恋愛がテーマになっている本を読みたいと思っています。
心が洗われるようなもの。
人を思う気持ちについて考えさせられるもの。
読んでいて幸せになれるもの。
そういうものをさがしています。
どんな本(読みやすい、読みにくい。古い、新しい…)でもいいので、みなさん、おすすめの本を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

本のタイトルじゃなくてあれなんですが下の人の恋愛小説はぐっときます。



ニコラス スパークス

よかったらURLを参考にしてください。

参考URL:http://machancanada.blog54.fc2.com/blog-entry-52 …
    • good
    • 0

北村薫さんの「スキップ」「ターン」「リセット」(新潮文庫)、恋愛だけがテーマではないのですが、心が洗われる作品です。

    • good
    • 0

最近は、色々と検索するためのサイトもありますよ。


魔法の図書館|総合ランキング[魔法のiらんど]
http://ip.tosp.co.jp/Ranking/BookRanking.asp
魔法のiらんど
http://ip.tosp.co.jp/index.asp
個人的には、相川 七瀬さんの ダリア DAHLIA が好きです。
相川七瀬 OFFICIAL WEBSITE
www.avexnet.or.jp/nanase
恋愛メルマガを配信していたサイトを書いておきます。↓
http://shiawase.ocnk.net/
ただ・・・今、配信してるかどうかは分かりかねます。
    • good
    • 0

僕も村山由佳さんを推薦します。


僕は『おいしいコーヒーの入れ方』シリーズがいいと思います。
恋愛の甘さ・苦さがよく伝わってきます。
7月24日通りも映画とまた違っていいですね!
違う意味で、『アルジャーノに花束を』もいいです。
    • good
    • 0

村山由佳さんは既出してますがほんとにすごくいいので、読んでみて欲しいです。


「もう一度デジャ・ヴ」とかは質問内容にぴったりの1冊だと思います。

唯川恵さんも恋愛小説はたくさんあって、読みやすいです。
おすすめは「肩ごしの恋人」です。
最後まで読むと胸がきゅうーとなっちゃうと思いますよ。
    • good
    • 0

初めまして。


恋愛がテーマになっている本なら倉世春先生の【鏡のお城のミミ】はどうでしょうか?
内容は恋愛を交えた冒険モノです。
今までのストーリーを簡単にお話すると、主人公のミミは最初は元王子さまのエリックの恋する気持ちが分からなくてただ「エリックとは友達だもん」と言っていました。だけどようやく自分の気持ちが分かってエリックに気持ちを伝えるものの彼はそれを信じられずに逃げてしまった。だけどミミは離れたくない思いで彼を追いかけた。
こんなお話です。
私はとても気に入っているけど、どうでしょうか?
    • good
    • 0

恋愛小説なら武者小路実篤の「愛と死」が切なくて心揺さぶられますが、どうしようもなく悲しいので、心があらわれる、前向きになれるということであれば、吉本ばななの「ムーンライト・シャドウ」をお薦めします。

「キッチン」に併録されてますので、もうお読みになっているでしょうか?愛する人を失ってしまいますが、それを乗り越えようと懸命な主人公の女性の姿に勇気づけられます。最後の一行の文句には胸がしめつけられるような思いがします。
それから、恋愛というか親子の情愛になるのですが、リチャード・ポール・エヴァンスの「クリスマス・ボックス」もかなり感動的です。泣かされました。きっとお気に召しますよ。
    • good
    • 0

恋愛がテーマで、心が洗われるというと、漫画なのですが、


伸たまきさん(現:獣木野生さん)の「パーム」シリーズより
「愛でなく ~Not Love,But affection~」が思い浮かびます。

「パーム」シリーズは知る人ぞ知る・・・と言われる名作で、
最新作の「愛でなく」は恋愛の他、環境問題を深く取り上げています。
「(愛でなく、愛情)」というサブタイトルですが、
様々な恋愛感情の中でともすれば忘れてしまいがちな、
一番大切なこと、というのを思い出させてくれる漫画です。
恋と共に成長していくキャラクター達の姿に力が湧いてくるようですし、
ラストはとても清々しく感動的です。

「人を思う気持ちについて考えさせられる」
「読んでいて幸せになる」という点において、
有名な恋愛小説や一般書に決してひけをとらないと思いましたので
ご紹介させていただきました。読んで頂けたら嬉しいです。
    • good
    • 0

