PS2の型名は色々あるようですが、どの型が一番安定しているのでしょうか?
最新型のSCPH-90000は値段、重さ、電気代的にも良さそうだと思ったのですが、プレイできないゲームや再生できないものがあると嫌なので質問させていただきました。
自分が今持っているゲームは、
「ロックマンX7」,「ロックマンXコマンドミッション」、「キャッスルヴァニア」、「ANUBIS ZONE OF THE ENDERS SPECIAL EDITION コナミ殿堂セレクション」、「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 炎上!京都輪廻 PlayStation 2 the Best」
、だけで、他のゲームを買うかどうかは今はわかりません。これらのゲームだけなら「i.LINK端子」(?)での対戦機能や、他の失われてしまった「PCカードスロット」(?)等の機能も必要ないように感じるのですが・・・・・・・。「PS2にこれあったほうがいいだろ!」的な特にオススメ/あってほしい機能/特徴ってなんでしょうか?
あと、ゲーム機の色が違うと同じ型名でも性能が若干違ったりしますか(ある色は他のカラーよりも後に発売されたから良い、とか)?
ゲームや攻略本を持っていても、肝心のPS2が無いので遊べていなかったのですが、そろそろ買いたくなってきたので困り度をあげてしまいました。
どうでしょうか?情報お願いします。

A 回答 (3件)

SCPH-90000が良いと思います。


そんなにすぐ壊れる物ではありません・・・
壊れる場合の大半はディスクの読み取りが出来なくなる場合なので、
古い型の物が新品で売っているなら良いですが、
中古だとディスクを読み取るレンズが弱っている可能性が高いです。
SCPH-50000位のものなら良いと思いますが、
書かれているソフトはどれもインストールが出来ないと思いますので、
古い型を買うメリットはあまりないかと思いますよ。
    • good
    • 7

> SCPH-90000の寿命は2年くらいなら良いほうなのでしょうか?


使い方や、ロット差によると思います。つまり運次第です。
ただし、個人的にはSCPH-90000は、絶対に買いたくない機種です。

SONYさんが色々と対策してますので…
そのあたりは、ご自身で調べて下さい。
    • good
    • 5

基本的に薄型は、短命です。


まぁコストダウンの極みですから…。
新品で買って使い捨てが理想の使い方です。

個人的には、SCPH-30000(39W)がお勧めですが、古い機種ですし、絶対数が少ないので中々ありませんが…
(SCPH-30000は、47W機が主流ですので注意が必要です。性能が全く違います。)

必要な機能は、EXPANSION BAY(SCPH-30000~SCPH-55000迄の機種に搭載)です。
別売りのBB unit(HDD+ネットワークアダプタ)が内蔵できるのは良いです。
私もBB-Unitを内蔵して、海外のフリーのツールを使ってゲームをインストールしてから遊んでいます。
そうすると、ピックアップを使わないので読み取りエラーがありませんし、何より読み取り時間が瞬間なのではやいです。
また、そんな初期導入が難しいツールを使用しなくてもごく一部のゲームは、HDDを検出するとインストールできる物もあり、ゲームが快適にできます。
(ガストのアトリエシリーズなど)

そのような使い方をしないのなら、新品で薄型買った方が無難なのではないかと思います。
もっとも、古い機種なら激安なので、ゲームで遊ぶだけならそれでも良いかと…
初期のSCPH-18000なら、リサイクルショップでジャンク品として800円程度で売ってますので…
先日、試しに購入したら、普通に使えて逆に驚きましたが…
(ただし、ジャンクは基本的に動かないのが当たり前なので、注意が必要)

この回答への補足

回答ありがとうございます。オススメの型名の紹介にも感謝しています。追加の質問なのですが、SCPH-90000の寿命は2年くらいなら良いほうなのでしょうか?AMAZONさんで50000を見つけた気がするのですがやはり値段がすごくてw

補足日時:2009/02/13 11:18
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPS2の型番

