アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今高校二年生です。
今度大阪に一人旅をしてみたいと思うのですが、
高校生一人だけでもホテルに宿泊はできるのでしょうか?

インターネットで調べてみたのですが、
団体の学生の旅行については書いてあっても一人旅については書いていなくて・・・。

ちなみに一泊二日を予定しています。予算は5万円程度で収まればいいなと思っています。
もし良い宿泊先をご存知であれば、教えていただけると助かります。

A 回答 (4件)

宿泊施設は「犯罪に巻き込まれる」ことを一番嫌がります。

ですので
身元がしっかりしていることが重要、学生証などを持っていくことは
結構役立つと思いますよ。また、行程を書いて親のサインを貰った
メモなども、「最後の手段」として持っておくと良いかもしれません。

いずれにせよ、通常の動きをしている限り、高校生でも特段問題なく
宿泊施設に泊まることは出来ますよ。親的にも「ネカフェ泊まり」より
よっぽど安心ですしね。

大阪のビジネスホテルは、さすがに5000円以下だと中の下クラスになって
しまいますので、6~7000円程度を狙うと良いかと。とはいえ1万円を越える
とむしろ高級すぎて居心地が悪くなります。ホテルの場所は新大阪周辺を
狙うと、リーズナブルな所が結構見つかります。例えば
(安めの例)http://www.consort.co.jp/index_n.html
(高めの例)http://shinosaka.wh-at.com/

他にも多数あるので検索してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

身分を証明できるものをもっていけばよいのですね。

宿泊先の例をあげていただきありがとうございます。
予算や雰囲気などをしっかり考えて探してみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 18:21

>「ネカフェ泊まり」よりよっぽど安心ですしね。


深夜・早朝時間帯は18歳未満の方はネットカフェに入れません。
私が関西へ旅行した時に一番多く利用するネットカフェ(メディア
カフェ ポパイ京橋店)の場合ですと、16歳未満は19時→翌朝5時、
18歳未満は22時→翌朝5時まで入店出来ない事になっています。
http://www.mpo.ne.jp/osaka/membership.htm

>もし良い宿泊先をご存知であれば
高校生の一人旅でビジネスホテルを使うのはちょっと早いのでユース
ホステル(YH)と言うのはどうでしょう。大阪市内でしたら、
阪和線鶴が丘駅から徒歩5分の(大阪市立長居YH)でしたらYHの
会員にならなくても、学生証を持っていけば泊まる事が出来ます。
お部屋はYHではドミトリーと呼ばれている6人が泊まれる相部屋で
値段は1泊朝食付で3,120円となります。http://www.nagaiyh.com/index.html 

>予算は5万円程度で収まればいいなと思っています。
高校生が1泊2日で5万円は交通費込みとは言え、お金かけ過ぎです。
どこから大阪に向うかは分かりませんが、大阪まで夜行バスが出ている
地域にお住まいでしたら、少し旅行期間が長くなりますが、夜行バスを
使ってみた方が安く済みます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ユースホテルというのは知りませんでした!
教えていただきありがとうございます。

そうですね。夜行バスも考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 18:25

全く問題がないです。


まずは、こういうところで予約しましょう。
http://travel.rakuten.co.jp/

特に今の時期なら、受験生のためにお得に設定している所もあります。
受験生=高校生だから、とやかくは言われないでしょう。
もし何か言われても、2年生なら来年の下見に来たので、ここのホテルが気に入れば来年利用しますよ、なんて言うとむしろ喜んでくれます。

どこから大阪に行くのか判りませんが、一泊二日で5万円は贅沢です。
高校生らしく質素に行きましょう。
私の旅行費用は1日1万円です。
ビジネスホテルが一泊5000円前後で見積もっています。

ちなみに、私も高校生の頃から全国を旅行していました。
40年ほど前ですけどね。
がんばって、いろいろ社会勉強してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になるHPを紹介していただき、ありがとうございます。

そんなに安く宿泊できるのですか!
いろいろなところにいってみたいと思っているので、勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 18:19

場所によっては親の委任状でOKってところもあるはずです。


基本的には難しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親の委任状ですか!
いろいろと探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!