電子書籍の厳選無料作品が豊富!

表題のとおりです。
年上の女性との恋愛を描いた恋愛小説で良い物があったら教えてください。また、恋愛論や恋愛について書かれた本でお勧めの本があったら教えてください。内容についても簡単に教えてください。


よろしく御願いします。

A 回答 (6件)

流れから何となく、昔のものを挙げてみます・・・



http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode …
ラクロの 「危険な関係」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E3%81%A8% …
スタンダールの 「赤と黒」

どちらも描写の巧みさ、組み立て、名作の冠に納得の作品だと感じています。
“年上の女性”という言葉は願望の隠喩でしょうか。妄想が入るんでしょうか。わかりません。
とにかくどちらも、小説だから楽しめました。
実際だったらある意味たまったもんじゃありません、という筋でした。

スタンダールついでに恋愛論ならずばり 「恋愛論」
http://www.papy.co.jp/act/books/1-943/
転んでもただでは起きない愛の伝道師だと感心しました。
文豪がとても真面目に分析してます、恋愛を。

ご質問から真っ先に浮かんだのは本当のところ、
既出の山崎ナオコーラさんでした。

ご存知でしたらすみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 名作も良いですね。有難うございます。読んでみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/10 11:56

No.4さんの文中にある『ブラームスはお好き』フランソワーズ・サガン、新潮文庫も良いです。



恋愛論もフランソワーズ・サガンのインタビュー集が良いのですが、絶版になってるかもしれません。
古本で探せばあると思いますけど。

『愛と同じくらい孤独 』
『愛という名の孤独』

以上も新潮文庫です。

あとはそうだなあ、
短編集ですが、山田詠美さんの『ソウル・ミュージック・ラバーズ・オンリー』(幻冬舎文庫)も私は好きです。

もうちょっと可愛い感じの詠美さん作品だと『ぼくは勉強ができない』(新潮文庫)も年上の彼女です。

名作ものですと、トルストイの『アンナ・カレーニナ』とか!
ドストエフスキーも何かありそうだな。『白痴』も年上だったかな。恋愛小説とはいえないかもしれないけど。
そうそう、アレクサンドル・デュマの『椿姫』も年上でした。

ラディゲの『肉体の悪魔』もありますけど、恋愛というか不倫とか不貞って感じかなあ・・・・。

と、昔の小説を並べてみました(笑)

この回答への補足

 昔の小説も良いと思います。大いに参考になります。ご回答有難うございました。

補足日時:2006/05/08 14:38
    • good
    • 2

名作というわけではないが、年上の女性への愛を描いたものものといえば、定番は『天の夕顔』でしょう。

ブラームスはお好き?

この回答への補足

作者はどなたでしょうか?

補足日時:2006/05/08 00:28
    • good
    • 5

いくつか思いつきますので、お勧めの順まず5冊挙げます。


村山由佳「天使の梯子」
既に「天使の卵」が紹介されていますが、「天使の梯子」も8歳年上の元教師のとの話です。先に「天使の卵」を読んでから「天使の梯子」を読むと良いです。両方ともお勧めです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087813 …

石田衣良「眠れぬ真珠」
語り手は女性。45歳版画家の女性と28歳男性との恋愛話。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4104595 …

村山由佳「もう一度デジャ・ヴ」
高校生の前世の物語という特殊な設定ですが、間違えなく「年上女性との恋愛話」です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087485 …

村山由佳「おいしいコーヒーのいれ方」シリーズ
5歳年上の従姉妹との話。「ときめく」という言葉がぴったりのお話です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087470 …

江國香織「東京タワー」
20歳の大学生2人の、年上既婚女性との不倫物語です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101339 …


ついでに私としてはあまりお勧めではありませんが・・・というものを4冊
山本文緒「群青の夜の羽毛布」
普通の大学生と、特殊な家族関係が理由で精神を少し病んでいる女性との物語。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4877287 …

盛田隆二「夜の果てまで」
大学生が、家庭教師先の母親と駆け落ちしてしまう話。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4043743 …

山崎ナオコーラ「人のセックスを笑うな」
19歳の専門学校生と39歳の講師(既婚者)との話。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309016 …

原田伊織「夏が逝く瞬間」
14歳の中学生と、28歳女性教師の話です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309017 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/05/08 00:31

恋愛小説といえるかどうか 微妙なのですが


五木寛之氏の『レッスン』をお薦めします
なぞめいた年上の女性に いろいろな事をレッスンしてもらい 学んでいく青年のお話です
(え~っと ベッドのことだけではありません (^^;))

後半部分では ちょっと重い話になっていきますが
それはそれで そう言うことも知っているのが
本当の大人の男ですよ って言うことだと思います

さっき調べたら 絶版みたいなので 図書館で探したほうがいいと思います

この回答への補足

ご回答有難うございます。参考にさせていただきます。

補足日時:2006/05/08 00:29
    • good
    • 0

村山由佳・・天使の卵


8歳年上の女性に恋する物語、映画化予定

この回答への補足

ご回答有難うございます。参考にさせていただきます。

補足日時:2006/05/08 00:29
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事