PS2もいっぱい型番が出ていますが、30000以降の型番で機能に差はあるのでしょうか。
教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-ですm(._.)m。

PlayStation2は時代により型番と性能が違うのでご注意ください。下記HPを見ればSirさんの疑問は解決ですね。

「PlayStation2 型番ヒストリー」
http://www.mikeneko.ne.jp/~sabre/playstation/

「型番を見て歴史を知ろう!~PlayStation2編~」
http://www.media-stage.org/game/hardware/ps2_history.htm

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

QPS2用ソフトを遊ぶならPS2本体と初期型PS3、どっちがいい?

PS2用ソフトを遊ぶならPS2本体と初期型PS3、どっちがいい?

PS2のソフトで遊びたいのですが、持っている中で唯一動作させることができる中古で買った60GBのPS3に不具合が発生し、PS2のソフトを読み込まなくなってしまいました。
ちなみに一般的なアフターサービス料金は9975円だそうです。

そこで質問なのですが、一万円ほどのお金を使ってPS2のソフトを遊ぶ環境を作るのなら

・中古のPS2本体を買う
・PS3を修理に出して遊べるようにする、

一体どちらがおすすめなのでしょうか?
また、修理に出したPS3にはまた不具合が発生することはないのでしょうか?
PS3やPS2にお詳しい方、どうかご回答お願いします。

Aベストアンサー

結果から言うと中古のPS2を購入するのなら修理すべきです
置くスペースがあるのなら新品のPS2を買うという選択しがベストです。
ただいまはPS2が使用できないだけですが、今後PS3も遊べなくなる可能性も高いので修理がいいかもしれません。
\9975の修理は基盤交換です。またPS3などは自分で掃除などができない(分解すると修理すら受けられない)のでついでに埃等の掃除もしてくれます。
実際に初期60GBモデルを所有していますが、過去2回ほど修理に出していますが、2回とも内部の掃除はしてくれていました。
4年間で修理2回(内保証期間内1回)を多いと考えるか少ないと考えるかは個人差によると思います

補足

勘違いされている様ですが
>PS3はメーカーに送らないとサポートが受けれません。
>メーカーに配送する運賃+修理費+代引き手数料+運送料
上記は全て込みで\9975です。
配送業者が家まで取りに来てくれます(ただし購入時のPS3の外箱がない場合は別途料金がかかります)

QPS2の型番

いまだに分厚いPS2(型番 SCPH-30000)を使っています。
正常に動いているのですが、最近になってファンの音が気になりました。
なので薄いPS2を買おうかと思います。
型番によって不具合が起きたりするというのを、聞いたことがあるのですが、この型番のものは買わないほうがいいというのはあるんでしょうか?
また色によってもこの色(型番)のものは買わないほうがいいというのはありますか?

また、ふと思ったのですが、いま新しいPS2を買うよりPS3を買ったほうがいいのか、ということも思いました。
もしPS3を買う場合はPS2ソフトもできる20GBを買おうかと思います。
インターネットはパソコンのみでしますが、20GBだとゲームをしていて何か不安を感じたりすることってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

PS3のPS2互換性ありの20GB,60GB版は既に生産を終えています。ですので現在はプレミア価格で販売されているのを買うか中古しかありません。
http://kakaku.com/item/20504010084/
PS3のPS2互換性もPS2新型機と同等ですので、PS2新型とPS3の40GBの両方を買ってもPS3の20GBより安く手に入ります。

PS3の違いは下記サイトを参考に。
http://www.jp.playstation.com/support/qa-718.html
40GBは、USB2個が少し不便かも。HUBで拡張できますが。

Qps4で回線が上り1G、下り2Gでとても回線が遅いです。一様光の一番速いやつです。回線の上げ方どな

ps4で回線が上り1G、下り2Gでとても回線が遅いです。一様光の一番速いやつです。
回線の上げ方どなたか教えて頂けないでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

回線速度で 上り1Gbps、下り2Gbps なんていうサービスは存在しないと思いますが・・・

光接続の個人契約は1Gbps契約が最高値だったと記憶しています

質問者さんは単位を間違えているのでは無いでしょうか?