やはり「狗飼恭子」一押しですが、すでに書かれているので


唯川恵さんの作品をおすすめします。
    • good
    • 1

絶対絶対オススメ!なのが「狗飼恭子」作品。


幻冬舎文庫から出ています。
殆どが恋愛をモチーフに人の心を描いたものです。
(と、あたしは勝手に解釈しております)

彼女の作品に「南国再見」という話があります。
死んでしまった恋人を思う女性の一日を描いたものですが、
甘っちょろいセンチメンタリズムを抜け出して、
何かとても強烈な感情を与えてくれます。
薄い本なので、単価が高く感じるかもしれませんが、
何度読み返しても新しい発見がある本なので、
機会があれば是非読んでみてください。

彼女の他の作品も全部全部あたしは大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

狗飼恭子さんも存じ上げていなかったです…無知です、すいません(笑)
強烈な印象かあ、どんな感じだろう?ぜひ読んでみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/07 02:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカラマツは陰樹?陽樹?

高校生物の問題集をやっていて、
陽樹を二つ選ぶ問題がありました。
候補としてアカマツ・クリ・カラマツ・ブナ・シイ・カシ
がありました。

ブナ・シイ・カシは陰樹、アカマツは陽樹
はわかったんですが、残りがクリ・カラマツで迷いました。
答えとしてはクリがもう一つの陽樹でした。

そこで質問なんですが、
じゃあカラマツは陰樹なんでしょうか?

陰樹・陽樹の分け方がおかしいなどの意見もあるかと
思いますが、あくまでも受験生物としてカラマツは
陰樹か陽樹かどちらでもないかを教えてください。

Aベストアンサー

http://www.ohotuku26.or.jp/chacha/morihaku/wood/wood05.html
http://www2u.biglobe.ne.jp/~gln/31/3114.htm
http://www.sitomi-office.com/jumoku5.htm
陽樹ですね。

Q「幸せ」をテーマにした本の要約集

「幸せ」をテーマにした小説、マンガ、映画、芝居などを要約した「本」を探しています。
イメージ的には、「幸せ」をテーマにした小説などのタイトルと、その要約が数行書いてあるものです。

もしくは、皆さんがおすすめする「幸せ」に関するもの、または「ハッピーエンド」で終わるものがありましたら、是非教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

幸せに感じるという事が人それぞれポイントが違うかも知れないので、
自信はありませんが、私が読んで暖かい気持ちになれた本を紹介します。
・野島伸司「世紀末の詩」
これはドラマを見ていて凄く良いと思い本を買ったのですが、
内容も凄く良いし、何より詩が話毎に出て来るのですが、
それが凄く良いんです。深い意味が感じられるというような。
私はこの本を読んで心が暖かくなりました。
それが私の幸せです。

回答になってなかったらすいません。

Q生物学の系統樹について質問です。

生物学の系統樹について質問です。
NJ法などで系統樹を描くとき、たとえばA,B,C,D,E,a,b,c,d,eの10個から作ったとします。
このとき系統樹の枝が大文字と小文字で大きく分かれたとして、次に全く同じプログラムを使って、A,B,C,a,b,cで系統樹を描いたら、大文字と小文字がサブツリー内に混在する系統樹が描写された・・・のようなことは経験ありますか?
この様に系統樹を描き、その後その系統樹のいくつかのものだけをピックアップして再度NJ法による計算を行うと、大元の系統樹を反映していない図が描かれてしまいます。
このような事例について、なぜ起こるのかと言った原因から、どうすれば対策できるのかまで、何でも構いませんので、同じような体験をされている方からアドバイスを頂きたいと考えております。
ご存知の方ご教授をお願いいたします。

Aベストアンサー

再登場です。このパズル、とっても頭の体操になって楽しかったです。
添付した図のような場合にCTABさんのような状況が起きます。
上の図ではBとDが100個もの共有派生形質をもっていて、この影響でBはAやCよりもDと近縁とみなされます。
BとAの間にも、赤で描いた50個の共有派生形質があるのですが、これらは平行進化と解釈した方が最節約な説明になるわけです。
ところが、Dを解析から取り除くと、この50個の形質はAとBが近縁であるということを支持するので、
上の系統樹ではAとCを結び付けていた2個の派生形質が平行進化とみなされるようになるというわけです。

実際に、一部の枝で突然変異が多くなると、他の部分に影響が出るようです。

Q読むと幸せになる本

 読むと幸せになる新聞記事を集めた本があるということを小耳にはさみ、読んでみたいと思っているのですが、如何せん本のタイトル、編著者名、出版社名、出版年、すべて不明です。
 わかるのは、読むと幸せな気分になれる新聞記事を集めた本ということだけ。どなたかご存知でしたらご教示ください。お願いします。

Aベストアンサー

社会法人日本新聞協会+HAPPY NEWS実行委員会 著『HAPPY NEWS』だと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/483871601X/qid=1124284520/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-7087163-6983404

Q[日立の樹]って実は社歌?

