アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様が音楽を聴くようになった又は音楽に目覚めるきっかけになった曲やアーティストを教えて下さい。

どんな感じで良いと思ったかなどの感想もあれば尚嬉しいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (13件中11~13件)

昔、クイズ ドレミファドンって日曜日の


お昼にやっていたのですが、そこで
イントロを数秒流して、曲名を当てるコーナーがありました。

超イントロドン!で流れていた
ヴァン・ヘイレンのジャンプという曲に心奪われました。
小学校6年の頃です。

どんな感じで良かったのか…

まずイントロですよね。
真っ青な空に白い紙飛行機がすーーーーっと飛んでいくような
爽快感。そしてなぜか”ん、始まった!!”と思いました。
私の洋楽人生が始まったのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらはヴァン・ヘイレンの代表曲であり80年代を代表する曲でもありますね。おっしゃるとおりイントロが特に有名で爽やかな曲ですね。

参考URLと御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 13:04

単純に音楽といえば幼い頃のアニメ・特撮の前後の曲でしょうね。



中学生の時に「スネークマンショウ」をカセット(笑)で聴きながら、ちょっと大人の世界に足を踏み入れたような・・・。

大滝詠一さんから入って浜田省吾さんにハマりました。
曲は「Money」と「片思い」がきっかけですね。
理由は私は貧乏でモテなかったから・・・そのまんま。(笑)

ちなみに今の一番のお気に入りは息子に勧められて聴き始めたRADWIMPSです。(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>中学生の時に「スネークマンショウ」をカセット(笑)で聴きながら、

スネークマンショウというアーティストを初めて知りまして調べましたら1981年デビューの3人編成・音楽とギャグがほぼ交互に出てくる構成という珍しいものでした。是非聴いてみたいと思いました。

>ちょっと大人の世界に足を踏み入れたような・・・。

このような感覚は懐かしいですね、私にも同じような事がありました。

>ちなみに今の一番のお気に入りは息子に勧められて聴き始めたRADWIMPSです。(^^)v

音楽の良さを知っていても何かのきっかけで新しいアーティストの曲を聴くこともあるのですね。

御回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/02/15 13:01

バーンスタイン指揮、ドヴォルザークの「新世界より」が切っ掛けでしたね。



新しい世界を知った感動が強かった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>新しい世界を知った感動が強かった。

私も音楽に目覚めた時は回答者様と同じような感覚になりました。本当に世界が広がったような感じになりました。

御回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/02/15 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!