dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めまして、私は高校1年の女子高生です。
最近恋をしてしまったので無償に恋愛小説が読みたくなりました。
そこで貴方のお勧めの恋愛小説を教えてもらいたいのです。
できれば下記の条件がそろっていると嬉しいです。
・主人公が男子高校生
(女の子でも良いのですができれば…
男子高校生のお話が良いです。)
・初恋ものでハッピーエンド
(初恋もの=純愛というイメージなので(笑)
甘酸っぱくて青春!みたいな感じが良いです)
いろいろと条件つけてしまってすいません。
もし良ければ教えて下さい、お願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

僕もそういった本が好きです。


1番のおすすめが
村山由佳さんの
「おいしいコーヒーのいれ方」シリーズ
これは主人公が高校生→大学生の小説なんですが
甘酸っぱくて、読んでると胸がドキドキしてときめきます!

あと、山田詠美さんの
「僕は勉強ができない」

関口尚さんの
「プリズムの夏」が良かったです。
    • good
    • 1

村上由佳さんの「天使の卵(エンジェルス・エッグ)」がお薦めです。


市原隼人主演で、映画化もされました。ですが、原作を読んだ方が良いと思います。(主人公は高校生ではなく予備校生。)
私も高二ですが、どこまでも純情で透き通っていて、読み終えた後に胸がとても苦しくなりました。甘酸っぱくて、ほろ苦くて、青春な一冊です。甘味よりも酸っぱさの方が大きいかもしれませんが。
    • good
    • 1

福島次郎 「バスタオル」はどうでしょう?


芥川賞にもノミネートされ東京都都知事石原慎太郎氏も絶賛してますよ。
ただし、男性教諭と男子高校生の話ですが、、、、、。
    • good
    • 0

古典的なところですが往年のヒット作


「青い山脈」は如何
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E3%81%84% …
を参考に
「♪♪若く明るい歌声に雪崩も消える花も咲く・・・・・」との
フレーズで始る歌も有名な映画にもなった作品です。
    • good
    • 0

こんにちは。


 男子高校生の恋愛モノですが、必ずしも初恋ではないかもしれませんが(大分前に読んだものもありますので、詳細を忘れたりしてますので)良かったら参考にして下さい。
●原田宗典「平成トムソーヤ」
 男子高校生が出てきます、本流は恋愛ではありませんが、恋愛も重要な要素が含まれます。天才的なスリの腕を持ちながら、母親の過干渉でつまらない毎日を送っている男子高校生ノムラノブオがスウガクと呼ばれる友達やキクチと呼ばれる女子高生(初めて付き合った女の子)と出会い生活がめまぐるしく変わり始めます。恋愛はハッピーエンドですしスピード感がありますので、お勧めです。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/28362201
●山田詠美「風味絶佳」
 沢尻エリカさんで映画化されたので既読かもしれませんが(「シュガー&スパイス)、男子高校生の恋愛が書かれています。初恋じゃないかもしれませんが、甘酸っぱくて青春小説です。グランマがかなりかっこよかったです。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/32053939
 初恋ではないですが、高校生の男の子秀美君を書いた青春小説「ぼくは勉強ができない」もお勧めです。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19698812
●森絵都「リズム」
 逆パターンなんですが、女子高生と初恋の従兄弟のお兄ちゃんとの話です。自分と従兄弟との関係、自分と母親、自分と姉などの関わりを自分なりのリズムで生きていこうとする話で、短いのでサックリ読めると思います。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/09891687
●浅田次郎「霞町物語」
 著者の自伝的小説で浅田さんの高校時代を書いた連作短篇集です。短編ですので、1話1話が短いので割と読みやすいと思います。恋愛小説も入っていました。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30746663
●アンソロジー「I LOVE YOU 」
 男性作家が書いた恋愛小説のアンソロジー本です。この中に高校生の恋愛小説があった記憶があります。短編ですので読みやすく、色々な作家が入っていますのでお得な感じがします。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31934016

 必ずしも希望にあってないかもしれませんが、どれも面白かったので良かったら読んでみて下さい。
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!