「この樹 何の樹 気になる樹」で有名(?)な「日立の樹」ですが、実は「日立の社歌」といううわさを耳にしました。

http://www.hitachi.co.jp/park/tv_cm/index.html
では「日立グループの総合力を、豊かに育つ樹のイメージで表現しています」とあるのであながち嘘ではないと思うのですが、実際のところどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

検索してみたところ、参考URLのサイトに
載っていましたので、一部文章を書きますね。

日立製作所の広報の人が、
社歌っていうかPR用の歌を作って下さい、
こういう木があってイメージでやって下さい、
その時に作詞家の先生が、これなんの木なの?
っていった時に、なんの木なんですかね、って
広報の人が自然にいわれた、
それでこの木なんの木っていう題が決まった。

らしいです(笑)

参考URL:http://www.joseijiho.co.jp/mokuji/kigyo/fuji-tu/aoe-hidehumi.htm

Q3、4年位前に友達に借りて読んだ本をさがしています。

3、4年位前に友達に借りて読んだ本をさがしています。

題名は「ハッピーバースデー」という題です。
ひらがななのか、カタカナなのか、英語なのかは覚えていません。

内容は、母親から虐待を受けている子供の話でした。


その話がすごく感動的で、ものすごく読みたくなり、今探しています。
でも探してもみつからないので、皆さんの力を貸していただきたいです。

ご存知の方はぜひ教えてください!!

Aベストアンサー

探してみたらこんな本がみつかりました。
中高生向けの文庫だそうですが、それで合っているでしょうか?
http://www.kinnohoshi.co.jp/kin_order/4-323-07056-X.html

サイドストーリー的な本やコミック版もあるようです。
http://www.kinnohoshi.co.jp/kin_order/4-323-07056-X.html

Q系統樹

系統樹の類似性を評価する方法ってあるのでしょうか?
もしあるなら教えてください。
(例:哺乳類と植物の系統樹の類似性の評価)

Aベストアンサー

系統樹を作成する元になる2種類の行列データ間の類似性を検定する手法にMantel testという方法があります。

系統樹そのものの類似性をテストするもっと洗練された検定があるかもしれませんが…。

参考URL:http://userwww.sfsu.edu/~efc/classes/biol710/spatial/spatial.htm

Q学生時代に読んだ本、読んでおきたい本

ただいま大学1年なのですが、どんな本を読んでおいた方がいいですか?おすすめできる本がありましたら、教えてください。
ちなみに、この3ヵ月で読んだのは「国家の品格」「博士の愛した数式」「風の男 白洲次郎」で、あまり長い本は苦手で、読むスピードは遅い方だと思います。

Aベストアンサー

「大国の興亡」ポール・ケネデイ
「文明の衝突」サミュエル・ハンチトン
「銃・病原菌・鉄」ジャレド・ダイヤモンド
どれも、分厚い本です。
私は、これらの本をおすすめしますが?
要らんお節介かも知れませんし、他の人はどんな本が良いか尋ねてみたいと質問されたこととは思いますが、大学生になれば自分で読みたい本を探すべきです。
新聞の本の広告とか、新聞の書評とかをみる。本屋に行って何か面白そうな本はないか探してみるべきだと思いますよ。

Q作り物の樹の呼び名

部屋に樹を置きたいのですが、作り物の樹の商品は何といいますか?

造花ではなく造樹??

Aベストアンサー

検索では「人工観葉植物」でヒットします。

Q最近読んだ本 2016年に読んだ本で、オススメなのありませんか??

最近読んだ本

2016年に読んだ本で、オススメなのありませんか??

Aベストアンサー

『君の膵臓をたべたい』 住野よる
『朝が来る』 辻村深月
「羊と鋼の森」宮下奈都


人気Q&Aランキング

おすすめ情報