体感で遅いと感じるなら
「上り100kbps、下り200kbps」

「上り1Mbps、下り2Mbps」
の誤記というなら質問の意味も通ります

因みに光(インターネット)回線は 戸建て/集合住宅 どちらでの運用ですか?

もし集合住宅であるなら恐らく 集合住宅に住まう別の顧客が大量通信している可能性があります

それ以外で考えられるのはISP(プロバイダ)が貧弱であるが為の結果というのもあります

駄目元で光終端装置やルータ等のケーブル(接続)を一度、抜挿してから再起動してみるのが一般的によく取られる改善方法です

ただし 光ケーブルの材質は基本的にガラスですので ぞんざいに扱うと逆に速度低下を招きますので慎重に取り扱って下さい こちらの書き込みによる一切の責任は取れませんので全て自己責任の下 実施して下さい。自分では 怖くて出来ない というなら光回線を引いた業者に問い合わせ有料でもいいからお願いしてみる という手があると思います

回線速度で 上り1Gbps、下り2Gbps なんていうサービスは存在しないと思いますが・・・

光接続の個人契約は1Gbps契約が最高値だったと記憶しています

質問者さんは単位を間違えているのでは無いでしょうか?

体感で遅いと感じるなら
「上り100kbps、下り200kbps」

「上り1Mbps、下り2Mbps」
の誤記というなら質問の意味も通ります

因みに光(インターネット)回線は 戸建て/集合住宅 どちらでの運用ですか?

もし集合住宅であるなら恐らく 集合住宅...続きを読む

QPS2用DVDリモコンの型番って何か意味があるんでしょうか?

PS2用DVDリモコンの型番がいくつかありますが何か意味があるんでしょうか?古い型番のリモコンでは最新型のPS2には対応してないんでしょうか?
実は今薄型のPS2を持ってるんですがヤフオクで初期型のDVDリモコンが格安で出品されていて落札していいものかどうかわからず困っております。
ちなみに私が持っているのはSCPH-70000CBでそのリモコンの型はSCPH-10150で受光部?が無くてリモコンだけの商品です。
わかる方おられましたらぜひアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

リモコンは、細かな型番の違いはあるようですが、受光部の有無でいわゆる初期型と後期型に大別されます。
受光部有りの、初期型のものはどの型番のPS2でも動作します。
対して、受光部無しの後期型のものは、PS2本体の型番がSCPH-50000以降のものでなければ使用できません。(SCPH-50000以降では受光部が本体に内蔵されている)

下記URLに詳しく載っています。

周辺機器について
http://www.jp.playstation.com/peripheral/ps2/

SCPH-70000以降に対応する周辺機器について
("■DVDリモコンについて" の項に書いています)
http://www.jp.playstation.com/support/qa.php?cid=475

QPS2の基盤の型名(V9やV10など)の見分け方を教えてください。

使っている型名はSCPH-50000で消費電力は39Wです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

39WですのでV9のはずです。

QPS2の型番

PS2はどんどん型番更新されていると別の質問で聞きました。
ドラクエが目的で中古を仕入れようかな~~と
思っているのですが型番におって何が違ってくるのでしょうか?
お時間のある時で結構ですので宜しくお願いします

Aベストアンサー

これ本当のこと書いていいのかな・・・

型番が違うと、性能が違います・・・
グラフィックだとかそういうのは基本的に大きな差がありませんが、光学(DVD)ドライブが異なります。

型番が大きい方が読み込み速度が速いです。
なので、最近の型番だと読み込みに問題はないけど、初期型では読み込みに時間がかかるとかざらです。

後は、i-linkが最近のはないとか、HDDが内臓できるか(してあるか)とか。

後は、ひそかに周辺機器でつかえる使えないがあるとか・・・
(SCE純正ではあまりないですけど)

