましたね。

何が良かったのか?っていうと、今思い出してみてもよく分からないのですが、素直だった頃何か感銘したのでしょうね。

当時のレコードは今も大事にあります。レコードプレーヤーもあるけど、普段に聞く時は、CDで、何かしら心にかかる時のみレコードを出して聞いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様も兄の影響で聴き始めたのですね、私もですがジャンルはへヴィーメタルのメタリカでした。これを毎朝大音量で聴かされました(^^;)。

>素直だった頃何か感銘したのでしょうね。

大人になると子供時代みたいに素直な感じになることは難しいですから、何か解るような気がします。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 16:05

DEENの「瞳そらさないで」



高校生のときポカ○スウェットのCMで流れていました。僕が初めて買ったCDです。

夏の強い日差しの中,純真そうな女の子が微笑をたたえながらポカ○スウェットを飲んでいるシーンで,さわやかなこの曲が流れていました。完全にノックアウトでした。それ以来歌に目覚めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらは本当にさわやかな曲とCMですね、私も印象に残っています。
TVとのコラボも相乗効果があってなるほどと思いました。

御回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/02/15 13:13

エイジア「Dont Cry」



この曲を初めて聴いた時、いろいろな事が身の回りで起こっていたので、タイトルに共感を覚えると同時に、アップ・テンポな曲調に惹かれました。
今、このタイトルを聞くと背中の辺りがムズ痒くなってしまいますが、当時、この曲を機に音楽(特に洋楽)にはまる事になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの曲をYou Tubeで拝見しましたらおっしゃるとおりアップテンポの良い曲ですね、当時の回答者様の状況と上手くリンクしたのでしょうか。

御回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/02/15 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!