プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと古い話になるかもしれませんが、
ドラマの踊る大捜査線とアニメのエヴァンゲリオンはとても似ている部分があると思いませんか?
例えば、音楽(サントラ)で似ているな~と思ったことありませんか? 
あと、デザイン的な面でも、明朝体(?)を多く使う所とか。
放送されたのはエヴァのほうが先なので、踊る大捜査線がマネをしたみたいになるんですが、、、。
みなさんどう思います?

A 回答 (2件)

こんにちは。

確かに、踊る~とエヴァには共通点のようなものがありますね。
っていうか、踊る~は明らかにエヴァを意識してましたね。

例えば、筧利夫演じる新城管理官が登場したときに、ユースケ・サンタマリア演じる真下が「二号機は初号機よりも~(忘れちゃいました)」と言ってますし。
テレビのリポーターの女性の名前が「綾波 麗」だったりしました。

最近、エヴァのリニューアルプロジェクトが開始されましたし、踊る大捜査線も夏に映画第二弾が公開されますね。
また、なにかやらかしてくれると嬉しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの返事ありがとうございます。
やっぱり似てますよね~。綾波レイがいたなんて知りませんでしたよ。でも別に嫌じゃなくって、むしろうれしいくらいです。

今年は「踊る~」も「エヴァ」も新しい活動をするのでとても楽しみですね~。

「エヴァ」だでけでなく「機動警察パトレイバー」の影響も大ですよ~。

「踊る大捜査線」の本広監督や脚本の君塚良一氏も公言しているらしいです。
    • 2