どの型番からどう違うかはちょっといえませんが、
中古で買うなら古くても30000以降、できれば50000以降でしょうね

参考URL:http://www.e-server.co.jp/vita/database/ps2_ver.htm

Q初期型PS3でPS2のゲームを起動するとコントローラが動かなくなる

PS3の初期型CECHA00を所有しております。
今回はじめてPS2のゲームをやってみようと起動したところ、
・ディスク起動時にコントローラのランプがすべて消灯し、「PSボタンを押してください」の表示が出て、コントローラが効かなくなります。
・指示通りPSボタンを押しますが、特に何も反応せずオープニングムービーからはじまりますが、
コントローラが反応せず、○ボタンやstartボタンを押してもゲームスタートに進めません。
・PS3のゲームは問題なく動いています。
・PS2のゲームをいくつか起動してみましたが、同じ結果でした。
・ポートを変えてみましたが、同様の結果です。
・PSボタンの長押しも試してみましたが、ポート番号の部分が点滅するだけで、改善はしませんでした。
・コントローラは付属していた物を破損したのでPS3対応の他社製有線USBです。

今までPS2のゲームをこのPS3でやってみようと思わなかったので全く気にしていなかったのですが、PS2をプレイしようと思った場合、コントローラは正規品か、何か特別な機能のついた物をえらぶべきだったのでしょうか。

ご存知の方、よろしくお願いします。

PS3の初期型CECHA00を所有しております。
今回はじめてPS2のゲームをやってみようと起動したところ、
・ディスク起動時にコントローラのランプがすべて消灯し、「PSボタンを押してください」の表示が出て、コントローラが効かなくなります。
・指示通りPSボタンを押しますが、特に何も反応せずオープニングムービーからはじまりますが、
コントローラが反応せず、○ボタンやstartボタンを押してもゲームスタートに進めません。
・PS3のゲームは問題なく動いています。
・PS2のゲームをいくつか起動してみまし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

非純正のものですとPS2に対応しておらず動かないです。
純正の物でしたら動作します。

参考になれば

Qネット対戦ができる、PS2の型番は?

・ネット対戦ができる、PS2の型番はなんでしょうか??
BB PACKだけなのでしょうか?
もしそれより新しい型番の物でありましたら教えて下さい。
・それとBB接続はUSEN光でもできますか??
SONYのHPにいったのですが、良く分からなかったので・・・
以上二つの質問にお答えくださいませ。

今の時期にPS2が壊れてしまって困ってますよワラ

Aベストアンサー

うす小さいPS2には、
ネットワークアダプターに相当する部分がすでに内臓されています。
ので、追加で周辺機器を購入する必要なく、
「オンライン対応」のゲームが可能です。

ただし ハードディスクを接続する事ができないので、
「オンライン専用」のゲームができません。
(FF-XI、信長の野望オンラインなど、)
(FF-VIIダージュofケルベロスのオンラインモードもHDDが必須です)

Q初期型PS3内のPS2データの移動

PS3初期型(CECH-B00)で、PS&PS2のゲームを利用しています。

PS3HDD内に保存したPS&PS2仮想メモリーのデータを
メモリーカードアダプター(CECHZM1J)を利用しPS2 8MBメモリーカードへコピーしました。

その後、コピーしたPS2 8MBメモリーカードを、
PS2本体(SCPH-90000CB) に差し込むと「初期化されていません」と出てしまいます。
PS&PS2→PS3へのデータコピーはできても、
PS3→PS2へのデータコピー(移動)はできないのでしょうか?

PS3HDD内のPS&PS2データをPS2本体(SCPH-90000CB) へ
移動し利用することはできないのでしょうか?

もしも、できるのであればどうすれば利用できるでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出来るはずですよ。
一度PS2メモリーカードを初期化してから、もう一度仮想からPS2カードへコピーし直してみたらどうなりますか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング